ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008年7月 アーカイブ

<<前へ 123

ばんえいジョッキーファイル(7) 西謙一

第7回 ばんえい界期待のプリンス 西謙一

 7回目は、NARグランプリ2007の優秀新人騎手賞を受賞し、デビュー2年目も活躍中。西弘美騎手の息子、西謙一騎手です。

20080712-2040-58-01.jpg

--- お疲れのところ、ありがとうございます。昨日(7月11日)は笠松競馬場(岐阜)でイベントの手伝いをしてきたんですよね。模擬レースだけではなくて子どもをばん馬の上に乗せる手伝いもしてきたとか。今までイベントに行かれたことはありますか。

 行かないす、行かないす、行かないす。はじめてです。やってみたら大変ですね。行ってみないとその辛さはわからないっていうか……。服部先生とかすごいっす。本当に。

--- さて、ここのところ大活躍ですが。デビューした頃から変わってきたことはありますか。

 いやいやいや、たいしたことないですよ。変わってきたこと……。最初よりは気軽にレース乗れるし、あまり緊張することもなくなったし。
 何回も乗っているうちに同じ馬ばっかり乗るから、どんだけ無理させれば山あがるとか、馬の特徴とかわかってきたから……。慣れですね。

--- 厩務員時代も含めて、思い出に残る馬はいますか。

 あー、いるいる。自分の担当馬だった馬で、タケトップクイン。騎手デビューしたときも4連勝してくれたし。
 ギャンブラークインですか? 今乗ってないですもん(笑)。
(重賞・特別は減量の)10kgもないから、その時に展開とかいろんなこと教えてもらった。特別4つも取らしてくれたし。

20070312-1408-06.jpg

--- 高校を卒業してから厩務員になられましたね。厩務員時代から現在所属の大橋(和則)厩舎でしたか。

 大橋厩舎。叔父さんにあたる人だから、気軽でいいし。俺のオヤジの奥さん……俺の母ちゃんの弟なんです。
 高校出てからなんもすることないから、ひとまず競馬場入って(仕事)探そうかと思って。いつの間にか騎手になって現在に至る。
 だから特別な思い、ないんです(笑)。
 騎手試験は2回目で合格です。厩務員3年。で、今5年目ですね。

--- 子どもの頃は競馬場ではなくて、青森の実家にいたとか。子どもの頃から馬と生活していると、馬とのつきあい方も慣れたものでしょうね。馬が友達とか。

 うーん、昔はよくわかってなかったな。それが普通だと思っていたし。青森にいるときも普通に馬いたし。
 はじめて大きい馬見たらすごいなって思うけど、ちっちゃい時からずっと見てたから……特別な思いないんですよ。ハハハハハ。
 青森の馬ですか? 育成。預かって馴らしてた。俺はやんないっすよ、エサやってただけ。昔は12月で競馬が終わっていたから、終わったら(父の弘美騎手が)帰ってきて馴らしていたから。
 競馬場には、夏休みとか冬休みとか、休みの時に行ってバイトしてました。厩舎作業や運動したり。自分で操作はしないですけど、小学校の時から馬ソリに乗せてもらったり。中学校くらいから運動して。

--- へぇ〜。本当に競馬一家ですね。乗っている時に騎手になりたいとかは……。

 思わない思わない、思わないっすよ。騎手試験も、うちの調教師が勝手に応募したみたいな(笑)。

--- ミスコンみたいですね(笑)。でも、上手だから受けてみれってことではないですか。

 言われない、言われない。受かった時でさえ、自分では落ちたと思ってましたもん。だから騎手受かった時も1次(試験)受かって2次いくとき、これじゃだめだから、受かっても落としてくれって言ったんですよ。
 競馬場に自分が入ってですか? 言葉遣い荒い人いっぱいいるけど、面白いっすよ。
 酒は飲まないっすよ。ちょっと飲んだだけで真っ赤っ赤。

20080426-1519-46.jpg

--- 競馬一家というメリットはありますか?

