全国ランクナンバー1の中村雅人が絶好調!
今回出場するS級選手は5人の予定で、メインはA級勢となる。ただし、その5人の中には中村雅人が鎮座。全国ランクトップで、更に前走の川口では完全優勝を決めている。勢いそのままに中村が優勝するのか、それともそれを阻止する選手が現れるのか。
先述の通り、中村雅人の状態は良い。川口で完全優勝を決めており、その強さを今さら説明する必要はない。今回も当然の優勝候補だ。中村が優勝したレースに乗っていたのは角南一如、山本智大、岡松忠、田方秀和の山陽勢4人。優勝戦で4着だった角南は、予選準決とオール1着での優出。ここにきて状態を大きく上向かせている。外来勢を受け止めるべく地元の一番手になりそう。岡松や田方も予選道中は無難にこなしていたので、エンジン状態はマズマズ良いと言える。山本も、ここ最近の動きを考えれば良化してきている。
地元S級のもう一人は佐々木啓。前走は川口の5日間開催だった。2着を3本重ね準決に進出すると、3着となり優出は逃したが持ち前の安定感は健在。大崩れすることはない。角南とともに地元勢を鼓舞していきたい。外来のS級はあと篠原睦と岩見貴史の飯塚勢。ともに前走は地元GIIだった。結果は2人とも準決止まりと、もう一息の状態だがシリーズ中に白星を挙げているので、すぐにでも立て直しはできる状態。武器の速攻を決めて行きたい。
A級で注目の地区は飯塚勢。選手の幅が厚い。まだまだ本来の動きではない有吉辰也だが、だいぶ調子を取り戻してきている。成長株の鐘ヶ江将平はスピードに磨きをかけている。その同期の森本優佑は、地元のGIIで嬉しい優出。コース取りが良くなってきている。コーナースピードがある重富大輔や牧瀬嘉葵。スタート、捌きに長けている越智尚寿。
最も若い32期は、押田幸夫と高宗良次が上昇ムード。押田は同期の中で周りにやや遅れを取っている感があったが、ここ最近に来て走りが良くなっており、車券にも絡める活躍を見せている。高宗はレース自体久々になるが、前走は4日間開催でオール3着以内。今回出場する32期の中では、鈴木宏和や佐藤裕児が一歩抜け出ている。
______________________________
主な出場予定選手
______________________________
佐々木 啓〔山陽 S-17(23期)〕
角南 一如〔山陽 S-23(27期)〕
中村 雅人〔船橋 S-1(28期)〕
篠原 睦〔飯塚 S-8(26期)〕
岩見 貴史〔飯塚 S-21(29期)〕
林 弘明〔山陽 A-40(24期)〕
岡松 忠〔山陽 A-52(17期)〕
山下 知秀〔山陽 A-71(28期)〕