青山周平の連続優勝を阻むなら、勢いがある黒川京介か!
前回の伊勢崎アフター5ナイターは青山周平の優勝で終わった。今回もその青山は参戦。連続優勝も十分ありそうだが、川口から好調な選手がやってくる。どのようなシリーズになっていくのか。
青山の近況は上々。前走の優勝戦は、そこまで展開が楽ではなかったが、しっかりと勝ち切っていた。準決も優勝戦も試走タイムが出ていたようにエンジンは仕上がっている。レースの間隔は空いていないし、時間帯もほぼ一緒。良い状態のまま初日を迎えられる。白星を量産しそうな予感。
その青山を脅かす一番手になりそうなのは黒川京介。前走の山陽GIIで見事に優勝を果たしてきた。優勝戦はスタートからゴールまで完璧なレース運び。試走タイムも上がりタイムも十分な数字を出していた。乗りに乗れている今の黒川なら、青山に抵抗できるかもしれない。まずは直接対決になりそうな優勝戦まで駒を進めたい。
その山陽GIIの優勝戦には中村雅人も乗っていた。序盤で好位置につけることができず、必死に追い込んだが4着止まりだった。それでも準決の動きなどを見る限りはエンジン良さそう。今のエンジン力があれば優勝戦までは進めそうだ。好調なのは内山高秀も一緒。青山が優勝した前回の伊勢崎で準優勝だった。優勝戦では一度は青山を抜き返すシーンがあったので、エンジンの仕上がりは十分。連続で優出を狙うべく、初日から気合の走りを見せてくれそう。
高橋貢は前走の川口では振るわなかった。初日こそ白星を挙げたが、そこから3走は車券に絡めなかった。今回は地元での競争なので、エンジンを立て直してくるか。早川清太郎は出場予定だった山陽GIIを欠場。前走は伊勢崎GIIになるが、ここでは初日から3連勝を決めていた。肝心の準決では被害があって4着になったが、エンジン自体は問題ないとみていい。今回も鋭いイン突っ込みで番手を上げていく。他では新井恵匠と吉原恭佑が気配上々。吉原は前走の準決が3着で優出を逃したが、全4走して全て車券に絡めていた。新井恵は2日目の7着以外は全て車券絡み。
地元A級では栗原俊介、清水卓、鈴木清市が前回の優勝戦に乗っていた。栗原俊は前回の4走で全て車券絡み。優勝戦でも見せ場を作り3着に入っていた。清水は今のエンジンに乗り換わってから好調。優勝戦は6着だったが、準決まではオール連対だった。鈴木清市も持ち味の渋太い走りが決まっている。スタートが切れているのは野本佳章。レース中の動きも良くなっている。大月渉も今はエンジン状態が良い。豪快な走りを何度も見せている。
川口A級は高石光将が前走の地元で完全V。これが自身初の優勝となった。その時は最重ハンの20M前だったが、今回はハンデ重化がありそう。レース展開は厳しくなる。上和田拓海も楽しみな存在。今はA級にランクされているが、実力的にはS級となんらそん色ない。
※6月26日時点。当日は欠場などにより、出場選手が変更になる可能性があります。
______________________________
主な出場予定選手
______________________________
青山 周平〔伊勢崎 S-1(31期)〕
高橋 貢〔伊勢崎 S-4(22期)〕
早川 清太郎〔伊勢崎 S-11(29期)〕
中村 雅人〔川口 S-6(28期)〕
黒川 京介〔川口 S-30(33期)〕
新井 恵匠〔伊勢崎 S-19(30期)〕
内山 高秀〔伊勢崎 S-41(26期)〕
吉原 恭佑〔伊勢崎 S-45(32期)〕