
明日はばんえい競馬で『黒ユリ賞』ですっ♪
もともと3歳牝馬のレースとして1975年に開設されましたが、2007年からは新たに3歳牝馬三冠戦線の第1弾として位置付けられるようになりました。
去年は【ニシキエース】が勝利を飾り、その後『ばんえいプリンセス賞』・『ばんえいオークス』を制して牝馬三冠を達成しています☆
ばんえいといえば…まずは馬場チェック!
今日発表の馬場状態は、水分量6,4%と、けっこう軽め。
今日明日と弱い雨の可能性があるということで、今の状態よりも乾くことはないと見てますっ!
630キロを曳くのは【ウィナーミミ】と【ワタシハスゴイ】の実績馬2頭。
この2頭は『バレンタインカップ』1,2着、牡馬と戦った『とかちダービー』も牝馬最先着の5,6着と、メンバーの中では抜けた存在ではないでしょうか。
『バレンタインカップ』は【ウィナーミミ】が勝ち、逆に前走の『とかちダービー』では、【ワタシハスゴイ】が先着しています。
ただ…【ワタシハスゴイ】のマイナス7キロというのが気になる…
牝馬の中でも軽い方なのに、さらにマイナスが続くとなると、レースを使い続けているだけに不安材料だと思います。
明日、どのくらいの馬体重で出てくるのか、チェックしないと!
逆に【ウィナーミミ】はプラス10キロ。
ばんばの場合は、サラブレッドのような比較は出来ませんが、『バレンタインカップ』の時にはマイナスだった馬体重が、休養してプラスになったのはいいことです!
そして休み明けを1度使って、今回はさらに上昇を期待しています♪
他の馬たちは620キロ。この中で先行馬というと…【コマクイン】!
『バレンタインカップ』では先行して第2障害を先頭でクリア☆
最後は差されてしまったけれど、5,1%の馬場水分量と、全馬同斤量だったことを考えても、620キロで出られる今回の方がプラス材料が多いですね。
他にも『バレンタインカップ』3,4着の【スーパーコマチ】と【アアモンドグレイド】は、先着を許した2頭よりも10キロ軽いハンデで出走できるので雪辱のチャンス!
明日はどの馬にも勝つチャンスがあって、面白いレースが期待できそうです♪
◎2、ウィナーミミ
○7、コマクイン
▲5、スーパーコマチ
△3、ワタシハスゴイ
△9、アアモンドグレイド
いよいよ明日、ダービーウイーク2009開幕です☆
まずは佐賀競馬場『九州ダービー・栄城賞』からスタート!
栄城賞出走表
ここまでのステップレースを追ってきた、ダービーウイークのコラムでも書きましたが…
このレースはとにかく【ギオンゴールド】に注目していますっ!
9戦8勝の【ギオンゴールド】は、絶好の1枠1番に入りました。これでハナに行きやすいし、ロスなく回れますね。
ただ…気になるのが馬体重。前走でマイナス11キロだった身体がどこまで戻っているか。
マイナス体重で激走すると、疲れが心配ですから、明日はぜひともプラス体重で出て来てほしい!!
対抗は【パスカル】。
【ギオンゴールド】に、唯一の負けを味あわせた馬ですから!
とにかくものすんごい末脚で追い込む馬で、前有利の小回りコース、前残りの不良馬場でもその末脚は健在!驚異的な馬ですね。
ここは【ギオンゴールド】と【パスカル】の激突と見ています!
ということで3番手評価の馬を選ぶのが難しいんですが…【オヤビン】ですね。
彼は掴み所がないというか、安定感がないというか…特に人気で思いっきり負けるイメージが強いんですけど、勝つ時には3コーナーからいい脚を使ってキッチリ差して来るんですよ。
『飛燕賞』では負け過ぎの感があるのですが、外すのはちょっと怖い存在です。
◎1、ギオンゴールド
○3、パスカル
▲10、オヤビン
5月20日、門別ナイターが開幕しました!!!
その名も…『グランシャリオナイター』☆
開幕2日間は、ミスターピンクこと内田利雄騎手も参戦!!
[必殺!流し目のピンクさん♪ : 写真 土屋真光さん]
場内もかなりキレイですねぇ〜
とっても素敵な雰囲気…こんな幻想的な雰囲気の中で、デートしてみたいなぁ〜。
彼とぉ…ビール片手にぃ…みたいな(≧ω≦)
妄想が膨らみます(笑)
美味しい食べ物のお店も、たっくさん入ったそうなんです。今回の開幕には行けなかったけれど…夏辺りに絶対行きたいです!!
