金子大輔が稲妻賞初Vに挑む!
伊勢崎オートで行われているGII稲妻賞は優勝戦のメンバーが出揃った。地元3強の内、高橋貢と早川清太郎は準決で敗れてしまったが、青山周平は今節初白星を挙げて優出を決定。他にも優出メンバーは好仕上がりで、激しいバトルが繰り広げられそう。
優勝戦のハンデ構成は10Mオープンで、最内から吉原恭佑、田村治郎、内山高秀、岡部聡、鈴木宏和、荒尾聡、金子大輔、青山周平となった。
スタート争いの想定だが、ここは最内の吉原が先行しそう。これに田村と内山が続いていくか、もしくは5枠から鈴木宏が乗って行くか。岡部は遅れる可能性がある。青山も今節はそこまでスタートが切れている印象はない。
吉原の逃げでレースが始まりそう。その吉原は3日目から連勝を決めているし、タイムもそこそこ出ている。簡単には抜かれず中盤までは先頭をキープできそう。機力的に田村や内山では追っていけないか。岡部は落車後で不安残り。鈴木宏が2番手発進を決め、吉原をマークする展開になりそう。鈴木宏も道中の気配は悪くないが、準決で強烈な仕上がりを見せたのは金子。
当ブログでの本命には金子を挙げる。スタート後に好位置を奪うのは厳しそうだが、準決では楽ではない展開を難なく捌いていたようにエンジンはかなりの状態にある。外枠の青山に先行されると厳しくなるが、それでも8周回なら道中で逆転も十分ある。つまり展開に関係なく台頭できる機力があると踏んでいる。吉原の逃げを捕えるのは金子だ。
相手はその吉原。エンジンの仕上がりは良いし、レース展開も絶好。後続が競り合うようならそのまま押し切りも十分ある。次に青山。今節は初日から2着3本。準決でようやく白星を挙げたが、車の動きとしてはそこまで目立っていなかった。優勝戦までに上積みができれば勝負になるが、とにかく試走の気配は要注目だ。そして鈴木宏。ここは2番手発進が望めるし、もしかしたらトップスタートまであるか。そうなった場合は優勝チャンスがグッと高まる。最後に荒尾。準決は2着だったが、今節は動きが良い。スタートである程度の位置に付けると上位争いに加わってくる。
◎金子大輔
○吉原恭佑
△青山周平
△鈴木宏和
▲荒尾聡
当日は雨予報も出ており、簡単に雨予想もしておく。
雨巧者が多くて予想は難解。スタート行ってレース展開が良い吉原の逃げ切りとみる。田村がピタリと続いて道中で逆転を狙う。岡部は巧者だがスタート争いが微妙。鈴木宏も雨をこなすようになっているが、記念の優出メンバーの中ではどうか。外の3者が競り合いながら車券圏内に入ってくる。
雨予想
◎吉原恭佑
○田村治郎
△荒尾聡
△金子大輔
▲青山周平