4日の園田には、高知の別府真衣騎手が登場!!
7日に行われる『福永洋一記念』のタオルを掛けて、高知のPRやプライベートな話などなどで盛り上がりました♪
メインの『兵庫大賞典』では、真衣ちゃんがマコーリーに騎乗して誘導を担当!
普段とは全く違う騎乗姿を見せてくれました☆
もうね、持って帰りたいくらい可愛かったです♪
レースは【オオエライジン】VS【パーフェクトラン】の初対決に注目が集まりましたが、2番手からきっちりと抜け出した【オオエライジン】が快勝。
さすがの強さを見せつけてくれました。
先頭に立つと遊ぶ癖があるライジンくんですが、この日は最後まで真面目に走っていました。
今回の追い切りでは、遊ぶ癖を矯正するためにキムタケ騎手がかなり攻めたそうなんです。
ムチで叩かれて怒ったライジンくんは、背中から降りたキムタケ騎手を睨みつけ、噛みつこうとしたそうですが...
調教の甲斐あって、レースはばっちりでしたね。
レース後、カメラにガンを飛ばすライジンくん。
この気の強さが、レースでの強さに繋がってるんでしょうね。
大目標は大井の『帝王賞』ということで、この先の走りにも期待しています☆
【オオエライジン】の快勝と、真衣ちゃんの登場に、かなり盛り上がった4日の園田競馬場でした。
今年のGWも3日4日と園田競馬場に行って来ました♪
まずは3日のお話。
この日は吉本の芸人・浅越ゴエさんが初登場で、場内を盛り上げてくれました。
初めてお会いしましたが、気さくに話しかけてくれて、すごく素敵な方でした。
なんかいい匂いがしたし☆
今年の1月から関西テレビの『うまンchu』に出演中。
日々競馬を勉強しているそうですよ。
すでに万馬券を獲ったこともあるそうで...さすがですね!
今回、メインの『兵庫チャンピオンシップ』で、マコーリーおじいちゃんと共に誘導を務めさせていただきました。
御年27歳。
紅葉マークつけてますが笑
まだまだ元気一杯で、園田の顔として活躍しているマコーリーさんです♪
こちらは若葉マークのメイショウシャークくん。
ちょっと人見知りさんで、耳を伏せて警戒してますが...
ニンジンを差し出したらすぐに仲良くなれました笑
マコーリーさんと共に、末永く園田を盛り上げて欲しいですね。
『兵庫チャンピオンシップ』は、1番人気に支持された【オースミイチバン】が快勝しました☆
これで未勝利から3連勝。
完全に本格化しましたね。
レースは園田が生んだ天才・岩田騎手が逃げて、かなりのスローに。
向正面では、浜中騎手が内から先頭に立つなど、園田らしいトリッキーな展開になりました。
それでも【オースミイチバン】と川島騎手は、慌てず動じず構えて、直線力強く抜け出して快勝。
レースぶりも素晴らしかったし、さらなる飛躍が期待出来そうですね。
この後は『日本ダービー』に挑戦する可能性もあるということですから、注目したいです。
川島騎手は、【オースミイチバン】のお母さんである【オースミハルカ】ともコンビを組んでいましたから、これぞブラッドスポーツという熱いドラマを感じました。
川島信二騎手
「僕が乗せてもらった時にはすでに良くなっていたので、前とは比べられませんが、レースが上手だし本当にいい馬に成長してくれました。
お母さんにも乗せてもらいましたがGIを獲ることが出来なかったので、この馬で夢を叶えたいですね」
以前騎乗していた高橋亮騎手は、調教師試験に合格して今年騎手を引退。
荒川厩舎で技術調教師をしているため、この日も園田に来場して、愛馬の成長を喜んでいました。
レース直前から急に雨が降り出しましたが、【オースミイチバン】の活躍で、いろいろな方のドラマを見せてもらって、印象的な一日になりました!!
今年のGWも園田競馬場にお邪魔します!
