★重賞・はまなす賞はサンエイゴールドがV。重賞初制覇
15日に行われた3歳の芝重賞「はまなす賞」は1番人気に推されたサンエイゴールドが優勝。重賞三度目の挑戦で待望の初制覇を果たしました。
前走はダートのスプリングカップで7着だった同馬でしたが、これで盛岡の芝は5戦3勝、芝マイルに限れば3戦3勝。また、同馬を管理するのは瀬戸幸一調教師、鞍上山本聡哉騎手、そしてスプリングカップ7着からの転戦ではまなす賞優勝という形は昨年のレジェンドロックと同じ。今後も同じような活躍が期待したいところです。
本命は(2)ウインスラッガーです。直近の成績こそ二ケタの数字が目立ちますが、500万下で常に僅差の戦いをしてきた点は評価できる点のはず。東京や新潟の、左回りコースでこそという戦績なのも魅力的。
さらにいえば直近の成績についても、もともと冬は微妙で春~夏と成績を上げるタイプでポン駆けも効きます。流れをうまく掴めば、あるいは展開向けば、勝機は十分と判断します。
相手は(5)ホープフルデイズ。転入後の成績はそれなり・・・かもしれませんが、昨年7月に盛岡の芝1700mを勝っているのが高いポイントに。本来芝馬、ダートでソコソコ駆けているのなら芝で一変もあっていいのでは。
三番手は(10)ハートオブジュン。この馬も芝でこそタイプ&左回り経験豊富。その点に変身の可能性を追求してみていいでしょうし、鞍上も外枠の方が気楽に戦えそう。
ヒモは、左回りがちょっと微妙な感じもクラス戦績で(4)ブライトボイス、展開向けば格上の力発揮(11)エイトプリンスを。芝の1700mだけに混戦前提で。
●10Rの買い目
馬単(2)=(5)、(2)=(10)、(5)=(10)、(2)→(4)、(2)→(11)
岩手競馬の全レース予想を公開中!「岩手競馬・勝ちそーチャンネル」へ