さあ皆さん、有馬記念の結果はどうでした?私はこの原稿を土曜日に書いておりますので、前日発売時点でディープインパクト単勝1番人気という情報しか分かっておりません。
年末の大一番、というイメージで見ている方も、ディープの引退レースとして見ている方も、様々な思い出の残る有馬記念。どんな事になったのでしょうか。
今の仕事に就いてからというものお盆も正月も無くなってしまった身としては、有馬記念から「今年ラストの大一番」という印象を受ける事は、それほどなくなってしまいました。岩手競馬だと大晦日31日に桐花賞がありますし、そもそも地方競馬は「年度」でシーズンが進むので、大晦日をすぎてもまだ「今年の」競馬が続いていますからねえ。
とはいえ、世の中には「終わりよければ全てよし」という言葉がありまして、最後をビシッと決めれば運も向いてくると言われております。有馬記念でビシッと決められなかった方、地方競馬はまだまだやっておりますので、ぜひこちらでビシッと決めて下さいませ。
私は?言うまでもないですよ。また今年も31日まで、ビシッと決めようと悪あがきばかりすると思います。うーむ。
対抗はインフルヴィガー。JRA未勝利から転入後3連勝、タイム的にも破った相手からもかなり強いだろうと思える馬です。血統的に意外と距離延長を苦にしそうな気がして対抗評価にしたのですが、ここなら能力だけで乗り切ってしまうと見た方がいいかもしれません。
もう一頭はサーストンラウンド。この馬もJRA未勝利から転入後2連勝しており、その内容的も高く評価できるもの。その2戦は先行・逃げで勝っていますが、ハナにはこだわらない馬のようで、となると同型の出方を見ながら行ける分、有利さが増すのでは。
もう一頭挙げておきましょう。セレナガール。前走は勝った馬が強すぎただけ、この馬も良く走っています。小柄な馬なのでコース状態を選ぶでしょうが、能力そのものは他にひけを取らないと思います。
買い目は、各馬の力は互角と見て2・5・7・8のBOXで。当日のコース状態をみてから配分を調整するのがいいでしょう。
◇お奨めこの1頭/10R マルカクール
ここのところずっと好走しているし、鞍上も菅原勲騎手とあって昇級戦でも人気になるでしょうが、それでも。私はこの馬は短い距離が合うように思います。距離短縮をプラス材料と考えて、ここで狙っておきたいですね。