 やっぱり乗り馬に不自由しない。馬まわしてもらったり。
 馬見に行く時でも、オヤジのことは誰でも知ってるから、それで顔見知りになって乗せてもらえるようになったり。
 一番大きいですよね。数乗らんとうまくならない。
 最初はプレッシャーあったけど、今は別に。気にしないですね。

--- 結果残してるからね。

 いい馬乗せてもらってるし。
 レースのビデオは見てます……予想ばっかたててる(笑)。
 今年はうちのいとこが(騎手試験)受けるって言ってます。叔父……西康幸の息子。騎手試験は8月末かな。いつも岩見沢の時でしたから。

--- ところで、(船山)蔵人騎手といつも一緒にいますよね。

 同期だから話しやすいっていうか……気遣わんでいい。同期だけど蔵人のほうが年上なんですよ。ハハハ。
 蔵人と比べるとだいぶ俺の方が楽だなって。
 (蔵人騎手の所属している)鈴木(邦哉)さんのところは騎手多いから厳しいですよね。10kg(の減量)なくなったし。
 勝堤さんのご飯つくったり、身の回りの世話して……俺なんか逆に作ってもらってるし。気軽でいい。

20080426-1705-34.jpg

--- 厩舎作業はやっていますか? それだと休みも少ないですよね。

 厩舎作業もやっています。休みは釣りに行くくらいですね。
 一緒にいった奴のサオ借りて投げてるだけですけど。準備してまでは行かない。釣りする人多いけど、騎手とは行かないっすよ。厩務員とか普通の友達と行きます。そっちの方いいですもん。騎手同士だと気遣ってばっかりでやってらんないすよ(笑)。気休まるところないですもん。

--- それではばんえいのプリンスとして、アイドルトーク行きます(笑)。好みの女性のタイプを教えてください。

 (アイドルなんて)ないっす、ないっす……。好みのタイプですか。ないっすよ、本当。自分と性格合う人ですね……。気遣ってばかりだから、気遣わない人がいい。最終的にはそうなる。
 ファンレター? もらったことないっすね。オヤジはもらったみたいですけど。
 高校時代は寮生活でした。団体行動。時間厳守、みたいな。名寄行けって(旭川の)家から出されたんです(笑)。

--- 勝負服はどのように決められたんですか?

 勝負服ですか? 騎手のゲームあるじゃないですか。あれで自分で選びながら。これいいなって(笑)。

20080427-1319-26.jpg

--- それでは、ばんえいに対して何か一言。

 あ、最初にも言いましたが昨日イベントにはじめて行ってきて思ったのは……。積み重ねが大きいですね。昨日も一カ所で400万売れて……これを4箇所でやったら大きいですよね。
 ちっちゃなことからコツコツやって、まとまったら大きくなるってことがわかった。そういったこと大事ですね。

20080713-1800-50-01.jpg
笠松のイベントで同席した赤見千尋さんの協賛レースで約束通り勝利!

 おとなしくてクールな印象を持っている西謙一騎手でしたが、話していくうちに気さくに自分のことを話してくれました。よく笑う明るい性格なのですね。
 いまどきの若者だな、と思うこともありましたが、自然な流れで騎手になり、様々なことを体験して素直にそれを受け止め、成長している姿がうかがえます。その姿にとても好印象を持ちました。
 今の20歳前後の子たちは、こうやって成長しているのだな……とお姉さんは思ったのであります。

取材・文・写真/斎藤友香

馬券おやじは今日も行く(第47回) 古林英一

2008年7月10日(木)

走破時計を統計的に推測する

 北海道の夏は突然やってくるのである。本州以南が梅雨でジメジメムシムシしているというニュースを横目でみながら、われらが北海道では爽やかな涼しい日が続き、「いやあ、この季節はやっぱり北海道はいいねえ」なんぞといっていると、突然気温が急上昇。昨日まで22度とか23度とかいっていたのが、今日はいきなり30度なんぞということになる。徐々に気温が上がれば体も多少は慣れるのだが、体が慣れてないから、いきなり体に堪えるのである。

