ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« やっぱり馬が好き(第18回)  旋丸 巴 | メイン | 今週のみどころ(5/20〜5/22) »

レース回顧(5/13~5/15)

 13日(土)に行われたキトウシ特別(3歳以上650万円未満)は、オープンから降級したホクリュウイチが楽勝。これが今季初戦で、今後このクラスでの活躍が十分に期待できる内容でした。道中は中団を追走し、障害で他馬が動いてもじっくりタメたホクリュウイチ。しかし障害をひと腰で抜けると止まることなく歩き続け、実力の違いを見せつけました。2着は追い込んだタケノホウシュウ。障害を先頭で抜けたコブラタイガーが3着に入線しています。
 14日(日)のメインレース、スプリングカップ(5歳オープン)は1番人気に推されたエンジュオウカンが完勝。今季から後方を進む作戦を取っており、今回も第1障害を最後に下りる展開。しかし第2障害ではトップ抜けを果たし、その後も追いすがる各馬を振り切るという、味のあるレースを演じました。今季はこれで2連勝。脚をタメる作戦が功を奏している印象です。混戦の2着争いはプリンセスサクラコが制して、これで3戦連続2着。3着にタケタカラニシキでした。
 同日の第10レースは3歳以上オープン混合別定の一戦。ここは実績馬サダエリコが優勝し、今季初勝利を挙げました。第2障害を差のない4番手でクリアすると、前を行くトカチプリティーをあっさり交わして先頭へ。そのまま後続を突き放し、文句なしの完勝を飾りました。2着はしぶとく脚を伸ばしたトモエパワー。トカチプリティーが粘って3着。
 15日(月)はピヤシリ特別(3歳以上混合650万円未満)が行われ、2番人気のイケダガッツが優勝しました。断然1番人気に推されたエビスオウジャでしたが、追い込み届かず2着に敗れています。道中、最後方を進んだイケダガッツは、第2障害を先頭でクリア。ゴール直前でエビスオウジャが追い込んできましたが、これをなんとか退けました。鋭く迫ったエビスオウジャですが、第2障害で詰まったのが敗因。今後の巻き返しに期待しましょう。3着はプリティブライト。

映像はこちら

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.