ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(7/4〜7/6) | メイン | 今週の見どころ(7/11〜7/13) »

ばんえいジョッキーファイル(6) 村上章

第6回 マイペースな愛されキャラ 村上章

 6回目は村上章騎手です。

20080427-1555-32.jpg

 オレの、簡単にしといて。

--- ダメです(笑)。騎手になられたきっかけを教えてください。ご出身は気仙沼(宮城県)ですね。

 うん、小さい頃からうちに馬がいて、ばん馬の騎手に憧れたんだ。ばん馬大会にも出た。
 気仙沼では、俺が小さい時はばん馬大会やっていたらしいけど俺は知らない。
 高校は行けって言われて、高校卒業してから(ばん馬の世界に)入った。高校は行っただけだ(笑)。
 安部さん(憲二騎手)の紹介で尾ケ瀬厩舎に入ったんだ。
 勝負服?適当に…(笑) 尾ケ瀬厩舎はたいてい勝負服が緑だったんで、これになったんだ。

--- 思い出の馬はいますか?

 全部思い出に残ってるから……1頭っていうのはないなぁ。

--- 私はメジロショウリキのイメージがあるのですが。

 メジロショウリキもその中の1頭だね。

--- ほとんど村上騎手が乗っていますが、リーディングジョッキー競走は抽選ですから藤本匠騎手が乗ったことがありましたよね。どう思いましたか? 悔しいとか?

 いや、そんなことない。
 オレしか乗ってないから、匠さんどんな乗り方するか結構勉強したよ。

20070325-171.jpg
メジロショウリキ

--- 目標にされている騎手はいますか?

 ええ? 言わないとだめ?(笑)
 ……(鈴木)勝堤騎手。どんな馬でも障害うまくあげてくる。常にいいレースしてるよね。負けても勝ってもいいレースしてるから。
 自分は先行好きなんだけど、馬だし、そればっかりやってもね。その辺上手なのは勝堤騎手だよね。
 レース見てるんだけどなかなかね。勉強してるんだけどうまくいかないっていうか。ビデオも結構みるし、直接聞いたりするんだけど。

--- 砂が変わった影響はありますか?

 砂? 重いと思ったけど、思ったより軽いな。

20070429-1544.jpg

--- 村上さんは装鞍所で馬に馬具をつけている姿を見かけるような気がします。なにか理由はあるのですか?

 ハハハ、まぁ一応ね。自分がかけなかったらなんか落ち着かなくて。何でも自分でやらないと気がすまない性格なんだな。
 厩務員作業好きだよ。厩務員やったのは5年くらいかな。
 調教は自分の厩舎(鈴木邦哉厩舎)の馬をやってる。厩務員作業もやる。

20070429-1543-01.jpg
メジロショウリキと

--- 休みの日はどうしていますか?

 厩舎にいるよ。厩舎作業あるし。別にどこに行くでもなく、のんびりしてる。

--- お子様がいらっしゃいますよね。友人のお子さんが、村上騎手に遊んでもらってからファンになったそうです。子ども好きですか?

 フフフ、こどもに好かれてます。うちは小2と5歳。

--- 同世代の親子連れに何かアドバイスはありますか?

 子どもと遊びながら、馬券100円でも200円でも買ってくれたら。
 自分が買うとしたら? いやーどうだろうな。色々と考えるな。
 馬から買う。乗り替わりとか騎手も見るかな。荷物とか馬場も見る。あとメンバーだな……。

--- ところで村上騎手は、パドックでファンのほうを見ていることが多いですよね?

 え? ……お客さん入ってるかなって。

--- 本当ですか? 誰か探しているのではないですか(笑)。

 いや、違うよ(笑)。お客さん数えてるの。

20070603-1610.jpg
見てる見てる!

--- ファンといえば、幕がありますよね。

 幕は馬主さんが作ってくれた。(その馬主さんの馬に)乗ってはないけど知ってて。

--- それでは最後に一言お願いします。

 マイペースで行きます(笑)。

20080427-1451-50.jpg

 自分の乗った馬を全頭平等に考えている村上騎手。優しいのでしょうね。
 俺アピール下手だし……とインタビューも照れていました。カメラを向けると「いいって!いいって!」と隠れるので面白くて?思わずたくさん写真を撮って遊んでしまいました。
 そのようなキャラクターが、幕も用意してくれる方がいることでわかるように多くの方に好かれているのだと思います。
 パドックでは確実にファンのほうを見ているので、チェックしてみてください。

取材・文・写真/斎藤友香

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.