以前、ガソリン価格が異常に上がったときは愚痴を書いたので、値下がりした今回も少しは話題にしないとフェアじゃないですね。
レギュラーガソリンはリッター200円も目前というところまで行きましたが、少しのあいだ上げ止まったかと思ったら突然の急降下。いま私はディーゼルエンジンの車を使っていますが、軽油はもうすぐ2桁かという値段になっています。こんな値段は十数年ぶりじゃないでしょうかね?いまだけの一時的なものなのでしょうか?
しかし先日もそう思って、燃料タンク半分ほど残っていたのを早めに満タンにしたところ、翌日スタンドの前を通りかかったらさらに1円安くなっていました!う〜む、なんか損した気分。ところがその次の日はまた1円値下がり!うぅっ、悔しいです!! 別に30円とか60円の違いでそれほど損をした訳でもないのに、こういうのって何故にこれほどショックなのでしょうか??私がケチくさいのかな?
それはともかく、先頃まではアクセルを踏む右足首の角度にまで神経を使い、やむを得ず踏み込んでしまったときには、頭の中の燃費計と料金メーターがチーンと上がる思いだった方も多いことでしょう。でも地球環境のためにはそのほうが良いのですよね。燃料費が下がったからと言って、無駄に加速したり、大した用も無いのに車で出掛けたりはしない方が良いに決まっています。私は信号などでの発信加速時に、アクセルをなるべく踏み込まずゆっくりと加速するようにしています。これはずっと以前から実践しているのですが、近年は『e-スタート』という名前を付けて、JAFやチーム−6%などが推奨していますね。ただ私の後ろについた車のドライバーには嫌な顔をされることが多いですが。
燃料高騰時にせっかく身に付いた節約意識。このまま忘れないでいきましょう。
(文・佐藤到)