対する南国・土佐の高知。
7月10日から始まるナイターは、その名も…『夜さ恋ナイター』
よさこいって…
さすがは高知!!!って感じの名前ですよね(o^∀^o)
そして、明日のメインは『エメラルド特別』
エメラルド特別出走表
ここはなかなかに面白いメンバーが集まりましたよ。
高知バリバリオープンの【セトノヒット】 はもちろん強いでしょうが…
『黒潮スプリンターズカップ』以来の一線級との対決になる【エイシンボーダン】は4連勝中!しかも鞍上は別府真衣騎手ですよ〜。
好位から流れに乗って、いい競馬が出来るんじゃないでしょうか。
そして高知移籍後の2戦が圧勝だった【ジョインアゲン】。初の1600m戦になりますが…高知の小回りコースなら長すぎることはないと思うんですよね。
鞍上は、高知の帝王・赤岡騎手☆
いきなりの強敵相手でも、侮れませんよ。
◎8、セトノヒット
○3、エイシンボーダン
▲10、ジョインアゲン
△1、トサローラン
△6、マリスブラッシュ
このレースは、7月16日園田競馬場で行なわれる、第3回『オッズパークグランプリ』のステップレースでもあります。
JNBシリーズと題して、全国各地でステップレースを実施して、『オッズパークグランプリ』を目指すのです!!
このコラムでも、各地で行なわれるJNBシリーズに注目して行きたいと思いますっ♪
昨日の盛岡『七時雨賞』で、今年のダービーウイークに向けての主要ステップレースがすべて終わりました。
ダービーウイークのコラムにも書いてますが、今年は飛びぬけて強い馬…というよりは、各地激戦が予想されます。
例えば…
福山ダービーを勝った【アグリヤング】は相当強いけど。
[福山ダービーのアグリヤング:土屋真光さん]
『東海ダービー』に出走予定ということで、初の遠征初のコースでどんなレースを見せてくれるのか…
『東海ダービー』といえば…ステップレース2連勝中の【カキツバタロイヤル】は笠松所属の馬。
『盛岡ダービー・ダイヤモンドカップ』は【ダンストンジール】【トキワノマツカゼ】【マヨノエンゼル】の3強ムードだし、
『九州ダービー・栄城賞』は、牝馬の【ギオンゴールド】が、牡馬相手に踏ん張れるのか…
『兵庫ダービー』は、さすがに前走『兵庫チャンピオンシップ』でJRA勢と離されてしまったけれど、
【カラテチョップ】【タマモリターン】【キヨミラクル】【ミナミノヒリュウ】と上位大激戦の予感…
『北海優駿』は、今季の道営競馬が始まって約1ヶ月。休み明けだったステップレースとは、全く違った展開が予想され…
『東京ダービー』は、『京浜盃』『羽田盃』と一騎打ちを演じた【ナイキハイグレード】vs【シャレーストーン】に、レベルの高い牝馬たちが割って入れるのか…
こうやって前々から追っていると、本当に面白いですよね。
日本全国でたくさんのステップレースが行なわれて来ましたが、その中でも強かったステップレースは…
大井『羽田盃』
荒尾『荒尾ダービー』
園田『菊水賞』
名古屋『駿蹄賞』
だと私は思います。
このレースを中心に見て、今年のダービーウイークは6戦全勝を目指しますよっ!!!
5/31から6日連続でダービーが行なわれる、夢の『ダービーウイーク』。
もうあと2週間を切りました〜ワクワクドキドキです♪
そして帯広ばんえい競馬では、母の日にちなんだ『カーネーションカップ』が行なわれます!
カーネーションカップ出走表
ここはこれまでの実績を考えても【トカチプリティー】を信頼したいです!前走は牡馬一戦級と戦って5着に健闘しました。その時よりも10キロ重くなりますが、相手関係を考慮すればかなりラクになると思います。
そして鞍上は今年デビューしたばかりの長澤幸太騎手!!すでに32勝を挙げ、連対率は25、9%を誇ります。これはものすごい数字ですよ。西謙一騎手以来のNARグランプリ新人賞、いけるんじゃないでしょうか♪初の重賞制覇に期待です!
対抗は【エンジュオウカン】。2007年5月から約1年半休養を挟んでいるので、8歳といえどまだまだ元気一杯☆1月の『ヒロインズカップ』では【トカチプリティー】に完敗していますが、その時は同じ斤量でした。今回は【トカチプリティー】よりも20キロ軽い斤量で出場出来るのはかなりのアドバンテージになりそうです。
昨年の覇者【ニシキユウ】も忘れちゃいけません。今年も710キロで出走出来るし、乾いた力のいる馬場になればもっとプラス。力勝負では強さを発揮してくれますからね。
◎8、トカチプリティー
○10、エンジュオウカン
▲6、ニシキユウ
△3、ギャンブラークイン
△7、エメラルド