 夏が来ようと冬が来ようと、小生の馬券が当たらないのは同じ。季節も天気も無関係。いったいどうしたらよかろうかと思案投げ首の日々なのである。

 なぜ、馬券が当たらないのか? 理由を考えてみた。理由ははっきりしている。小生の予想が間違っているからである。問題はどこがどう間違っているかであるが、それがわかりゃ苦労はしない。こうなりゃ、ヘタな考え休むに似たり。小人閑居して不善を為す。自分で考えるのをやめることにした。

 馬の能力を客観的に推定することができないもんだろうか? ということで、遊び半分ちょいと数字をいじってみた。

 走破タイムを左右する要因を、馬の基礎能力、馬場水分、そしてばんえい重量の3つとして考えてみた。もちろん、他にも、騎手との相性だとか、その日の馬の気分だとか、天気だとか、たぶん色んな要因が働くことは確かだが、それらは一切無視して、基礎能力・馬場水分・ばんえい重量の3つでどのくらい走破タイムが決まるのかを考えてみた。

 今回使用したデータはホクショウジャパンとオレワスゴイの昨年度のデータである。なぜこの2頭を選んだかというと、同じ世代の2頭を比較した方が紛れがないような気がしただけである。

 次のようにごく簡単な数式をたててみた。

 走破タイム=基礎能力+a×馬場水分+b×ばんえい重量+c×馬体重の増加分

 馬体重の増加分というのはデビュー時の体重からどれだけ増えたかであり、成長途上の2歳ということを考えたからである。で、ホクショウジャパンとオレワスゴイのそれぞれについて、デビューから1年分のデータを使って、上の式のa、b、cを推定してみた(重回帰分析という手法である)。すると……

 ホクショウジャパンの場合は
   T=-110.01-7.56×M+0.48×L-0.41×W

 オレワスゴイの場合は
   T=-43.42-7.30×M+0.37×L-0.39×W

 という結果が出た(Mは馬場水分、Lはばんえい重量、Wはデビュー時からの体重増を示す)。統計学的な細かい話は省くが、この式の当たり具合(自由度修正済み決定係数という)は、ホクショウジャパンの場合80%くらい、オレワスゴイでは60%くらいである。つまり、オレワスゴイの方が、ここでとりあげた以外の要因に左右される割合が高いということである。

 今年のイレネー記念は馬場水分が0.8%で、ばんえい重量は670kg、そして、デビュー時からの体重増は、ホクショウジャパンが84kgの増加、オレワスゴイは110kgの増加であった。

 これらのデータをいれて、イレネー記念の走破タイムを推定すると、ホクショウジャパンが171秒、オレワスゴイが156秒という結果が出た。実際のイレネー記念では、ホクショウジャパンが第2障害を失敗してしまい惨敗し、オレワスゴイが154秒で優勝した。

 上の式によると、オレワスゴイの推定走破時計は156秒となる。実際のレースでは154秒であった。その差わずか2秒。結構いい線いっている。この推定式に従うと、仮に第2障害で失敗しなくても、ホクショウジャパンの推定走破時計は171秒で、オレワスゴイには届かないということになる。ホクショウジャパンは圧倒的1番人気だったが、推定式ではオレワスゴイの方が優秀だったということだ。

 うーん、これは使えるかも…(*^_^*) 今年年末のダービーではこのやり方で勝ち馬を推理し、皆様に公表するのでお楽しみに……って、暑い時期にクリスマスの約束してどうする!?