まずは明日、『兵庫チャンピオンシップ』。
どの馬が勝ってもおかしくないメンバー構成で、かなりの混戦が予想されます。
*3日園田 10R『兵庫チャンピオンシップ』1870m 15:55発走*
しかも今日はすごい雨ですから、道悪になるのは確実。
どんな展開になるのか、ちょっと読みが難しいところです。
本命にしたのは初ダートの【エイシンキンチェム】。
血統的にダートは問題ないでしょうし、スタートも速くダッシュ力もあるので砂を被らないで前に行けそうなところがいいですね。
外枠に入ったのがちょっと気になりますが、すんなり先手を取れれば昨年の岩田騎手&【エーシンブラン】の再現になるのでは。
距離も伸びますが、小回りの園田ならばごまかしも利きそう。
馬場的にも速くなりそうだし、この馬向きの展開になるんじゃないでしょうか。
対抗は【オースミイチバン】。
初勝利まで時間がかかりましたが、ここに来ての2連勝が圧巻の強さです。
初勝利をかなり強い勝ち方で圧勝すると、続く500万も余裕のレースぶり。
体が絞れて走れる体つきになったし、圧勝したことで精神的にも自信を持ってレース出来そう。
勢いがあるし、前走のように好位でレース出来れば小回りも問題ないでしょう。
◎12、エイシンキンチェム
〇8、オースミイチバン
▲6、タイセイシュバリエ
△3、エクサイティング
この日は、5R終了後にお笑い芸人の浅越ゴエさんと、7R終了後に競馬キンキの中司トラックマンとトークショーさせていただきます。
もちろん司会は竹之上アナで☆
『兵庫チャンピオンシップ』の誘導馬騎乗も務めますので、園田にいらっしゃる方、どうぞよろしくお願いします!!
園田競馬場HP → 園田競馬GW場内イベントのお知らせ
4日の『兵庫大賞典』には、すでに全国区となった【オオエライジン】が登場します!
*4日園田 10R『兵庫大賞典』1870m 15:55発走*
8頭立てと頭数的には少し淋しいですが、【オオエライジン】VS【パーフェクトラン】という強豪2頭の初対決。
どんなレースが見れるのか楽しみです!!
【オオエライジン】は2月の『佐賀記念』以来の実戦。
前走は道中すんなり流れたように見えましたが、向正面で一度外から来られたものの、もう一度落ち着いた辺りから、しっかりとハミを噛んでいなかった印象です。
ああいうレースをしたのは初めてだし、コースも初めてだし、少し戸惑ったのではないでしょうか。
力負けとは思っていないので、ここは地元で巻き返して欲しいです。
対する【パーフェクトラン】は、中央から移籍して来て3連勝☆
特に前走の『六甲盃』では、【マルヨフェニックス】との一騎打ちを制して重賞制覇しました。
勝負所の3,4コーナーでは、【マルヨフェニックス】の方が手応えがいいように見えましたが、直線に入ってからも渋太く伸びての勝利。
道中もぴったりと折り合っていたし、大型馬の割に器用でレース上手。
【オオエライジン】との初対決で、どんなレースを見せてくれるでしょうか。
【オオエライジン】は後ろから来る【パーフェクトラン】を意識して乗ると考えて、前に行く脚がある【サマーパレス】と【エリモアラルマ】の残り目に注意です。
◎8、オオエライジン
〇2、パーフェクトラン
▲3、サマーパレス
△7、エリモアラルマ
4日は高知の別府真衣騎手が登場します!
