怒涛のダービーウイークが終了して中1日、今日は高知で『黒潮ダービー』です!!
*10日高知 第10R『黒潮ダービー・高知優駿』 1900m 20:20発走*
読みが難しいのは、一気に距離が1900mになること。
出走馬11頭中、1900mを越えるレースを経験している馬は1頭もいません。
『黒潮皐月賞』を勝っている【ドンスキマー】と、高知移籍後2連勝中の【クロクモ】が経験している芝1800mが一番長い距離で、
『黒潮皐月賞』2着の【マンボフィーリング】が経験している1700mと続きます。
これまでの実績、そして経験から見ても、この3頭を中心にしたいと思います!
特に気になるのは【クロクモ】。
中央未勝利から転厩して来たばかりですが、高知での初戦を大差で勝利すると、続く2戦目は福山に遠征して7馬身差の楽勝でした。
今回のメンバーに入ってどこまでやれるかの不安はありますが、大外枠に入ったし、内を見ながら競馬しやすいのでいきなりでも通用すると思っています。
【ドンスキマー】は2走前の負けが気になりますが、前走の『黒潮皐月賞』ではきっちり勝ってきました。
スタートしてすぐに折り合いがついたし、スパートしてからは後続を突き離す強い内容。
初めての距離も好位から流れに乗れるのはプラスだし、唯一三冠の権利を持っている馬。
どんなレースを見せてくれるか楽しみです。
あと注目しているのが【ハナニナレ】。
1枠に入ったことはかなり大きいのでは。
宮川実騎手はとにかく逃げるのが上手いし、初距離で後ろがけん制し合うようならこの馬に向く展開になると思います。
◎11、クロクモ
〇9、ドンスキマー
▲1、ハナニナレ
△2、マンボフィーリング
☆4、マルサンザクラ
全国各地で連日ダービーが行われる特別な一週間『ダービーウイーク』。
昨日は大井競馬場にて、『東京ダービー』が行われました!!
直線豪快に追い込んで、6番人気の【プレティオラス】が勝利☆
管理する森下淳平調教師、コンビを組んだ本橋孝太騎手という若い世代の、力強いパワーを感じました。
さらに、2着も同じ森下厩舎の【プーラヴィータ】が頑張って、2頭一緒に口取り撮影。
とても微笑ましい光景を見せてくれました♪
そして今日は、園田で『兵庫ダービー』が行われました。
ロケットスタートを決めた【メイレディ】が逃げ切り勝ちを収めましたが、圧倒的1番人気に支持された【ポワゾンブラック】との戦い、かなり見ごたえがありました!
向正面で【ポワゾンブラック】に並びかけられたと思ったら、3,4コーナーでは【メイレディ】の手応えがよく直線で突き放す形に。
しかしゴール前はもう一度【ポワゾンブラック】が盛り返して差を詰めましたが、結局は【メイレディ】が3/4馬身先にゴール板を駆け抜けました。
ハラハラドキドキの、熱いレースを見せてくれました♪
【メイレディ】は、現在グランダムジャパン3歳シーズンで暫定首位の活躍を見せているし、さらにダービー馬の称号を手にして、地方競馬を代表する牝馬に育ってくれそうですね。
明日はいよいよ、ダービーウイーク最終戦の名古屋『東海ダービー』です。
*8日名古屋 12R『東海ダービー』 1900m 16:45発走*
注目しているのは、笠松所属【アウヤンテプイ】。
有り余るスピードと、かなりの前向きさを持った馬で、ちょっと心配なのがテンションの高さ。
ここに来て体重が減っているので、当日の馬体重が気になります。
でも、これまでの戦いぶりを見ると実力上位は確実だし、前走で同じ舞台の1900m戦をきっちりと勝ったことも大きいですね。
連勝でダービー馬になることを期待しています!
対抗は、牝馬【マーメイドジャンプ】。
『東海クイーンカップ』『のじぎく賞』とグランダムジャパン3歳シーズンを連勝してここに挑んできました。
今日『兵庫ダービー』を勝った【メイレディ】を前走で負かしているだけに、男馬相手でも侮れない存在です。
◎2、アウヤンテプイ
〇11、マーメイドジャンプ
▲9、マイネルセグメント
△12、オーリーライアン
今年も6月1日からダービーウイークが開幕して、ここまで2つのダービーが終わりました。
第1戦の佐賀『九州ダービー・栄城賞』は、圧倒的な人気を背負った【エスワンプリンス】が、これまた圧倒的な強さを見せつけて勝利☆
地元ではすでに敵なしの強さだし、この後は『JDD』に遠征予定ということですから、どんな競馬を見せてくれるか楽しみですね♪
第2戦の盛岡『岩手ダービー・ダイヤモンドカップ』は、2番人気【アスペクト】が勝利☆
スタートしてハナを奪うと、1番人気【ロッソコルサ】と共に3番手以下を大きく引き離す展開に。
直線も息を飲むような2頭の叩き合いでしたが、ゴール前もう一度【アスペクト】が伸びてダービー制覇を果たしました。
2歳時には『全日本2歳優駿』で差のない5着に頑張った馬。
その後、なかなか思うようなレースが出来ませんでしたが、ここに来てさらに一皮むけた印象です。
さぁ、明日は第3戦の門別『北海優駿』です!!!