今週の見どころ(7/11〜7/13)

 7月11日(金)は、ラリー北海道・セレモニアルスタートが帯広競馬場で行われる関係で、発走時刻が、第1レースは13:45、最終でメインの第11レースが19:20に繰り上がっておりますのでご注意ください。
 またこの日は、笠松競馬場でばんえい競馬の場外発売(笠松競馬終了後にリレー発売)が行われます。その笠松競馬場では『ばんえい十勝in笠松競馬』として、ばん馬のデモンストレーション、ばん馬とのふれあいコーナー、ばん馬との綱引き大会、ばんえい場立ち予想会などさまざまなイベントが行われます。お近くの方はぜひお立ち寄りください。

 7月11日のメイン第11レースは芦毛馬選抜による第2回白夜賞19:20発走予定)。オープンから200万円条件までの9頭が集まりました。
 注目はオープンの牝馬2頭、ニシキユウフクイズミ
 このところめきめき力をつけているのがニシキユウ。牝馬重賞・カーネーションカップ(5月11日)では、同重量のフクイズミらを退けて優勝しています。その後はオープン一線級を相手に8、8、5着ですが、勝ち馬とは10秒差前後にまとめています。相手関係が楽になった今回、軽ハンデ馬との兼ね合いはありますが、すんなり先行できれば勝機もみえてきます。
 フクイズミは昨年のこのレースの覇者。前走の重賞・旭川記念では750キロを曳き2着に追い込んでいますが、障害にやや不安がある同馬にとって690キロに減量されるのはプラス材料です。実績的には最上位で、ニシキユウからあまり離されずに追走し、決め手比べに持ち込みたいところです。
 もしどちらかが障害に苦戦するようなら、昨年のこのレース2着のトウリュウ、前走400万円未満を快勝し勢いに乗るホワイトオーザンの食い込みがあるかもしれません。

 7月12日(土)のメイン第11レースは楽天競馬水・土・日1%還元特別(500万円未満)。前開催の同条件戦・ムーンライト特別は障害を先頭で越えたトカチタカラが2番手から追ってきたライジングサンとの大接戦を制しました。
 このクラスは毎回勝ち馬が変わる混戦ですが、今回中心視したいのはハマナカキング。5月4日の混合500万円未満は障害で体勢を崩し10着でしたが、その後は400万円未満、500万円未満で4戦2勝、2着1回と立て直してきました。昨季、オープン混合で勝ち負けしていた実力は折り紙つきで、ここも上位進出が期待できます。
 決め手上位のキョクシンオーアローコマンダー、今季この条件(混合戦含む)で6戦して3着以内4回と安定感あるコマタイショウ、先行力あるヒロノドラゴン、そして前開催を制したトカチタカラなど相手も多彩で、今回も好レースは必至です。

 7月13日(日)のメイン第11レースは北海道競馬記者クラブ特別(オープン)
 ここは前走旭川記念組が中心となりそう。そのレースは、持ち前の登坂力で障害をひと腰クリアのナリタボブサップがそのまま逃げ切り勝ち。残り30メートルで2番手に上がったマルミシュンキを中位から追い込んだフクイズミがゴール線上できっちり差し切って2着で、3着にマルミシュンキ、以下やや離されてミサイルテンリュウカネサブラックという着順でした。
 今回は2着のフクイズミが金曜の白夜賞にまわって不在だけに、ナリタボブサップマルミシュンキによる一騎打ちが濃厚でしょう。
 一角崩し候補も、ミサイルテンリュウカネサブラックら旭川記念上位馬に絞られそうです。
 一発がありそうなのはヤマノミント。近2走のオープンは9、10着ですが、3走前のオープンではナリタボブサップマルミシュンキから少差の3着に入っています。スピードならオープン一線級相手でも通用するものを持っており、障害さえまともなら差のない競馬ができるはずです。

 この日の第6レースに2歳A-1戦が組まれています。 ここ2回の2歳A-1戦はともにホクショウバンク、タワノアヤカによる決着でしたが、今回はタワノアヤカが回避。収得賞金の関係でホクショウバンクは5キロ増となりますが、他馬との実力差を考えても不安はなく相手探しの一戦でしょう。ライトアームキンノカミが2着候補です。

ばんえいジョッキーファイル(6) 村上章

2008年7月 3日(木)

