今日23日の開催が終わるといよいよ年末年始の変則開催に突入。岩手競馬は24〜26日を開けた後、27日から31日まで5日間連続開催。そして年明けも2日から始まって4日まで。1週間ほとんど競馬やってます。
各地の予定を見ると年末に5日も連続でやるのは岩手だけなんですね。例年だと年末に連続でやっているのは大井とか笠松であることが多く、岩手は年末は3日間だけで、年を明けてから4日とか5日とか連続で開催する事が多かったと思います。
年末のバタバタしている時に5日間連続、ってのはなかなかつらいモノがありますが、その分、年明けが楽なスケジュールになってます。4日が終われば一息つけるかな。
全国の競馬関係者の皆様、ファンの皆様が年末年始開催を無事に乗り切れますように。
月曜のメインレースはダート1800mのかまくら賞。好調馬が揃いましたが、しかし今回のレースの条件・「水沢ダート1800m」で勝ち星がある馬は0。そもそもダート1800mに良積のある馬自体ほとんどおらず、考えてみるとなんだか微妙なメンバーです。
やはりここは距離がカギになるのか・・・。とはいえ、いずれの馬もマイル戦をこなしてきているし、200m延長でいきなりばったり、という事はなさそう。となると勢い重視でいいのでは。
という事で、今回の本命は(9)ヤマボウシピンクを狙ってみます。とにかくここ3戦の上昇感は魅力で、走る度に勢いを増している感があります。
確かにこの距離はやや長いのでしょうが、マイル戦で立て続けに好走してきた−それも好タイムで−今なら克服可能。今回はこの馬の勢いに乗ります。
対抗も8枠で(10)ヤマニンエレメント。C1に上がってまだ日は浅いながらも現級上位の力は見せています。ここからハナを、とはいいませんが2、3番手なら十分獲れるし、獲れれば好走してくるでしょう。
もう一頭もちょっと穴目で(3)ブライティアアーチはいかが?この馬も水沢、特に今の時期が得意。冬の水沢に移ったここ3戦、着順はともかくレースの内容は決して悪いとは思えない。この距離もむしろ差し脚を活かせる舞台と見ます。
(1)サスガツヨイはここで力が足りないとは思えないし距離も大丈夫なはず。しかし岩手では1800mで連対すらないのも事実。鞍上・枠順魅力も押さえまでに留めたい。
最近の勢いでなら(7)ハルカゼゴールドも魅力。おそらく今が成長期、初距離もあっさりこなせるかも。
●買い目
馬単(9)=(10)、(9)=(3)、(10)=(3)、(9)→(1)、(9)→(7)
◆お奨めこの一頭
10R:ナムライシス
前走、サイレントカイザーを追いつめた走りは本物。鞍上の100勝はここで決める。