*5日門別 第12R『北海優駿』 2000m 20:35*
注目しているのは【ニシノファイター】。
昨年、川崎の『鎌倉記念』を制した実力は伊達ではなく、休養明けの前走『マイネルラヴ賞』でも、持ったまま4コーナー先頭に立つと、そのまま押し切る強い内容でした。
休み明けだったせいかずいぶん前向きな面が出ていましたが、一度使ったことでガス抜きにもなっただろうし、体調面もさらに良化が見込めます。
ここは連勝でダービー制覇を期待しています。
対抗は【ゴードンバージ】。
まだ1勝馬ですが、昨秋は南関東に移籍して揉まれて来ました。
前走『東京ダービーTR』に出走し、勝ち馬には離されたものの2着とは差のない5着に頑張り、大きな成長を感じさせました。
このメンバーに入ってどこまで戦えるかですが、2000mの距離を経験していることは大きなアドバンテージだと思います。
◎3、ニシノファイター
〇8、ゴードンバージ
▲7、ハイタッチ
△4、アベニンプレジャー
いよいよ明日から、ダービーウイークが開幕します☆
今年の日程は以下の通り↓
・1日(金) 佐賀 『九州ダービー・栄城賞』
・4日(月) 盛岡 『岩手ダービー・ダイヤモンドカップ』
・5日(火) 門別 『北海優駿』
・6日(水) 大井 『東京ダービー』
・7日(木) 園田 『兵庫ダービー』
・8日(金) 名古屋 『東海ダービー』
全国各地で連日行われるダービー、この一週間は目が離せませんね!!
*6月1日佐賀 12R『九州ダービー・栄城賞』 2000m 16:40発走*
本命は【エスワンプリンス】です!
前走『新緑賞』はロケットスタートを決めてハナに行くかと思いきや、外から行く馬がいたので2番手の位置取り。
外から抜かれてもすぐに落ち着く辺り、強い精神力を持っているし、クビをぐいぐい使ってダイナミックに脚を掻き込む走法から、かなりの迫力を感じます。
ここまで7戦6勝、2着1回とパーフェクト。
圧倒的な強さでダービー馬に輝き、ぜひ他地区遠征をして欲しい器です。
対抗は【レコパン】。
唯一【エスワンプリンス】に土をつけた馬です。
前走名古屋に遠征して『東海クインカップ』に挑戦しましたが、前半は外を回り、道中はずっと砂を被りっぱなしで最後はズルズル後退...という結果に。
体重も減っていたし、長距離輸送で試練の一戦となりましたね。
ただ、この時期の若馬は厳しいレースを経験してパワーアップしていくもの。
体重さえ戻って来ていれば、さらなるパフォーマンスを見せてくれると思います。
【ダイリンウィーク】もこの世代の上位馬で、中央挑戦以外は全く崩れていません。
好位で競馬が出来るスピードとセンスがあるし、安定感も信頼出来ます。
◎4、エスワンプリンス
〇9、レコパン
▲10、ダイリンウィーク
△1、アマクサボーイ
『さきたま杯』は、【セイクリムズン】の圧勝劇でした。
好スタートからすんなり先手を奪うと、自分でレースを引っ張って直線突き放すという、かなり強い内容。
人馬共に、自信に満ち溢れているように見えました。
これで交流重賞4連勝☆
ちょっと敵は見当たりませんね。
2着には船橋の【ナイキマドリード】が頑張りました。
好位につけて、早い段階から【セイクリムズン】を追いかけに行きましたが、最後までよく粘りましたね。
連覇は出来ませんでしたが、強豪が揃った中での好走で、改めてこの馬の力を見せてもらいました。
さて、明日は門別競馬場で『星雲賞』です!!
*31日門別 12R『星雲賞』 2000m 20:35*
本命は【ショウリダバンザイ】。
前走『コスモバルク記念』では、後方から馬群を縫って進出し、最後は素晴らしい末脚を見せてくれましたが、外から伸びた【ジョーモルデュー】の決め手に屈し2着。
それでも、やはり強敵と戦って来た実績は健在。
今回も上位争い必至と見ます。
対抗は【ジョーモルデュー】。
移籍初戦の前走で、目の覚めるような末脚を繰り出して重賞制覇。
今回は1ハロン距離が伸びますが、脚質的にも全く問題ないでしょう。
ただ、前走強かったことで、今回は各ジョッキーが警戒して乗るでしょうから、展開的には厳しくなりそう。
そういう意味で対抗にしました。
注目は、昨年の覇者【クラキンコ】。
近走一息の内容ですが、『コスモバルク記念』の上位馬が後方からの馬たちのため、後ろでけん制し合うようだと好位につけられるこの馬にとっては向く展開になりそう。
実力はある馬なので、ぜひとも復活して欲しいです。
◎4、ショウリダバンザイ
〇7、ジョーモルデュー
▲1、クラキンコ
△8、ウェザーサイド