第6回 マイペースな愛されキャラ 村上章

 6回目は村上章騎手です。

20080427-1555-32.jpg

 オレの、簡単にしといて。

--- ダメです(笑)。騎手になられたきっかけを教えてください。ご出身は気仙沼(宮城県)ですね。

 うん、小さい頃からうちに馬がいて、ばん馬の騎手に憧れたんだ。ばん馬大会にも出た。
 気仙沼では、俺が小さい時はばん馬大会やっていたらしいけど俺は知らない。
 高校は行けって言われて、高校卒業してから(ばん馬の世界に)入った。高校は行っただけだ(笑)。
 安部さん(憲二騎手)の紹介で尾ケ瀬厩舎に入ったんだ。
 勝負服?適当に…(笑) 尾ケ瀬厩舎はたいてい勝負服が緑だったんで、これになったんだ。

--- 思い出の馬はいますか?

 全部思い出に残ってるから……1頭っていうのはないなぁ。

--- 私はメジロショウリキのイメージがあるのですが。

 メジロショウリキもその中の1頭だね。

--- ほとんど村上騎手が乗っていますが、リーディングジョッキー競走は抽選ですから藤本匠騎手が乗ったことがありましたよね。どう思いましたか? 悔しいとか?

 いや、そんなことない。
 オレしか乗ってないから、匠さんどんな乗り方するか結構勉強したよ。

20070325-171.jpg
メジロショウリキ

--- 目標にされている騎手はいますか?

 ええ? 言わないとだめ?(笑)
 ……(鈴木)勝堤騎手。どんな馬でも障害うまくあげてくる。常にいいレースしてるよね。負けても勝ってもいいレースしてるから。
 自分は先行好きなんだけど、馬だし、そればっかりやってもね。その辺上手なのは勝堤騎手だよね。
 レース見てるんだけどなかなかね。勉強してるんだけどうまくいかないっていうか。ビデオも結構みるし、直接聞いたりするんだけど。

--- 砂が変わった影響はありますか?

 砂? 重いと思ったけど、思ったより軽いな。

20070429-1544.jpg

--- 村上さんは装鞍所で馬に馬具をつけている姿を見かけるような気がします。なにか理由はあるのですか?

 ハハハ、まぁ一応ね。自分がかけなかったらなんか落ち着かなくて。何でも自分でやらないと気がすまない性格なんだな。
 厩務員作業好きだよ。厩務員やったのは5年くらいかな。
 調教は自分の厩舎(鈴木邦哉厩舎)の馬をやってる。厩務員作業もやる。

20070429-1543-01.jpg
メジロショウリキと

--- 休みの日はどうしていますか?

 厩舎にいるよ。厩舎作業あるし。別にどこに行くでもなく、のんびりしてる。

--- お子様がいらっしゃいますよね。友人のお子さんが、村上騎手に遊んでもらってからファンになったそうです。子ども好きですか?

 フフフ、こどもに好かれてます。うちは小2と5歳。

--- 同世代の親子連れに何かアドバイスはありますか?

 子どもと遊びながら、馬券100円でも200円でも買ってくれたら。
 自分が買うとしたら? いやーどうだろうな。色々と考えるな。
 馬から買う。乗り替わりとか騎手も見るかな。荷物とか馬場も見る。あとメンバーだな……。

--- ところで村上騎手は、パドックでファンのほうを見ていることが多いですよね?

 え? ……お客さん入ってるかなって。

--- 本当ですか? 誰か探しているのではないですか(笑)。

 いや、違うよ(笑)。お客さん数えてるの。

20070603-1610.jpg
見てる見てる!

--- ファンといえば、幕がありますよね。

 幕は馬主さんが作ってくれた。(その馬主さんの馬に)乗ってはないけど知ってて。

--- それでは最後に一言お願いします。

 マイペースで行きます(笑)。

20080427-1451-50.jpg

 自分の乗った馬を全頭平等に考えている村上騎手。優しいのでしょうね。
 俺アピール下手だし……とインタビューも照れていました。カメラを向けると「いいって!いいって!」と隠れるので面白くて?思わずたくさん写真を撮って遊んでしまいました。
 そのようなキャラクターが、幕も用意してくれる方がいることでわかるように多くの方に好かれているのだと思います。
 パドックでは確実にファンのほうを見ているので、チェックしてみてください。

