ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 1/28ヒロインズカップ回顧 | メイン | 2/4翔雲賞予想 斎藤修 »

今週の見どころ(2/3~2/5)

 2月4日(日)のメインには、3歳牡馬による重賞・翔雲賞が組まれています。三冠の第2弾・ヤングチャンピオンシップは賞金順ではなく、予選の産地別特別戦で2着以内に入らないと出走できないため、必ずしも当時の力関係を反映した結果とはなりません。今季は、三冠の第1弾・ナナカマド賞を1番人気で制したホクセイポルシェが予選の十勝産駒特別で3着に敗退。ナナカマド賞6着だったライジンサンがヤングチャンピオンシップで直線突き抜けて快勝しています。ここは非三冠重賞ですが、チャンピオン決定戦の三冠目・イレネー記念へ向け、改めて勢力図を確認したいところです。

オッズパークLOTO キャリーオーバー情報】(※前週終了時点)
7重勝単勝式…9万5,340円
5重勝単勝式…なし

※今週のイベントはこちら
※開催日程/時刻についてはこちら
※オッズパークのキャンペーン情報についてはこちら

【第22回開催4日目】
 2月3日(土)のメイン第11レースには、六花特別(オープン-2組混合・18:35発走予定)が行われます。

※出馬表はこちら

 オープン馬7頭の前走は、帯広記念9着コマサンブラックを除く6頭が平場のオープン-3組、A1級の3頭は前走が1組の山羊座特別でした。
 ◎コマサンブラックは実力断然。負担重量900キロの前走はスムーズさを欠いたものの、3走前の師走特別(オープン-2組)で今回のオープン馬をすべてしりぞけて勝利しています。今開催から基礎重量が10キロ増えるのは障害巧者のこの馬にとって有利で、自己条件3連勝が期待できます。
 ○ヤマトタイコーは、師走特別ではコマサンブラックとの差を徐々に縮めて5着。こちらが5キロ重かったことを考えれば悪くない内容でした。格下相手のここは有力馬の1頭です。
 ▲ブラックサファイアは、師走特別2着。前走のオープン-3組では障害で苦戦しているようにアテにならない面はありますが、ハマると一発逆転があります。
 A1級では△オールラウンダーが筆頭格。昨秋には同条件で逃げてヤマトタイコーの3着があります。今回のオープン馬には逃げにこだわるタイプがおらず、見せ場は作れそうです。

【第22回開催5日目】
 2月4日(日)のメイン第11レースには、重賞・第4回翔雲賞(3歳牡馬・18:30発走予定)が行われます。

※出馬表はこちら

 収得賞金220万円につき賞金別定10キロ増となり、ヤングチャンピオンシップ1着ライジンサンのみ他馬より10キロ重い20キロを課され660キロでの出走となります。
 注目はその◎ライジンサン。釧路産駒特別、2歳A級-1組、ヤングチャンピオンシップと3連勝中。好位から中位で障害を降りると末脚をしっかり使っており、展開に左右されにくいタイプのように見えます。ライバルのホクセイポルシェが出走取消明けで順調さを欠いており、トップハンデでも好勝負が期待できます。
 ○ウルトラコタロウは、十勝産駒特別1着、ヤングチャンピオンシップ3着とエリート街道を進んでいます。逃げたときに好成績を残しており、ここも気分良く運べるかどうか。
 ▲ホクセイポルシェは、牡馬オープンの青雲賞、ナナカマド賞と勝利した実力馬。十勝産駒特別3着はトップハンデが影響した感があり、あとは状態次第でしょう。
 △ミチシオは、青雲賞2着、北見産駒特別1着と活躍。精彩を欠いた時期もありましたが、目下2連勝と復活しています。

【第22回開催6日目】
 2月5日(月)のメイン第11レースには、ダイヤモンドダスト賞(5歳オープン・18:20発走予定)が行われます。

※出馬表はこちら

 オープンからA2級までの10頭立て。1クラス下がるごとに10キロ減ですが、オープン馬は今季の収得賞金220万円につき10キロ増となります。
 ◎ヘッチャラは、4歳シーズンの三冠では2、3、3着とすべて馬券絡み。三冠目の天馬賞は定量760キロでも逃げて、早めにツガルノヒロイモノ、キングフェスタに交わされたものの、4着ヤマカツエース以下を寄せつけませんでした。1着キングフェスタは当時から30キロ増の790キロ、2着ツガルノヒロイモノも780キロなのに対し、この馬は据え置き760キロと有利。同世代限定のオープン初勝利が期待できます。
 天馬賞4、5着馬も据え置き760キロ。6着は牝馬で、7着だった○ホクセイウンカイを相手に取ります。天馬賞は厳しい条件とあってか、一、二冠目(ともに4着)よりためて運ぶと障害最後の仕掛けからひと腰でまとめ、4着とは5秒2差でした。格下A1級で賞金ハンデがなく、当時より20キロ軽い740キロ。1~3着馬と20~50キロ差つけば狙って面白そうです。
 天馬賞4着▲ヤマカツエースは、柏林賞3着、銀河賞2着があり、別定重量戦なら反撃が期待できます。
 △キングフェスタ△ツガルノヒロイモノは、ハンデ差の克服がカギでしょう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.