本日、名古屋競馬場にてSJT第2ステージが行われました!!
夢の舞台、ワールドスーパージョッキーズシリーズへの出場権を賭けた、熱い熱い闘いが繰り広げられましたよ。
第3戦となる『シルバーブーツ賞』は、内から東川騎手【ホウライパレード】が先頭、2番手は馬なりで、三村騎手【ニホンピロルーシー】が手ごたえ良く並んで行きます。
3コーナー手前で持ったまま三村騎手が先頭に立つと、東川騎手はズルズル後退...
今野騎手【デルマアグリッピナ】がグングン追い上げて差を詰めようとするも、4コーナーを回って直線に入ると三村騎手が突き離しました。
そこへ猛然と追い込んで来たのが岡部騎手【シーセラピス】。2番手にいた今野騎手を捉えると、先頭の三村騎手に一歩ずつ詰め寄り、クビ差まで迫ったところがゴールでした。
1着:三村展久騎手
2着:岡部誠騎手
3着:今野忠成騎手
4着:戸崎圭太騎手
5着:吉原寛人騎手
ここまで3戦終えて、トップは戸崎圭太騎手!
1位 32P 戸崎圭太騎手
2位 30P 今野忠成騎手
3位 29P 三村展久騎手
3位 29P 吉原寛人騎手
5位 22P 村上忍騎手
上位は差のない大接線!誰が優勝してもおかしくありません。
最終の第4戦『シルバーホイップ賞』は1900m戦。
服部騎手【ワンダフルサルート】が逃げて、森騎手【ツインズメモリー】がかかり気味で並び、3番手内に赤岡騎手【マイネルウインザー】、その外に木村騎手【スウィングダンス】という隊列で進みます。
レースが動いたのは2周目の向正面。
中団後ろにいた御神本騎手【オンワードチアフル】が外から押し上げて行くと、木村騎手も負けじとペースアップして一気に先頭へ。
内で赤岡騎手も食い下がって4コーナーを回ります。
直線では木村騎手が先頭、2番手赤岡騎手、後方から追い上げて来た吉原騎手【ホウライオーカン】が追いすがるも、木村騎手がセーフティーリードを保って勝利☆
1着:木村健騎手
2着:赤岡修次騎手
3着:吉原寛人騎手
4着:三村展久騎手
5着:村上忍騎手
ということで、総合結果はこちら↓
1位 42P 吉原寛人騎手
2位 41P 木村健騎手
3位 40P 三村展久騎手
4位 36P 戸崎圭太騎手
5位 35P 今野忠成騎手
6位 32P 村上忍騎手
7位 32P 赤岡修次騎手
8位 25P 御神本訓史騎手
9位 22P 岡部誠騎手
10位 19P 東川公則騎手
11位 19P 服部茂史騎手
12位 17P 森泰斗騎手
大接戦を制して優勝したのは、金沢の吉原寛人騎手!
〈2009年SJT第2戦園田ラウンドにて〉
今回の成績は、6着3着5着3着というこで、
「1つ勝って行きたかった...」
と表彰式では複雑な表情を浮かべていましたが、安定感ある騎乗を見せて、見事ワールドスーパージョッキーズシリーズへの切符を掴み取りました!!
夢のステージは、12月3日,4日、阪神競馬場で行われます。
世界のスーパージョッキーたちに混じって、どんなレースを見せてくれるか楽しみですね♪