取材・文・写真/斎藤友香

今週の見どころ(7/4〜7/6)

 今週より帯広競馬場内に、昨年も好評だったばんえい十勝ビアガーデンがオープンします。生ビールとジンギスカンを味わいながらレース観戦などいかがでしょうか?
 さて福山競馬場では、6日(日)にばんえい競馬の場外発売(※福山競馬開催終了後にリレー発売)が、そして7日(月)には地方全国交流重賞・オッズパークグランプリ2008が行われます。それらを記念して、福山競馬場では、5日(土)〜7日の3日間、『ばんえい十勝in福山競馬』として様々なイベントが行われます。ばん馬によるそり実演や、ばん馬との記念撮影、ばん馬とのふれあいコーナー、ばんえい競馬トークショーなども予定されていますので、お近くの方はぜひ足をお運びください。

 7月4日(金)のメイン第11レースは文月特別(400万円未満)
 前開催のエルム特別(400万円未満)は、先頭で障害をクリアしたイッスンボウシとこれに続いたグレートサンデー、人気を集めたこの2頭が残り30メートルから一騎打ちを展開。残り10メートルでクビほど前に出たグレートサンデーがその差を最後まで守り抜きました。そのレースの再戦模様の今回も両馬の中心は揺るがないでしょう。
 怖いのは前開催は世代限定オープン戦に出走していた4歳馬2頭。
 コーネルフジは5月16日のばんえい青葉特別(400万円未満)で、僅差3着に入った実績があります。
 プリンセスモモは400万円条件に昇級初戦だった2開催前(6月13日)の士幌高原特別は、追走に手一杯で8着(2番人気)でしたが、クラス2走目の今回はペースにも慣れ変わり身に期待できます。コーネルフジとは世代限定戦で好勝負していた実績も心強いところです。
 なにがなんでも行きたい馬もおらず、レースの流れは落ち着きそう。決め手比べになれば、キングファラオシンザンウィークらの台頭もありそうです。

 7月5日(土)のメイン第11レースは七夕特別(オープン)
 6頭が2開催前の涼風特別(オープン)に出走していました。注目は今回のメンバー中、そこで最先着の2着だったホクショウダイヤ。今季は初戦のばんえい十勝オッズパーク杯4着をはじめ、オープン一線級に混じって、豪快な末脚を武器に勝ち馬とそれほど差のない戦いを繰り広げています。前開催のせせらぎ特別(オープン)は離された9着でしたが、第2障害で転倒してしまったため参考外。今回は巻き返しに期待できるでしょう。
 相手は、せせらぎ特別で3、4着のツジノコウフクニシキセンプーが有力。旭川記念では惨敗しましたが、相手関係が楽になったことでトモエパワーにもチャンスがありそうです。

 7月6日(日)のメイン第11レースは第2回とかちダービー(3歳オープン)。200万円条件が650キロ、120万円条件が640キロ(牝馬20キロ減)で8頭が出走します。
 注目は、昨年12月のヤングチャンピオンを制しているホクショウジャパン。そのレースでは最大35キロ差のトップハンデをものともせず、今回も出走しているウィナーナナニシキボスリードムサシライデンロックらを退けました。その後の別定戦ではハンデとの戦いが続き、定量戦の重賞・イレネー記念(3月9日)では第2障害で転倒してしまうなどもあり勝ち星から遠ざかっています。今回は、ヤングチャンピオン以降では、(イレネー記念を除き)他馬との最大ハンデ差がもっとも少なくなっており、巻き返しに期待。8月10日に行われる3歳三冠の初戦・ばんえい大賞典に向けて沽券を示しておきたいところです。
 相手は、3歳牝馬三冠の初戦・黒ユリ賞(6月15日)で2着のウィナーナナや、3月23日の若草特別(3歳オープン)勝ちのあるライデンロック、イレネー記念2着のニシキボスらが有力でしょう。

<<前へ 123
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.