ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(2/7~2/9) | メイン | 2/15黒ユリ賞予想 斎藤修 »

今週の見どころ(2/14~2/16)

 2月15日(日)のメインには、2歳シーズンの女王決定戦・黒ユリ賞が組まれています。13年のナナノチカラ、14年のキサラキクと勝ち馬が2年続けてばんえいオークス馬になっているという注目の一戦。どうぞお楽しみに。
 オッズパークでは現在、「ばんえい強化プロジェクト」を実施中。予想情報の拡充、十勝の特産品が当たるキャンペーン、動画コンテンツの配信などにより、ばんえい十勝を盛り上げます。

帯広競馬場でのイベントはこちら

コース使用方法についてのお知らせはこちら

【第23回開催4日目】
 2月14日(土)のメイン第10レースは、然別賞(オープン・18:05発走予定)。8頭立てだった前開催の柏林馬事公苑特別(オープン)の5着馬を除く7頭に、5歳オープンのダイヤモンドダスト賞を使われた2頭が加わっての9頭が争います。
 柏林馬事公苑特別で2着に入り、連続連対を4としたホッカイヒカルに注目。今年に入り2勝を挙げていますが、オープン-2組戦と、A1級との混合戦でのもので、一線級揃いの前走は半信半疑な面はありました。しかし、第2障害スムーズな2番手クリアから、キタノタイショウの1秒0差という結果を見せられては、ほぼ再戦のここで軽くは扱えません。
 そのキタノタイショウの前走は、障害3番手から、15キロ軽いホッカイヒカルをあっさり交わすと、ゴールまで差を詰めさせない完勝でした。実力どおりならここも中心視できますが、次開催の3月1日に重賞・チャンピオンカップが控えていることもあり、目一杯に仕上げてこない可能性もありそうです。
 前走、逃げ切りを狙ったニュータカラコマは、ゴール手前で前述2頭に捕まりましたが、僅差3着に踏ん張りました。障害のキレは文句なしだけに、少しの展開利があれば着順を上げることが可能でしょう。

【第23回開催5日目】
 2月15日(日)のメイン第10レースは、第40回黒ユリ賞(3歳牝馬・18:10発走予定)。640キロの定量で2歳シーズンの女王を争います。
 タキニシサンデーは、ここまでに行われた同世代牝馬限定のオープン特別(白菊賞、いちい賞)を2戦とも勝利という実績馬。賞金ハンデが10キロに増えた近6走でも1勝、2着2回、3着1回など大崩れなし。前走の3歳A級-1組(2月1日)では重賞2着がある強豪牡馬ホクショウキズナの2着と健闘しています。牝馬同士なら当然中心視ができそうです。
 同じ前走3歳A級-1組(2月1日)でワタシハサクランボは9着と大敗していますが、障害はひと腰でこなしており、着順ほど悪いレースではありませんでした。白菊賞、いちい賞がともに4着で、重賞・ナナカマド賞では牝馬最先着の3着など、重賞・特別戦の流れの方が安定して力を発揮できるのかもしれません。
 アスリートは同世代牝馬限定のオープン特別がともに2着。白菊賞は逃げて、いちい賞では差しての好走でした。しぶとい脚を持っており、前走で3歳B級-1組を勝ち上がったばかりとはいえ侮れません。
 白菊賞では1番人気で5着のホクショウモモは、秋以降の2歳(3歳)A級-1組では苦戦続きでしたが、2組に下がった近3走では3、3、2着と巻き返しています。これくらいの実績があれば、ここでは上位争いできそうです。

 【第23回開催6日目】
 2月16日(月)のメイン第10レースは、如月特別(A1・A2級決勝混合・18:05発走予定)。A1級混合(2月8日)、A2級-1組(9日)の両予選上位馬による一戦で、A1級5頭、A2級4頭が出走します。
 テルシゲは、A1級混合予選がA1昇級初戦でしたが、第2障害3番手クリアから豪快に差し切っています。2走前の吹雪特別(A2級-1組)では逃げ切り勝ちを収めており、前走の予選がオープンとの混合だったことを考えれば、相手関係的に有利なのは間違いなし。連勝を4に伸ばす公算が大でしょう。
 A1級混合予選は雪中競馬。馬場水分6.9%というコンディション(テルシゲの勝ちタイムが1分1秒3)だったため、1番人気で5着スギノハリアーが力負けとは言いにくい感もあります。A1級特別(混合戦含む)の上位常連であり、巻き返してきそうです。
 A2級-1組予選も前日の雪の影響が残る馬場(馬場水分3.6%)でしたが、こちらは上位馬の力を信頼してもよさそう(1着イッキフジは回避)。2着アアモンドヤマトは、3走前の吹雪特別でテルシゲの2着などA2級で善戦を続けており、ここも上位争いできそう。同予選3着ダイコクパワーは障害さえ切れれば、特別戦でも侮れません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.