Odds Park 競馬

新規会員登録

赤見千尋のRedView

赤見千尋のRedView トップ
赤見千尋平成10年10月高崎競馬場にて騎手デビュー。以来、高崎競馬が廃止される平成17年1月まで騎乗を続け2033戦91勝。元騎手の目線からレースを分析から、現役時代の思い出など、様々な話題を楽しく書き綴ってまいります!

カテゴリ

  • お気に入り (34)
  • その他 (16)
  • カテゴリを追加 (1)
  • 元騎手の目線 (16)
  • 地方競馬応援プロジェクト (29)
  • 昔の思い出 (34)
  • 最近の出来事 (606)
  • 競馬予想 (1305)
  • 競馬場探訪記 (426)

最新記事

  • 第26回兵庫チャンピオンシップ @園田
    (2025/04/30)
  • 第51回新緑賞 @笠松
    (2025/04/28)
  • 第6回利家盃 @金沢
    (2025/04/27)
  • 第37回栗駒賞 @水沢
    (2025/04/26)
  • 第9回佐賀ヴィーナスカップ @佐賀
    (2025/04/19)
  • 第50回赤松杯 @水沢
    (2025/04/14)
  • 第41回二十四万石賞 @高知
    (2025/04/12)
  • 第65回東海桜花賞 @名古屋
    (2025/04/07)
  • 106期騎手候補生~part2
    (2025/04/05)
  • 第2回兵庫女王盃 @園田
    (2025/04/02)

過去の記事

月別

  • 2025年4月 (10)
  • 2025年3月 (10)
  • 2025年2月 (10)
  • 2025年1月 (10)
  • 2024年12月 (10)
  • 2024年11月 (10)
  • 2024年10月 (10)
  • 2024年9月 (10)
  • 2024年8月 (11)
  • 2024年7月 (10)
  • 2024年6月 (10)
  • 2024年5月 (10)

年別

  • 2025年 (40)
  • 2024年 (121)
  • 2023年 (120)
  • 2022年 (121)
  • 2021年 (120)
  • 2020年 (120)
  • 2019年 (120)
  • 2018年 (112)
  • 2017年 (120)
  • 2016年 (121)
  • 2015年 (120)
  • 2014年 (120)
  • 2013年 (124)
  • 2012年 (123)
  • 2011年 (124)
  • 2010年 (125)
  • 2009年 (136)
  • 2008年 (168)
  • 2007年 (213)
  • 2006年 (100)

おすすめコンテンツ

  • 赤見千尋「馬女(まじょ)のひとりごと」
  • オッズパーク【Odds Park】
  • オッズパーク競馬
  • オッズパークLOTO
  • みんなの地方競馬
  • 重賞レース&ダートグレード競走特設サイト
  • 地方競馬予想情報

カレンダー

  • ▸ オッズパーク競馬とは?
  • ▸ オッズパーク競馬利用ガイド
  • ▸ 競馬を知ろう
新規会員登録 (無料)
▸ 地方競馬ならオッズパーク
地方競馬元ジョッキー 赤見千尋のRedView(オッズパーク)RSS
<<前へ 1|2
大波乱の南部杯

昨日は盛岡競馬場で、『南部杯』が行われました!
 
祝日であることや、現在の国内最強ダートホース【エスポワールシチー】の参戦もあって、たくさんのファンが詰め掛けましたよ。
 
ko--suhare.jpg
 
天気もよく、10月半ばとは思えないほどの暑さでした。
 
 
レース前には...
恒例の競馬場グルメ☆
 
shiru.jpg
「ひっつみ」という、岩手の郷土料理です♪
 
鶏肉・きのこ・ごぼうに、すいとんのようなものが入ってて、食べ応えもあり、かなり温まりました。
 
 
 
 
単勝人気は、【エスポワールシチー】が1,0倍と圧倒的。
 
2番人気は【テスタマッタ】の11,5倍、【バーディバーディ】15,0倍と続きます。 
 
 
スタートすると、【エスポワールシチー】と【セレスハント】のハナ争い。
結局、内の【エスポワールシチー】が下がる形で、【セレスハント】が先頭、外に【オーロマイスター】という展開。
 
勝負所でも3番手内を進む【エスポワールシチー】に、場内はしだいにざわめきが起こりました。
 
直線を向くと、【セレスハント】と【オーロマイスター】の間を割って【エスポワールシチー】が伸びて来ましたが、【オーロマイスター】の脚色の方がさらに良く、結局3馬身の差をつけて初のタイトルを獲得しました!
 