5R後、8R後に一緒にトークイベントをして、『兵庫大賞典】は真衣ちゃんが誘導馬に騎乗します。
お近くの方は、ぜひ園田競馬場へ遊びに来て下さいね♪
ゴールデンウィークに入って、全国各地で連日重賞が行われています。
明日1日からは、名古屋競馬場で3日連続の重賞、さらに4日目にはダートグレード『かきつばた記念』です。
まず1発目。
グランダム・ジャパン3歳シーズン5戦目の『東海クイーンカップ』。
*1日名古屋 11R『東海クイーンカップ』1600m 16:20発走*
注目は佐賀から遠征して来た【レコパン】。
門別でデビューして、昨年末佐賀に移籍してから2連勝。
前走の『ル・プランタン賞』では、中団内から追い上げて、逃げる【メイレディ】を捉えにかかる競馬をしましたが、最後は脚が止まって3着。
着順以上に、自分から動くタフなレース内容を評価しています。
遠征競馬がどうかという部分もありますが、今回も積極的なレースをしてくれると期待しています。
【スズカウインダー】はここ2戦逃げて快勝。
やはり、前に行けると強いですね。
『ゴールドジュニア』では惨敗といっていい負け方ですが、先手を取れなかったことが大きかったようですね。
1枠に入って外から行った馬の砂を被ったし、すんなり先手を取れるような展開ならば重賞でも勝ち負け出来ることは証明済み。
今回は特に逃げたい馬もいませんから、展開的にもチャンスです。
◎8、レコパン
〇6、スズカウインダー
▲3、マーメイドジャンプ
△4、オリオンローザ
続く2発目は、古馬重賞『尾張名古屋杯』。
*2日名古屋 11R『尾張名古屋杯』1600m 16:45発走*
ここはこれまでの成績からいっても【ミサキティンバー】に期待したいです。
前走はいつもよりも積極的に前目の位置に付けて、【キングスゾーン】には離されたものの、2着を確保。
ここ最近はこの馬らしい脚が見れませんでしたから、久々に好内容のレースをしてくれました。
古馬重賞ではまだ力を発揮出来ずにいますが、持っている能力は上位だと思います。
【エーシンサンダー】は現在7連勝中と勢いがあります。
好位につけるスピードと器用さを持っているし、連勝内容が圧倒的な強さです。
初めての重賞挑戦、さらに初めての名古屋となりますが、一気にタイトル獲りの可能性も☆
◎3、ミサキティンバー
〇2、エーシンサンダー
▲9、デジタルゴールド
△7、セイピーシーズ
3発目の3日『駿蹄賞』は、『東海ダービー』を占う上で大事な一戦、4日『かきつばた記念』はまだ出走表確定前ですが、【セイクリムズン】【サマーウインド】といった馬たちが登録していてかなりハイレベルな戦いが期待出来そうです。
名古屋競馬場4連発の重賞開催、ぜひ馬券を当てて!楽しんで下さいね♪
明日はグランダム・ジャパン3歳シーズンの4戦目、『留守杯日高賞』です!
*30日水沢 10R『留守杯日高賞』1600m 16:20発走*
全国交流戦ということで遠征馬が6頭、対する地元馬は6頭で迎え撃ちます。
まず注目しているのは、岩手【サブリナラッシュ】。
門別→兵庫と来て、岩手にやって来たこの馬は、新馬戦を勝って早くから活躍。
ここまで戦って来た相手や経験を考えると、実力上位の存在だと思います。
岩手移籍後初戦だった前走の『あやめ賞』は、好ダッシュから先手を奪うと、道中は2番手馬にマークされる展開も、勝負所も楽な手ごたえで直線突き放すという強い内容でした。
レースも上手だし、距離も問題なし。
1枠に入ったので、今回も逃げてレースを引っ張る存在になるんじゃないでしょうか。
この時期の3歳牝馬は輸送による影響もあると思うので、地元で競馬出来るアドバンテージは大きいですね。
遠征組は比較が難しいですが、川崎の【ミスシナノ】は後方から追い上げる強力な末脚を持っている馬。
前走は牡馬に混じっての重賞でさすがに荷が重かったですが、今回はペース的にいつもより前めに付けられるのでは...という読み。
そうなれば頭まであると思ってます。
大井の【ラブミーアゴー】は岩手の村上忍騎手が騎乗。
早くにデビューして経験豊富だし、ここ3戦は牡馬に混じって戦っていますが、4走前の3歳選抜牝馬は強い競馬でした。
ここに入っても引けは取りません。
◎1、サブリナラッシュ
〇11、ミスシナノ
▲3、ラブミーアゴー
△9、タッチデュール
8戦のポイントで争うグランダム・ジャパン3歳シーズンの折り返し。
どの馬が3歳女王に名乗りを上げるでしょうか。