平成10年10月高崎競馬場にて騎手デビュー。以来、高崎競馬が廃止される平成17年1月まで騎乗を続け2033戦91勝。元騎手の目線からレースを分析から、現役時代の思い出など、様々な話題を楽しく書き綴ってまいります!
5日、金沢競馬場で行われた交流重賞『白山大賞典』。
レースは交流重賞初挑戦となった【パワーストラグル】が、勝負所馬なりで上がってきて、6馬身差の圧勝劇を演じ、ダート界の新星誕生となりました☆
そして2着には、地元・金沢の【ジャングルスマイル】が頑張りました!!
[百万石賞]
中央でデビューして2戦後、金沢へ移籍。
14戦13勝というものすごい強さを見せて、今回初の交流重賞挑戦となりました。
負けた1戦も、暑い夏で体調が本調子ではなかったとのこと。
全く底を見せていなかっただけに、調子が戻った今回、中央勢を相手にどんなレースをしてくれるのか、楽しみにしていましたが...
予想以上に収穫の多いレースを見せてくれました。
枠順にしてもそう。
本当はもう少し外枠で、2,3番手が理想の馬ですが、2枠に入ったため逃げる形になりました。
もともと気性が難しく、調教もかなり手こずっていたそうで、逃げというのはこの馬本来の展開ではありません。
その中で、強豪相手に2着...
負けたとはいえ、本当に素晴らしいレースでした。
レース後もご飯をしっかり食べて、順調とのこと。
金田一昌先生のお話では、次走は『JBCクラシック』に選出されたら出場したいということです。
初めての遠征になりますが、まだ底を見せていないだけに、楽しみの方が大きいですね。
昨日の『東京盃』では、【ヤサカファイン】がハナ差の2着でしたし、【フリオーソ】をはじめ、この秋は地方馬の大活躍が期待出来そうです♪