
*15日(火)水沢 第12R『第50回赤松杯』 1600m 18:10発走*
ここはフジユージーン1強でしょう。
不来方賞、ジャパンダートクラシックと相当強いメンバーに揉まれ、負けはしたもののこれをいい経験に変えてくれましたね。
園田1400mは決してベストと言えるコースではなかったにも関わらず、全国からハイレベルなメンバーが集まった楠賞を力でねじ伏せました。
今回はそこからの休養明けになりますから、さらにパワーアップした姿が見られるのではないでしょうか。
楠賞で負かした同世代の馬たちも古馬重賞で活躍中で、2着だったストリームは直後の笠松グランプリを勝ち、フークピグマリオンは東海の大将と言えるくらいに大活躍、プリフロオールインも距離を延ばして二十四万石賞を制覇しました。
本当にこの世代はレベルが高いですね。
フジユージーンにとってここは落とせない一戦。休養明けをスカっと勝って、いい形で次に向かって欲しいです。
フジユージーンがいるので先行勢には辛いところですが、それでも対抗はヒロシクンにしました。
トウケイニセイ記念ではグランコージーに競られた上に、ボウトロイに早めに来られるという厳しい展開になりながら、それでも勝ち切るという能力の高さを見せてくれました。
桐花賞は特殊な馬場で、乗り替わりが多く展開も難しい形になりました。
4着に負けたとはいえ0.3差ですから、悲観することはありません。
この馬にとっても今シーズン初戦。
フジユージーンは強いですが、先行してしぶとい粘り込みを期待しています。
3番手はスズカゴウケツ。
昨秋から南関東に移籍し、今回が再転入戦。有力所が休み明けですから、使っている強みは大きいのではないでしょうか。
ノーブルサターンは長くいい脚を使う馬ですが叩いて良くなるタイプなので、今回は抑え目にしました。
◎4、フジユージーン
〇5、ヒロシクン
▲7、スズカゴウケツ
△8、ノーブルサターン