★重賞 クラスターカップ/マリーグレイスが初勝利で初重賞制覇
8月15日に行われたダート1200mのグレードレース『クラスターカップJpnIII』。結果はJRA勢のワン・ツーで、優勝したのはJRAオウケンビリーヴでした。
逃げるネロをマークするオウケンビリーヴという形で進んだレースは終盤までその様相のまま。懸命に粘るネロでしたがオウケンビリーヴが最後はクビ差交わしてゴール。自身初の重賞タイトルを手にしました。
2着にはネロ、3着には岩手のラブバレットが入り、4着に1番人気のディオスコリダー。今年はJRA勢の間にラブバレットが食い込んだ結果でした。
なおJRAコパノマイケルは直線に向いたところで故障発生、競走中止となっています。
★重賞 若鮎賞/マリーグレイスが初勝利で初重賞制覇
8月12日に行われた今シーズン最初の2歳重賞『若鮎賞』は8番人気のマリーグレイスが先行押し切って優勝しました。
芝マイルで行われたこの若鮎賞。人気は前哨戦を快勝していたミラクルジャガー、デビュー戦を好タイムで制していたサンエイフラワーらが集めましたが、レースはマリーグレイスが序盤から主導権を握る形に。
勝負所からはサンエイフラワーに厳しくプレッシャーをかけられ続けたマリーグレイスでしたが最後まで屈することなく、逆に後続の追撃を首差凌ぎきってゴール。デビューから3戦目の初勝利が重賞制覇となる快挙でした。
今週から水沢競馬場に移った岩手競馬。この週末は過ごしやすい日々が続きましたが来週末は再び猛暑が戻ってくるようです。もう秋になったと思ったのになあ・・・。気温の上下が激しい日がまだしばらく続くようですので、皆様体調管理には十分にお気を付け下さい。
今日21日のメインレースは11R、B1級ダート1300mの『震災復興子ども達に夢と笑顔を』、9頭立ての戦いです。
開催替わりの最初の週は馬場傾向の把握に悩まされることが多いのですが、今回もやはりそうで、ここまで2日間は比較的深めの砂で先行有利。しかし月曜日には逃げ馬の外2番手を追走していた馬が終い脚色を失って止まるパターンが頻発。馬群の外を通った馬が伸びないパターンも多く見られました。予想する側とすれば相当に難しい状況になっており細心の注意が必要です。
このレース、本命は(3)ミスターシーバスとしました。
昨シーズンは芝の2400m戦などにも挑んだ同馬ですが、今シーズンは春初戦こそマイルを使ったもののその後は短距離戦を選んで出走してきました。微妙に勝ち切れないパターンもあるものの基本的にはこの短距離転向は成功、二走前のように圧勝するシーンも見られるようになっています。
今回はB2からB1への昇級になっていますが相手関係は3走前4走前あたりで互角に戦っている馬たち。昇級は問題にならないと考えて良いでしょう。
対抗は(4)ブライアントピース。ここ2戦のマイルは苦戦しましたが6月の水沢1300m戦では◎を破っているようにこの馬も短距離のスピード馬。待ち望んだ条件で巻き返してくるはず。(5)コウギョウヘイローも同様に今季の好走はいずれも短距離戦。追い込みに近い差し馬ゆえ今の馬場傾向への対応がカギですが、流れが向けば当然チャンスも。
あとは(2)コウギョウスター、(1)サチノリーダース。先行するにせよ差すにせよ何らかの展開の助けが必要かとは思いますが、内枠が有利な馬場傾向だけに上位食い込みを警戒しましょう。
●11Rの買い目
馬単(3)=(4)、(3)=(5)、(4)=(5)、(3)→(2)、(3)→(1)
岩手競馬の全レース予想を公開中!「岩手競馬・勝ちそーチャンネル」へ
★オッズパークLOTO 5重勝/8月21日(対象7R~11R)
7R/評価A: 7番 評価B: 2番、 1番 穴:6番
8R/評価A: 6番 評価B: 1番、 3番 穴:5番
9R/評価A: 2番 評価B: 5番、 8番 穴:3番
10R/評価A: 9番 評価B: 2番 穴:3番
11R/評価A: 3番 評価B: 4番、 5番 穴:1番