今回は騎手ネタを二つ。まずは12日に園田競馬場で行われた『ゴールデンジョッキーズカップ』に出場した村上忍騎手の結果から。全国の2000勝以上の騎手が計3戦で覇を競う豪華な戦いは、総合優勝はJRAの戸崎圭太騎手、2位は同じくJRA・岩田康誠騎手、3位は高知・赤岡修次騎手で村上忍騎手は総合6位となりました。
村上忍騎手は結果的には6位ではありましたが、この辺の順位を争う中での最終的な結果は"運"の面もあります。第2戦終了時点では総合優勝のチャンスもあった・・・というのが重要で、これだけの騎手の間でそういうポジションに食い込めているのは立派です。
昨年のこのレースとかその他の騎手対抗戦、村上忍騎手は盛んに積極的なレースを挑むようになっています。それがペースを速くしすぎて・・・みたいな事もありますが、こんな全国の名手が集まったレースで差し・追込なんかそうそう狙って嵌るものではありません。自力勝負を挑んでいればいずれ結果が・・・という期待ができる戦いを続けていますから、この次、またその次の村上忍騎手の戦いぶりには注目していきたいですね。
もう一点。残念なおしらせになります。オーストラリアから期間限定騎乗で来ていた太田陽子騎手ですが、落馬負傷の怪我が癒えず、騎乗できないまま岩手を去る事になりました。
太田騎手自身もなんとか騎乗を再開したい、水沢で一度戦いたいと願って治療に専念していたのですが、結局、免許期間中に騎乗ができるまでに治る目処が立ちませんでした。岩手では通算10勝。もっと活躍する姿を見たかったのですが残念ですね。またいつか次の機会に、岩手で、水沢競馬場で騎乗する姿を見たいものです。
また、太田騎手の活躍で他のオーストラリアの日本人騎手が岩手で期間限定騎乗をする話も出てきています。来年の、あちらの競馬のオフシーズンに・・・という事になるのでしょうが、期待して待ちたいですね。
●10Rの買い目
馬単(8)=(3)、(8)=(2)、(3)=(2)、(8)→(6)、(8)→(10)
岩手競馬の全レース予想を公開中!「岩手競馬・勝ちそーチャンネル」へ