松尾康司 1958年青森県出身。「テシオ」編集長 。思い出の馬は伝説の名馬トウケイニセイ。横川典視 1969年高知県出身。『いわて競馬マガジン テシオ』編集記者として活動中。東北の馬産地との繋がりも深い。
毎週水曜にアップしているわたくしですが、昨日は日中用事があったので夜中になってさぁ書こうとしていたら…
いきなりガガガと揺れましたよ。盛岡近郊の我が家は、ちょっと不安定なところに置いてあった鏡が落下して割れました。それだけで済んで、まぁ良かったのですが、先月の岩手宮城内陸地震では落ちなかったもの。体感的にも先の揺れより大きかったです。
盛岡競馬場も大丈夫とは思いますが、何かありましたらご報告いたします。
これを書いているのは地震発生から1時間ほど経ったところ。NHKの臨時ニュースをずっと見ていますが、それほど甚大な被害は現在のところ確認されていません。震源近くの岩手県洋野町の役場や商店の人と電話を繋いで様子を聞いたりしていて、ガラスが割れたり棚の物が落ちたり以上の話は無い模様。しかし洋野町は広く山間部の住民も多いので、明るくなってから何か分かってくるかもしれないので安心できないですね。
それにしても今年の岩手はどうなっているのでしょうか。天災による被害の復旧には莫大なお金がかかります。県のお金が少なからず投じられている事業に関係している者としては、気が気じゃないのですが。。。。
(文・佐藤到)