佐賀の鮫島克也騎手が10月23日佐賀第2Rを勝利して、地方通算4000勝を達成しました!!
地方競馬では7人目、現役では5人目の快挙です☆
:おめでとうございます!快挙達成ですね。
「ありがとうございます。自分ではそんなに実感ないんですけどね」
:そうなんですか?すごい数字ですよ!
「まぁ、上には上がいるし。32年前にデビューしたんですけど、考えてみればあっという間でしたね」
:どんなことが思い浮かびますか?
「う~ん、いっぱいあるけど、やっぱり重賞勝った時のこととか、あとは怪我した時のこととかですね」
:今年も鎖骨骨折がありましたよね?
「そうなんですよ!プレート入れてたんですけど、無理したら折れました(笑)」
:えー?!体の中に入れてたプレートが折れたんですか?!!!
「そうそう。骨折しても休みたくなかったんで。今は痛みというか、なんか違和感がありますよ。ちゃんと検査して治します」
:前からですけど、本当にすごい根性ですよね。
「根性っていうか、性格的にジッとしてたくないんですよ。いつも馬に乗っていたいし、レースも楽しいし」
:休まないってことが、32年間ずーっとトップクラスで活躍し続ける秘訣なんじゃないですか。
「まぁそれもありますかね。
この先も乗れるだけ乗りたいです。それに、病気も怪我もなく行きたいですね」
:先日は『九州大賞典』を【メイホウホップ】で快勝!こちらもおめでとうございます。
「ありがとうございます。
この馬はとても乗りやすいですね。長い距離が合ってるし、この先も大きいところで活躍してくれると思いますよ」
:そして、私生活のお話も聞きたいです。
「私生活...まぁ、色々ありましたね(笑)。
息子(JRA・栗東の鮫島良太騎手)がJRAに受かった時は本当に嬉しかったですね。
デビューしてからは心配ばっかり。昔は電話でよくアドバイスしてたけど、最近は何も言わないようにしてます。
あんまり凹んでもねぇ。
今年は下の息子が騎手になりたいって受験してるんで、もうその心配ばっかりですね。
合格してくれるといいんですけど」
:すっかりお父さんですね。
「まぁそうですね(照)。
いつか下の子がジョッキーになって、良太と3人でレースに乗るのが夢です。
その時まで現役でいたいですね」
:息子さんたちと一緒にレースしたら、負けられないですね。
「負けたくないけど...。向こうが強い馬乗ってたら負けますよ(笑)」
厳しい勝負師の顔と、優しいお父さんの顔を持っている鮫島騎手。
これからも、地方を代表するジョッキーとして、輝き続けて欲しいですね!!