ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« ナナカマド賞 予想結果 | メイン | 10/17クインカップ予想 斎藤修 »

今週の見どころ(10/16~10/18)

 今週から昼間開催がスタートします。スカパー!での実況中継は、引き続き795ch(ノンスクランブル放送)にて、12:00~18:00の間行います。17日(日)のメインには4週連続重賞の第2弾・4歳女王決定戦クインカップが組まれています。
 なお16日(土)、17日の2日間、帯広競馬場では毎年恒例となったとかちばん馬まつりが実施されます。両日は競馬場への入場料が無料となりますので、ぜひお越しください。

Aiba石狩場外でのイベントはこちら
※新設重賞(12月実施予定の)のレース名称を募集しています。詳しくはこちら

 10月16日(土)のメイン第11レースは紅葉特別(A1級-1組・17:05発走予定)
 9頭中8頭が前開催の桔梗特別(A1級-1組)の出走馬ですが、そこに唯一、不出走だったニシキセンプーに期待します。9月18日のA1級-1組特別で2着。前走はダークホース賞(青毛馬選抜)に出走し、カネサブラックとの叩き合いの末、僅差の2着に入りました。自己条件でハンデも有利なここは巻き返しが期待できます。
 桔梗特別組では2着のタケタカラニシキに注目。08年シーズンまでは重賞でも上位争いしていた実績馬ですが、賞金カットにより今季は250万円未満(重量区分)からのスタート。ここまで16戦8勝、2着5回の好成績を残しています。前走のオープン・A1級決勝混合も制しており、今回もオープン復帰へ向け賞金を積み重ねたいところでしょう。
 桔梗特別1着でダークホース賞4着のイッスンボウシも障害のカカリを見ると復活気配を感じさせます。
 桔梗特別9着、オープン・A1級決勝混合10着と人気を裏切っているナカゼンスピードも立て直されてくれば一気の首位奪還が期待できそうです。

 10月17日(日)のメイン第11レースは4歳牝馬による重賞・第35回クインカップ(17:15発走予定)。10月3日に行われたトライアル・紅バラ賞(4歳牝馬オープン)の再戦です。
 コマクインは抜群の先行力、障害力を生かし柏林賞、3歳混合のはまなす賞ともに2着に入っている力量馬。しかし、銀河賞7着、前走紅バラ賞4着と、ゴール前で後続に飲み込まれるレースが続いています。とはいえ、馬券外に敗れた両レースともに雨馬場で流れが向かなかった可能性が高いでしょう。特に、紅バラ賞は勝ったホクショウマドンナとわずか5秒6差。今回も同じ牝馬限定ですが、各馬基礎重量が20キロずつ加増されており、展開利が見込めます。前日が雨予報のため馬場への影響が多少懸念されますが、レースまでには乾くとみて初タイトルを期待します。
 相手筆頭は紅バラ賞を制したホクショウマドンナ。通算17勝は同世代の牝馬でナンバー1の勝ち星(前開催終了時点)で、連対率57.4%も出色。まさに充実の秋を迎えており、こちらも好勝負できそうです。
 ヒマワリカツヒメは展開次第ですが、荷物を積まれる特別戦でもタフな末脚を使えることが紅バラ賞2着で証明できました。
 紅バラ賞7着ワタシハキレイズキも、3歳牝馬戦線で活躍した実績からは侮れないところです。

  10月18日(月)のメイン第11レースにはとかち夕霧賞(オープン-2組・16:50発走予定)が行われます。
 4歳の大将格キタノタイショウが中心でしょう。オープン-1組では苦戦ぎみですが、8月にはオープン-2組特別を制しており、ここなら力上位で勝ち負けが見込めます。
 全幅の信頼はおけないものの障害がスムーズならツジノコウフクも差のないところ。10月4日のオープン-1組特別ではキタノタイショウ(5着)に3着と先着しています。
 使い減りする印象のマルミシュンキも、休養明け2戦目ならまだ馬体はフレッシュに違いありません。かつて古馬重賞で好勝負していた能力は折り紙つきだけに侮れないところです。
 スピード上位ヤマノミントもオープン-2組のメンバーに入れば上位争いが見込めます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.