昨日の名古屋競馬場『東海ダービー』で、今年のダービーウイークが終了しました!
『九州ダービー・栄城賞』
『岩手ダービー・ダイヤモンドカップ』
『北海優駿』
『東京ダービー』
『兵庫ダービー』
『東海ダービー』
どれを取っても、白熱したレースが展開され、たくさんのドラマが生まれました。
ダービーウイークが終わって放心状態になるほど、燃え尽きました…
ラストの『東海ダービー』は、朝から降り続く雨の中、田植えが出来そうなほどの超不良馬場となってしまいました。
向正面からスタートして、【ゴールドサンサン】が先頭を切りましたが、最初の3コーナーですぐに【ダイナマイトボディ】が持ったままでハナへ。先頭になると行きたがるそぶりも収まって、マイペースで逃げる形に。
2番手には【ゴールドサンサン】、その内に【ゼロスキャン】、そして福山の【アグリヤング】、その内から1番人気【カキツバタロイヤル】と好位を形勢。
2周目に入る2コーナー辺りから、【ダイナマイトボディ】がグングンと後続馬を突き放し、 勝負所の3コーナーでは、後ろの馬たちは必死で追いかけているのに、【ダイナマイトボディ】は倉地騎手が騎座だけで推進して、気持ちよく走っていました。
直線に入った時には、すでに大勢が決していました。コーナーを使って一気に追い上げた【トウホクビジン】も、いつも通りの末脚で上がって来た【カキツバタロイヤル】も届かず…
3馬身差で、【ダイナマイトボディ】が逃げ切りました☆
[東海ダービーゴール : 土屋真光さん]
倉地騎手はダービー初制覇!
ゴール後には、2着の【トウホクビジン】安部幸夫とハイタッチ。
検量前に戻って来た時には、
「やったー!ダービージョッキーだ!!」
と、本当に嬉しそうでした。
倉地学騎手のコメント
「馬場に助けられた面もあるけど、終わってみれば楽なレースでした。
今日はいつもより落ち着いていたので、それがいい方に出るか悪い方に出るのか、自分にとっても賭けでした。
直線に入った時には後ろから足音が聞こえなかったんで、ニヤケちゃいましたよ。
ダービーを勝つためにジョッキーになったので、勝てて本当に嬉しいです!
子供の頃からの夢が叶って…ダービージョッキーになれたことを去年亡くなってしまった親父に伝えたいです!!」
そう言って、目を潤ませていました。
ちなみに、大井の『ジャパンダートダービー』出走については、これから馬主さんと相談するそうです。
そして、2着も女の子の【トウホクビジン】が頑張りました!
安部幸夫騎手のコメント
「JRAに遠征に行って、馬が強くなってますね。
直線でカキツバタロイヤルに寄られた時はどうかと思ったけど、また突き放してくれた。
これからもっと良くなる馬です。」
ということでした。
そして、1番人気3着に敗れた【カキツバタロイヤル】
阪上忠匡騎手のコメント
「まさかこんな馬場になるとは…運がなかったです。
今日は枠も良かったし、折り合いもスムーズに付きました。
この馬自身の競馬は出来たんですけど…
僕には、まだダービージョッキーになるのは早いということです。」
悔しそうに、淡々と答えてくれました。
ダービーを勝つのは本当に難しい!
だからこそ、勝った時の喜びが大きいんですよね。
福山から挑戦した【アグリヤング】は6番人気10着。
金沢から挑戦した【エムザックローマン】は4番人気9着、【コアレスビーチ】は大差の12着と、遠征競馬の難しさを改めて痛感しました。
今年のダービーウイークは終わってしまいましたが…明日は帯広ばんえい競馬で、『とかちダービー』が行なわれますっ!!
とかちダービー出走表
こちらもお見逃しなく♪
今年のダービーウイーク、どのレースもゴール前まで大激戦で、熱い戦いが繰り広げられています!
[グランシャリオナイター]が始まって初のダービー『北海優駿』は、2番人気【アラベスクシーズ】が勝利しました☆
ここは…【ムサシ】と【サンサンヒカリ】が飛ばす展開となり、離れて【アラベスクシーズ】、1番人気【フーガ】が追走する形になりました。
最後のコーナーでは、この上位人気4頭がキレイに並んで回ってきた姿が圧巻でしたねぇ〜
そこからはやはりというか、【アラベスクシーズ】と【フーガ】が抜け出して、ゴールまで激しい叩き合い!
