
篠原睦が完全優勝で連続Vを決めた!
レース序盤は0ハンから先行した青嶋が大きなリードを作った。井上智は付いて行けず、10線から斎藤努が交わし2番手に立つ。しかし、40線外枠から先行した篠原が中団の混戦をすんなり抜け出し、斎藤努をも交わす。あとは青嶋を追うだけの態勢になった。すぐさま詰めにかかると青嶋のインに突っ込み先頭を奪取。篠原が見事一番人気に応えてみせた。
今節の篠原は初日からオール1着の完全優勝。4日間のシリーズで初日は良走路、2日目と3日目は重走路。そして、優勝戦は良走路。走路状況に左右されない総合力の高さを示した。前節の山陽でも優勝していたし、今の流れは最高潮と言える。次に出場するのは今回と同じ浜松での特別G1プレミアムカップ。最高の形で初日を迎えることができる。
深谷俊太の速攻力は期待値が大
深谷俊太がスピードを増してきて、持ち前の速攻力をいかんなく発揮する。同期の藤川竜が同ハン内枠から突っ張りにきそうだが、直線の中間から先で伸びている深谷俊は伸び勝てるとみた。
人見剛志も1走ごとにタイムを上げてきた。若手に囲まれたこの決勝戦メンバーの中では捌く技術が圧倒的に優れており、自在に捌いて首位へ立つシーンもイメージできる。
長田恭徳は準決勝戦後に「エンジンあまり良い状態ではない」と語ったがタイムは出ており、初日に追い込みを披露したように捌きの腕も上げているので、人見に続いて進出し上位争いに加わるか。
◎ 4 深谷俊太
○ 5 人見剛志
△ 6 長田恭徳
▲ 3 藤川竜
穴 2 道智亮介
おすすめの買い目
4=5-632
穴なら
2=6-4531
文/鈴木