 
 
o-rpmaisuta.jpg
 
吉田豊騎手
 
「本当に嬉しいです。
前走いい状態でレースに臨めましたし、今回もその状態を維持していました。
硬さがなく、いい感じでしたね。
 
今日は外枠だったので、後ろにならないようにと思ってました。
前に壁を作って乗ろうと思ってましたが、スーっと2番手につけることが出来ました。
 
早めに先頭に立つ形になって、内からシチーが来ていたので一緒に伸びるかなと思ったけど、今回はソラも使わずに頑張ってくれました。
 
いままで惜しい所までずっと来ていたので、タイトルを獲れて嬉しいです。
これからの馬なので、人馬ともに応援して下さい」
 
 
 
大久保洋吉調教師
 
「もっと早くに勝ちたいと思っていましたが、距離も合うし得意の左回りで決めてくれましたね。
 
ここ最近先行出来ているので、安定して力を出せています。
フェブラリーの時にギリギリ一杯仕上げた影響もあってか、夏場にぱっとしない感じでしたが、門別でのレースでこの馬らしさを感じさせてくれました。
 
エルムステークスでは天敵に負けてしまったけど、いろいろ手探りでやってきて、やっと距離の幅もわかったし、馬の調子も上がって来ましたね。 
  
次走は、馬の状態を見てから考えますが、船橋のJBCやJCDなどが選択肢の1つです」
 
 
 
2着【エスポワールシチー】
 
esupokun.jpg
 
佐藤哲三騎手
 
「ハナに行こうと主張したけど、それ以上に主張する馬がいたので、あれ以上押して行ってもね。
それでも、去年より出して行ってるんですけど。
 
前走でフォームがバラバラだったので、フォームを固めたい気持ちもありました。
次の2000メートルということも考えてのレースでしたし。
 
揉まれる競馬はしたことがないけれど、それでも前を追いかけるレースをしてくれましたし、馬の間からも、出て来てくれました。
 
連勝が止まってしまったのは残念ですが、競馬なので」
 
 
逃げた【セレスハント】が直線では止まってしまい、しかもレコードということを考えると、先行争いをした【エスポワールシチー】が2着に頑張ったことは、とても評価出来ると思います。
 
負けてしまったのは残念ですが、素直に勝った【オーロマイスター】を称えたいです!
 

 
 
 
3着は高知の【グランシュヴァリエ】
 
gurannshuvarie.jpg
 
雑賀正光調教師
 
「夏くらいに比べて、かなり調子が良くなって来ました。
これからさらに良くなると思いますよ」
 
 
 
2番人気6着の【テスタマッタ】
 
tesutamaxtutau.jpg
 
内田博幸騎手
 
「本来は引っ張りきれないくらい行く馬なのに、4コーナー過ぎから全然ついて行けない...
 
前走よりはいいかなと思ったんだけど。
まだ骨折明け2戦目だし、徐々に良くなってくれれば」
 
 
 
圧倒的1番人気が敗れたこと、そして11番人気【グランシュヴァリエ】が3着に頑張ったことで、3連単は130万を越える大波乱となりました。
 
 
そしてこの秋の交流重賞は...
 
『日本テレビ盃』(船橋・フリオーソ1着)
『白山大賞典』(金沢・ジャングルスマイル2着)
『東京盃』(大井・ヤサカファイン2着)
『南部杯』(高知・グランシュヴァリエ3着)
 
と、すべてのレースで地方所属馬が馬券に絡む大活躍を見せています!
 
次は21日の、門別『エーデルワイス賞』。
 
ここも期待出来そうですね☆
 

2010/10/12
競馬場探訪記
この記事へのトラックバック(0)

南部杯2010

いよいよ、『南部杯』当日を迎えました!
 
今朝の東京はよく晴れて競馬日和♪
盛岡の天気はどうかな~
 
昨日は一日重馬場でのレースでしたが、今日は回復しそうですね。
 
 
  
   『南部杯』出走表
 
 
 
今年の顔ぶれ...なんといっても注目は、現在の国内ダート最強ホース【エスポワールシチー】。
 
esupowarushi.jpg
 [南部杯2009]
 
 
昨年の『南部杯』は、休み明けでプラス14キロというかなりパワーアップした体で登場し、楽に先手を取ると、そのまま直線突き放すという圧勝劇を見せてくれました。
 
ここでの強い走りが評価されて、続く『JCD』では1番人気に。
ここも危なげないレースぶりで、勝利を飾りました☆
 
昨年の『フェブラリーステークス』で、初めて超一線級のメンバーと対戦してから、一気に強くなった印象です。
 
前走の『かしわ記念』では、状態が本調子ではなかったようですが、それでもさすがの貫禄勝ち。
 
いい状態でレースに臨める今回は、死角はないんじゃないでしょうか。
 
ここで強い勝ち方をして、アメリカへと駒を進めて欲しいです!!
  