外の【フーガ】の勢いが勝っているように見えましたが、本当に最後の最後で内から【アラベスクシーズ】がグイッと抜け出して、頭差でダービーの栄冠を手にしました!!
ここも頭差ですよ〜
今年は本当にどのレースも、直線の叩き合いが見応えありますね。
勝った【アラベスクシーズ】は来月大井競馬場で行なわれる『ジャパンダートダービー』に出走予定ということですから、楽しみですね♪
そして昨日大井で行なわれた『東京ダービー』
このレースは、『羽田盃』を勝っている【ナイキハイグレード】と、牝馬戦線敵ナシの【ネフェルメモリー】の川島正行厩舎2頭が人気を集めました。
レースは【ネフェルメモリー】が引きつけて逃げ、好位に控えていた【ナイキハイグレード】が3コーナーから動き出して【ネフェルメモリー】を捉えに掛かります。
直線先頭に立った【ナイキハイグレード】で決まりか?!と思われた瞬間、一気に追い込んで来たのが【サイレントスタメン】と【ブルーヒーロー】の2頭。
ものすごい末脚で、前を捉えた所がゴールでした。
[東京ダービーゴール前 : 土屋真光さん]
勝った【サイレントスタメン】は、1と1/4馬身抜けていましたが、2着から6着までが、1/2・アタマ・ハナ・ハナという大接戦となりました。
勝った金子騎手は、ダービー初制覇☆前の馬が止まっているように見えて、本当に気持ちが良かったそうです♪
1番人気【ナイキハイグレード】で3着に敗れた戸崎騎手は、
「ネフェルメモリーを意識しすぎて早めに捕らえに行ってしまった。1番強い競馬をしているし、今日の負けは馬のせいじゃない。」
と、語ってくれました。
逃げた【ネフェルメモリー】も4着に踏ん張っていますから、牡馬相手に頑張ってくれましたね!
そしてそして、今日は姫路競馬場で初の『兵庫ダービー』が行なわれました!
【ミナミノヒリュウ】が逃げて、人気の【カラテチョップ】は少しスタート出負けしながらも好位から、【タマモリターン】もかなりいい手応えでその外を進みます。
【キヨミラクル】は中団後ろ。向正面で1番初めに動き出しましたが、他の馬たちがペースアップした時には少し置かれてしまいました。
4コーナーを回ると、真ん中から堂々と【カラテチョップ】が抜け出して先頭。直線でやっとハミを取り出した【キヨミラクル】が猛然と追い込みましたが、1/2馬身及ばず…【カラテチョップ】が『菊水賞』と併せて2冠を達成しました!
昨年の未来優駿『兵庫若駒賞』を勝った【カラテチョップ】がダービー制覇☆
こうやって道が繋がっていくのが面白いですよね〜
『ジャパンダートダービー』に出走を予定しているということですから、今後も要チェックです♪
さぁ、明日はラストの『東海ダービー』
このレースがまたいいメンバー揃ってますからね〜
私の本命は【カキツバタロイヤル】!!
明日は現地で取材して来ますので、お楽しみにぃ〜♪
31日、ダービーウイークが開幕し、2戦経過しました♪
ここまでの戦いは…どちらも本当に見応えがありましたねぇ!
まずは『九州ダービー・栄城賞』
1番人気【ギオンゴールド】が、並み居る男馬たちを蹴散らして1着でゴール。
前走の『荒尾ダービー』でマイナス11キロだった身体を19キロも戻した【ギオンゴールド】
この日は逃げではなく、3,4番手に控える競馬。1枠からのスタートだったため、終始他の馬に囲まれる展開となりました。
それでも、勝負所の3コーナー過ぎから先頭に立つと、内から並びかけた高知【グランシング】の追撃を直線半ばで振り切り、2馬身突き放してのゴール☆
本当に強い女の子ですね!これで『荒尾ダービー』に続き九州2冠を達成です!!
