ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 7/27北斗賞予想 斎藤修 | メイン | 7/27北斗賞予想 山崎エリカ »

7/27北斗賞予想 矢野吉彦

穴ならタケタカラニシキ

 ばんえい十勝ナイター開催も中盤戦。夏の盛りが近づいて、いい雰囲気になってるんでしょうね。私はなかなか競馬場に行けませんが、27日は大井競馬場(北斗賞を場外発売。私はグリーンチャンネル中央競馬中継の梅田陽子サンと予想トークショーをやります)で馬券を買って声援を送ります。

 では、北斗賞の予想を。と言っても、ここは8頭立て。旭川記念に勝ったナリタボブサップで堅そうなムードですね。前走の4着は、ニシキダイジンが作ったハイペースに巻き込まれてのもの。荷物が重くなる今回は、そういう仕掛けをしてくる馬も見あたりませんし、じっくり行ってスンナリ障害を越えれば人気に応えてくれるでしょう。この頭数で2着は外さないでしょうから、この馬の相手探しでいいと思うんですけど。
 フツウに考えれば、旭川記念で2着に追い込んだフクイズミが相手の筆頭です。大逃げを打ってハイペースを演出するような馬がいなければ、この馬にとっても有利な流れになります。前を見ながら無理せず付いて行けるでしょうし、その分、障害で引っかかる心配も少なくなるはずですから。ナリタボブサップが第2障害で大きなリードを作れなければ、この馬の末脚炸裂で“頭”まであるかもしれません。
 旭川記念で期待したミサイルテンリュウですが、どうもひと頃のような雰囲気を感じませんね。もっと行きっぷりのいい馬だったでしょう? 少なくとも、第2障害を3〜4番手で越えるような馬ではないですよ。流れが速くなっても真っ先に越えるようじゃないと。今回は高重量戦なのでいくらかは前に行けそうですが、そうすると逆に障害が心配。ちょっとキレが鈍っているような気がします。オッズ次第で押さえておきたいところですが、少頭数で人気が偏りそうなので、そんなに手広くは買えません。だったら、思い切って消しちゃいますか?
 そうすると、ナリタボブサップとフクイズミの馬単オモテウラってこと? ウーン、それじゃぁおもしろくないですね。そこで、穴馬にはタケタカラニシキを抜てきします。旭川記念で離れた6着に負けたものの、前走では、勝ったヤマノミントの内で結構いい脚を使っていました。720キロの軽い荷物でしたが、ハイペースにもかかわらず、この馬のわりには障害をスンナリ上がっていたと思います。去年の岩見沢記念で4着、今年の帯広記念で3着と、高重量戦でもソコソコの成績を挙げていますし、このメンバーだったらうまく立ち回ればチャンスはあるような気がします。
 5歳馬ホクショウダイヤは、今回が初の800キロ。高重量戦でいきなりというのはどうでしょう。若さと勢いで大駆けも考えられますが、ひとまず私は見送らせてもらいます。
 結論は、ナリタボブサップ、フクイズミ、タケタカラニシキの馬単ボックス。ナリタボブサップ頭の2点を少々追加して、当たってマイナス(取りガミ)がないようにします。

 大井競馬場のトークショーでも、このコラムと同じような話をする予定ですが、ひょっとしたら気が変わってるかも。そのへんは当日のお楽しみ、ということで、お近くの方はぜひ大井競馬場にお越しください。お待ちしていま〜す!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.