 
 
 
【エスポワールシチー】の1強ムードですが...
今回は2着争いが難しい感じ。
 
休み明けを一度叩いた【テスタマッタ】。
 
前走初の地方場所で交流重賞初制覇を飾った【セレスハント】。
 
『JDD』は負けたとはいえ、勝つ時はものすごく強い3歳馬【バーディバーディ】。
 
前走『エルムステークス』では惜しい2着だった【オーロマイスター】。
 
年齢を重ねても、盛岡では激走を見せてくれる【メイショウバトラー】。
 
そして、地元・岩手の代表【マヨノエンゼル】。 
   
 
かなり豪華な2着争いが予想されますが、私の対抗馬は...【セレスハント】。
 
枠が、【エスポワールシチー】の外隣に入ったのがいいですね。
【エスポワールシチー】が逃げて、すんなりと2番手が取れそうですから。
 
自分のリズムで走れればとても強い馬。
初の盛岡コースを克服して、頑張って欲しいです。
 
 
 ◎3、エスポワールシチー
 〇4、セレスハント
 ▲1、テスタマッタ
 △11、オーロマイスター
  
 
 
予想も決まったところで...いざ盛岡へ出発!
 
いろいろ取材して来ますので、お楽しみに♪
 

 

2010/10/11
競馬予想
この記事へのトラックバック(0)

新原健伸騎手、引退

今日11日をもって、佐賀所属の新原健伸騎手が引退することになりました。
 
niihara1.jpg
 
今年に入ってから、師匠である上川薫調教師が、突然の事故でお亡くなりになったこと、そして、かなりの難産の末、第2子が誕生したことなど、大きな出来事が重なり、いろいろ悩んだ末に決断したそうです。
 
 
新原騎手は、騎手としては身長が高く、競馬のたびに4,5キロ落とすというハードな減量を繰り返していたので、その心労も大きかったようです。
 
 
すでに新しい仕事も決まり、一家の大黒柱として、
「守るべき人がいるというのは、とても大きなことだし、とても大切なこと」と、話してくれました。
 
 
まだ32歳で、これからの活躍も期待していた矢先ですが、すでに現役生活13年、500勝以上の勝ち星を挙げました。
 
「やるだけのことはやって来たし、引退を決断した今、騎手に未練はないです」という言葉も聞けたので、前向きな気持ちで引退を祝福したいです。
 
 
 
ラスト1日。
 
現地で観戦することは出来ませんが、オッズパークの動画で、最後の騎乗をしっかりと目に焼き付けたいと思います!!
 
 
  佐賀競馬出走表一覧
 
 
 

2010/10/11
最近の出来事
この記事へのトラックバック(0)

ジャングルスマイル☆

5日、金沢競馬場で行われた交流重賞『白山大賞典』。
 
レースは交流重賞初挑戦となった【パワーストラグル】が、勝負所馬なりで上がってきて、6馬身差の圧勝劇を演じ、ダート界の新星誕生となりました☆
 
 
そして2着には、地元・金沢の【ジャングルスマイル】が頑張りました!!
 
jyanngurusumairu.jpg
 [百万石賞]
 

中央でデビューして2戦後、金沢へ移籍。
14戦13勝というものすごい強さを見せて、今回初の交流重賞挑戦となりました。
 
負けた1戦も、暑い夏で体調が本調子ではなかったとのこと。
 
全く底を見せていなかっただけに、調子が戻った今回、中央勢を相手にどんなレースをしてくれるのか、楽しみにしていましたが...
 
予想以上に収穫の多いレースを見せてくれました。
 
 
枠順にしてもそう。
本当はもう少し外枠で、2,3番手が理想の馬ですが、2枠に入ったため逃げる形になりました。
 
もともと気性が難しく、調教もかなり手こずっていたそうで、逃げというのはこの馬本来の展開ではありません。
 
その中で、強豪相手に2着...
負けたとはいえ、本当に素晴らしいレースでした。
 
 
レース後もご飯をしっかり食べて、順調とのこと。
 
金田一昌先生のお話では、次走は『JBCクラシック』に選出されたら出場したいということです。
 
初めての遠征になりますが、まだ底を見せていないだけに、楽しみの方が大きいですね。
 
 
 
 
昨日の『東京盃』では、【ヤサカファイン】がハナ差の2着でしたし、【フリオーソ】をはじめ、この秋は地方馬の大活躍が期待出来そうです♪

2010/10/07
最近の出来事
この記事へのトラックバック(0)

SJT2010☆第1戦

今日は盛岡競馬場で、『スーパージョッキーズトライアル』第1戦が行われました!
 