次走ですが、『JDD』には今のところ向かわない予定ということです。
そして高知から遠征して来た【グランシング】。
道中は中団を進み、2周目の向正面からものすごくいい手応えで上がって行きました。
最後の直線では、勝ちに行く競馬をしただけに止まってしまったけれど…クビ差凌いで2着を確保しました。
【ポートジェネラル】といい、高知の馬たちの活躍が目立っていますね。
2頭とも、今後の成長がさらに楽しみです♪
そして昨日の盛岡『岩手ダービー・ダイヤモンドカップ』
勝ったのは断然の1番人気【マヨノエンゼル】でした。
中団から進んで力強く抜け出して来たその姿は、とても402キロとは思えないほどのパワーを感じました。
最後の直線では【トキワノマツカゼ】との激しい叩き合いを演じ、ハナ差で【マヨノエンゼル】の勝利☆
小さい身体に、桁違いの勝負根性を秘めているんですね。
これで、『阿久利黒賞』に続き、岩手3歳ダート2冠に輝きました。
次走の予定はまだ未定ということです。
ハナ差で敗れた【トキワノマツカゼ】は、前走『七時雨賞』での負けを考えると、かなり巻き返しましたね。ハナ差ですから、今後また逆転の可能性も十分ありです。
今日は門別で『北海優駿』
[グランシャリオナイター]が始まってから、初のダービーです☆
その後も
3日 大井:東京ダービー
4日 姫路:兵庫ダービー
5日 名古屋:東海ダービー
と続きます!
毎日がダービーの[ダービーウイーク]
競馬ファンにとっては夢のスペシャルウイークですよね♪
27日浦和競馬場で行なわれた『さきたま杯』
やはり!【スマートファルコン】強かったですねぇ☆
今回は少しスタートを出はぐり、控える競馬となりました。
騎乗した岩田騎手のコメント
「今日は力通りに勝ってくれました。
ゲートの中でゴソゴソしてたんでちょっと出負けしてしまったので、ハナを主張しようと思ったけど馬が行かなかったですね。
4コーナー向いた時には勝てるなと感じました。
前に比べたら何倍も力がついたし、落ち着きも出ましたね。まだ少し気が小さいところがあるのでそこが今後の課題です。」
今後はリフレッシュ放牧を挟んで様子を見るそうです♪秋の大目標は『JBC』ということなので…どこまで強くなっていくのか、本当に楽しみな一頭です!!
2着はドバイ帰りの【バンブーエール】でした。
騎乗した松岡騎手のコメント
「悔しいです!本当はハナに行きたかったんだけど…スタート出はぐってしまいました。
今日はまだ8分のデキだし、同斤量なら負けなかったと思います」
とても悔しそうでした。
地方から遠征したのは、兵庫【アルドラゴン】と名古屋【キングスゾーン】
向正面から上がって行って見せ場十分だった【アルドラゴン】は7着。
騎乗した木村健騎手のコメント
「上がって行った時はすごくいい脚を使ってくれましたね。見せ場は作れました。
本調子とまではいかない状態でしたが、よく頑張ってくれました」
馬なりでハナに行った【キングスゾーン】は9着。
騎乗した安部騎手のコメント
「前回のようにならないように気をつけました。
持ったままでガツンとハミを取ってくれましたね。引っ掛かってるわけではないんです。」
ということでした!次はどのレースに出走して来るのか…注目したいと思います。
昨日、大井競馬場で行なわれた、第1回『東京スプリント』。
1番人気に推されたのは、地元大井の【フジノウェーブ】でしたが…勝ったのは今回は初の1200m戦となった【ゼンノパルテノン】でした。
内田博幸騎手
「返し馬の時から、いい馬だなと思っていました。
スタートも上手くいったし、1番流れに乗れてましたね。3コーナー手前でいい位置にいるなと思いました。直線でも前がスーっと開いて・・全部が上手く行きました。」
3/4馬身差で2着が【ガブリン】
クビ差の3着に【フジノウェーブ】
御神本騎手
「内枠が最後まであだになりましたね…。ペースが速くないから馬群がバラけないですし。
いいタイムで来ているし、勝負所の反応も悪くはなかったです。
使って来ている疲れもあるのかもしれませんね。でも、頑張ってますよ。」
そして4着には、逃げ粘った高知の【ポートジェネラル】が入りました!
赤岡騎手
「よく踏ん張ってくれました!高知の馬場より、こっちの方が合うみたいですね。
一発あるかと思いました。
この馬はスピードがあるので、ハナに立ってからが楽なんです。
こうやって強いメンバーに揉まれていって、これからが楽しみですね!」
笠松から挑戦した【マルヨスポット】は15着という結果でした。
そしてこの日、トゥインクルステージでは、ミスターピンクこと内田利雄騎手&ひまわるによる、オンステージが行なわれました!!
さすがピンクさん…エンターテイメントジョッキーです♪
ひまわるさんとの息もぴったりで、熱唱してました!
ファンの方たちも大盛り上がりでしたよ☆