明日・18日、金沢競馬場で行われる「レディースジョッキーズシリーズ2008」に岩手から皆川麻由美騎手が出場します。既に騎乗馬・枠順も決まり、いい馬が当たったと本人もプレッシャーを感じているようです。
荒尾競馬場で行われていた『全日本レディース招待競走』から、地方競馬場3カ所を転戦する『LJS』に変わって3年目。過去2回ではいずれも総合3位にとどまっている皆川麻由美騎手にとって、ほしいのは『総合優勝』のタイトルです。今年は手が届くかどうか?
最初のシリーズでいい馬を引き当てたのは、まずはいい流れに乗りつつあるという事でしょう。あとは良い結果を出せれば・・・。
そんな彼女が、今日やや深刻な顔を。
「金沢でLJS以外にも乗せて貰えるんですが、それが51kgで・・・」
51kgってキツイ?
「キツイです!(強く)」
あー、レースが終わるまで金沢の旨いもんはお預けだ〜!と叫びつつ、彼女は菅原勲騎手の持っている軽い鞍と腹帯を借りてきたそうです。なんだ。岩手のトップジョッキーのお守りがあるんだもの。レースも大丈夫でしょ!
月曜メインはダート1800mの霜月賞。ノベンバーC上位組対B2の平場組の構図ですが、各馬そこそこの実力馬揃いの上に好調馬も多く、多様な切り口がありそうなレースです。
そこで本命は(6)ジェドバトラーでいかがでしょうか。前走はマイルで勝ったりしていますがベストは1400mあたりでしょう。1800mは過去8戦して【0-0-1-7】。確かに長い。
しかしここは他も1800mはちょっと・・・というタイプが多く、クラスがクラスでもありペースはスロー必至。そうなると先行・差しで自在に立ち回れるこの馬のセンスが活きてきます。今の好調さも太鼓判で、今のこの馬・このメンバーなら1800mを乗り切る事は十分に可能でしょう。
(1)ケイジーウィザードが対抗。B2級の特別戦を連続好走中で分かるとおり、このクラスでも力上位の馬です。脚質的に同タイプが多く乗りづらそう、という事で対抗としましたが、この枠から逃げてしまう事も十分考えられ、やはり勝ち負けを争う存在と思っておくべき。
(4)ガッサンシャトルはこの距離でこその馬。1800mだとさほど展開の助けなくとも追い込んできます。調子自体は特に良くもなくまずまずという感じで、そこだけが気がかり。
前走人気で敗れた(9)ジェドですが、負ける時はコロッと大負けするタイプですし前走は気にしなくていいでしょう。それよりは今季B2級で5勝を挙げている実績に注目したいところ。(3)ノースアルテミスは決して芝専用ではないし距離も保つはず。逃げを打つには手頃な枠、先手奪い切れれば残り目十分。
●買い目
馬単(6)=(1)、(6)=(4)、(1)=(4)、(6)→(9)、(6)→(3)
◆お奨めこの一頭
6R:ヨコハマボーイ
現在10連続連対中。相手は少し強くなったがまだまだ頭ひとつ抜け出ている。