『スーパージョッキーズトライアル』→SJTとは、阪神競馬場で行われる、『ワールドスーパージョッキーズシリーズ』の、地方代表枠1名を賭けた、全国各地のリーディングジョッキーによる戦いです。
 
今年は、第1戦が盛岡競馬場、第2戦は14日の門別競馬場で戦います!!
 
 
出場メンバーはこちら↓
 
sjt2010.jpg
 [SAITO OSAMU]
 
前列左から、北海道・服部茂史騎手、大井・戸崎圭太騎手、大井・坂井英光騎手、大井・的場文男騎手、川崎・今野忠成騎手、金沢・吉原寛人騎手、笠松・東川公則騎手。
 
後列左から、愛知・岡部誠騎手、兵庫・川原正一騎手、福山・岡崎準騎手、高知・赤岡修次騎手、佐賀・山口勲騎手、荒尾・杉村一樹騎手、岩手・小林俊彦騎手。
 
 
 
まずは第1戦の『シルバースパー賞』。
 
荒尾・杉村騎手騎乗の1番人気【オヤマハリケーン】がじわっとハナに立つと、3,4コーナーで後続を離し、直線もぐんぐんと差を広げて10馬身差の圧勝劇☆
 
後方から追い上げた、笠松・東川騎手騎乗【キラメキパスワード】が2着、北海道・服部騎手騎乗の【テバギア】が3着という結果。
 
 
そして第2戦の『シルバーホイップ賞』。
 
大井・的場騎手【オンワードアコール】が逃げて、佐賀・山口勲騎手【ダンストーンアレス】がぴたりとマークする展開。
最後は後方から内々をじわっと上がって来た、大井・戸崎騎手騎乗の1番人気【オウシュウカイザー】が、直線に入って内から突き抜けました。
 
2着は粘った的場騎手、3着は兵庫・川原騎手【カリズマウィッシュ】でした。
 
 
総合得点は...
 
 1位、荒尾・杉村一樹騎手 [1着・6着]  26点
 
 2位、大井・戸崎圭太騎手 [14着・1着] 21点
 
 3位、大井・的場文男騎手 [8着・2着]  19点
 
 4位、笠松・東川公則騎手 [2着・8着]  19点
 
 5位、岩手・小林俊彦騎手 [6着・4着]  17点
 
 6位、兵庫・川原正一騎手 [10着・3着] 15点
 
 7位、愛知・岡部誠騎手  [7着・5着]  15点
 
 8位、北海道・服部茂史騎手[3着・13着] 14点
 
 9位、大井・坂井英光騎手 [4着・12着] 12点
 
10位、川崎・今野忠成騎手 [5着・10着] 12点
 
11位、佐賀・山口勲騎手  [12着・7着]  6点
 
12位、福山・岡崎準騎手  [9着・9着]   6点
 
13位、高知・赤岡修次騎手 [11着・11着] 4点
 
14位、金沢・吉原寛人騎手 [13着・14着] 2点
 
 
 
sjthyoushou.jpg
 
暫定1位の杉村騎手、このまま逃げ切ることが出来るのか...

sugimurakishu.jpg
 [INOUE☆OAKS] 
 
 
ジョッキーレース、特にSJTは、どのジョッキーもWSJSへ出場したい!!という気持ちが強いですし、普段中央への遠征が少ない競馬場のジョッキーにとっては、中央で騎乗出来る数少ないチャンスですから、より白熱したレースが期待出来ます。
 
SJTは出場することもかなり大変ですが、優勝するとなると、さらにさらに大変なことなのです。
 
 
1年に1度の、全国リーディングジョッキーたちの熱い戦い。
 
第2戦の14日門別での戦いも、注目ですっ!!
 

2010/10/04
最近の出来事
この記事へのトラックバック(0)

<<前へ 1|2
  • 会社案内
  • サイトポリシー
  • 個人情報保護方針
  • 情報セキュリティ方針
  • 免責事項
  • リンク

Copyright © Odds Park Corp. All Rights Reserved.