ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(1/13~1/15) | メイン | 今週の見どころ(1/27~1/29) »

今週の見どころ(1/20~1/22)

 今季のばんえい競馬は、149日間のうち122日を終了。騎手リーディングでは、鈴木恵介騎手が170勝でトップを独走しています。最近3シーズンと今季のいずれも1月3週目終了時点で、シーズン100勝ジョッキーが、20~21年は9名、21~22年は6名、22~23年は7名いましたが、今年は鈴木騎手、西将太騎手、島津新騎手の3名のみ。そのぶん、金田利貴騎手、今井千尋騎手、中村太陽騎手といった若手が前年より大きく勝利数を伸ばしており、特に金田騎手はトップ5をうかがう勢いです。
 20日(土)のメインには、オープン-1組による柏林馬事公苑特別が組まれています。メムロボブサップは不在ですが、北見記念馬アオノブラック、帯広記念馬メジロゴーリキが出走予定となっています。

オッズパークLOTO キャリーオーバー情報】(※前週終了時点)
7重勝単勝式…229万7,680円
5重勝単勝式…42万7,910円

※今週のイベントはこちら
※開催日程/時刻についてはこちら
※オッズパークのキャンペーン情報についてはこちら

【第21回開催4日目】
 1月20日(土)のメイン第11レースには、柏林馬事公苑特別(オープン-1組・18:40発走予定)が行われます。

※出馬表はこちら

 ばんえい記念を控える6歳以上の牡馬よりは、三冠が終了した若い世代に注目します。
 ◎ヘッチャラは、4歳シーズンの三冠で2、3、3着と明け5歳世代の実力馬。ただ今季1勝で収得賞金が少ないため、賞金ハンデは10キロのみ。牡馬として最軽量の750キロで出走可能です。相手強化ですがシーズン終盤ということで、多くの馬が15キロ以上の賞金ハンデを課されており、つけ入るチャンスが見込めます。
 ○マルホンリョウユウは、ばんえい菊花賞馬で、ばんえいダービーでは3着。明け4歳は古馬相手の特別戦ではハンデが不利になっていますが、15日の睦月特別(オープン-2混合)で、ばんえいダービー1、2着のタカラキングダム、ホクセイタイヨウがワンツーを決めています。この馬もこの流れに乗りたいところ。
 ▲サクラヒメは紅一点。オープンでは2組までの経験しかありませんが、今季わずか9戦で4勝し、目下3連勝の勢いが魅力。最軽量745キロも恵まれています。
 6歳以上牡馬の代表は△アオノブラック。最軽量サクラヒメとは30キロ差ありますが、実績は周知のとおり。若馬をしりぞける場面もありそうです。

【第21回開催5日目】
 1月21日(日)のメイン第11レースには、山羊座特別(A1級-1組・18:30発走予定)が行われます。

※出馬表はこちら

 前開催に同条件のニューイヤーカップを使われていた馬が多数ですが、1、2着馬は不在。
 3着だった◎オールラウンダーに注目します。A1級の特別戦(混合戦含む)で今季馬券絡み6回のトワトラナノココロ、ばんえいダービー2着を含め6戦連続連対のホクセイタイヨウと人気に推された2頭に対し、正攻法の逃げで挑み、結果交わされたとはいえ最後まで食い下がりました。ここは反撃に期待できます。
 明け5歳が3頭いますが、前走の重賞・天馬賞で6着○ダイヤカツヒメが筆頭格です。2走前にはA1級-1組混合・ホワイトクリスマス賞で2着とクラス通用のメドを立てています。当時と同じ負担重量だけに巻き返せるはず。
 ▲ホクセイウンカイは、ホワイトクリスマス賞では1番人気・9着、続く天馬賞7着とひと息ですが、A1昇級後の特別戦で1~3着各1回と実績上位。近2走より若馬減量がある同世代が少ない今回は侮れません。
 3頭目の5歳馬△ジェイホースワンは、ホワイトクリスマス賞5着、ニューイヤーカップ4着と安定。押さえには必要でしょう。

【第21回開催6日目】
 1月22日(月)のメイン第11レースには、吹雪特別(B1級-1組・18:30発走予定)が行われます。

※出馬表はこちら

 10頭中9頭が前開催で同条件のオリオン特別に出走していました。
 注目は2着だった◎ジェイスカイ。B1昇級後2走し、ノエル特別、オリオン特別とも逃げて4、2着と人気以上の着順に入っています。前走は同型の1番人気・チャチャクイーンが障害で手こずり5着だったとはいえ、昇級初戦より粘りが増しており、3走目の今回は勝利が期待できます。
 その○チャチャクイーンは、3走前のシリウス特別2着、続くノエル特別1着と好調。もとは障害巧者だけに反撃可能でしょう。
 ▲スーパースピードは、シリウス特別4着、オリオン特別3着と調子を維持。B2級時代には平場戦でジェイスカイを差し切って勝利を挙げており、オリオン特別では2着の同馬に1秒0差と肉薄しています。展開次第では逆転も。
 △クリスタルホークは、オリオン特別では長くいい脚を使って勝利。ここでも同様のレースができれば本物です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.