昨日の名古屋競馬場『東海ダービー』で、今年のダービーウイークが終了しました!
『九州ダービー・栄城賞』
『岩手ダービー・ダイヤモンドカップ』
『北海優駿』
『東京ダービー』
『兵庫ダービー』
『東海ダービー』
どれを取っても、白熱したレースが展開され、たくさんのドラマが生まれました。
ダービーウイークが終わって放心状態になるほど、燃え尽きました…
ラストの『東海ダービー』は、朝から降り続く雨の中、田植えが出来そうなほどの超不良馬場となってしまいました。
向正面からスタートして、【ゴールドサンサン】が先頭を切りましたが、最初の3コーナーですぐに【ダイナマイトボディ】が持ったままでハナへ。先頭になると行きたがるそぶりも収まって、マイペースで逃げる形に。
2番手には【ゴールドサンサン】、その内に【ゼロスキャン】、そして福山の【アグリヤング】、その内から1番人気【カキツバタロイヤル】と好位を形勢。
2周目に入る2コーナー辺りから、【ダイナマイトボディ】がグングンと後続馬を突き放し、 勝負所の3コーナーでは、後ろの馬たちは必死で追いかけているのに、【ダイナマイトボディ】は倉地騎手が騎座だけで推進して、気持ちよく走っていました。
直線に入った時には、すでに大勢が決していました。コーナーを使って一気に追い上げた【トウホクビジン】も、いつも通りの末脚で上がって来た【カキツバタロイヤル】も届かず…
3馬身差で、【ダイナマイトボディ】が逃げ切りました☆
[東海ダービーゴール : 土屋真光さん]
倉地騎手はダービー初制覇!
ゴール後には、2着の【トウホクビジン】安部幸夫とハイタッチ。
検量前に戻って来た時には、
「やったー!ダービージョッキーだ!!」
と、本当に嬉しそうでした。
倉地学騎手のコメント
「馬場に助けられた面もあるけど、終わってみれば楽なレースでした。
今日はいつもより落ち着いていたので、それがいい方に出るか悪い方に出るのか、自分にとっても賭けでした。
直線に入った時には後ろから足音が聞こえなかったんで、ニヤケちゃいましたよ。
ダービーを勝つためにジョッキーになったので、勝てて本当に嬉しいです!
子供の頃からの夢が叶って…ダービージョッキーになれたことを去年亡くなってしまった親父に伝えたいです!!」
そう言って、目を潤ませていました。
ちなみに、大井の『ジャパンダートダービー』出走については、これから馬主さんと相談するそうです。
そして、2着も女の子の【トウホクビジン】が頑張りました!
安部幸夫騎手のコメント
「JRAに遠征に行って、馬が強くなってますね。
直線でカキツバタロイヤルに寄られた時はどうかと思ったけど、また突き放してくれた。
これからもっと良くなる馬です。」
ということでした。
そして、1番人気3着に敗れた【カキツバタロイヤル】
阪上忠匡騎手のコメント
「まさかこんな馬場になるとは…運がなかったです。
今日は枠も良かったし、折り合いもスムーズに付きました。
この馬自身の競馬は出来たんですけど…
僕には、まだダービージョッキーになるのは早いということです。」
悔しそうに、淡々と答えてくれました。
ダービーを勝つのは本当に難しい!
だからこそ、勝った時の喜びが大きいんですよね。
福山から挑戦した【アグリヤング】は6番人気10着。
金沢から挑戦した【エムザックローマン】は4番人気9着、【コアレスビーチ】は大差の12着と、遠征競馬の難しさを改めて痛感しました。
今年のダービーウイークは終わってしまいましたが…明日は帯広ばんえい競馬で、『とかちダービー』が行なわれますっ!!
とかちダービー出走表
こちらもお見逃しなく♪