
*30日(日)佐賀 第6R『第22回はがくれ大賞典』 2000m 18:15発走*
各地から好メンバーが揃いましたが、ダートグレードでの活躍が光る高知のシンメデージーが中心でしょう。
名古屋大賞典では僅差の3着、そして前走の佐賀記念ではラスト鋭く伸びて、ノットゥルノを差し切っての2着でした。
続けて佐賀2000mを走れることは好材料で、地方馬同士であれば負けて欲しくない存在です。
シルトプレは佐賀記念こそ6着と離されましたが、同じ舞台のJBCクラシックでは4着に健闘。
中島記念から佐賀に移籍して、地元で競馬ができるという利点があります。
確実に使う末脚は脅威で、シンメデージー相手にどんな競馬を見せてくれるか楽しみです。
絶対的な逃げ馬がいないので、楽にいいポジションが取れる先行馬には有利な流れになりそうです。
オディロンはJRAオープンから兵庫に移籍して2連勝中。
好位で折り合うことも可能ですし、行く馬がいなければ先手を取るパターンもあるかもしれません。
白鷺賞の勝ちっぷりを見ると、今回のメンバーに入っても侮れません。
グリードパルフェはこのレース①②と好相性。
一時期の好調さが薄れていますが、白鷺賞からの臨戦課程は3年連続。
スムーズに流れに乗れれば上位争いもあると思います。
川崎のルコルセールはJRAオープン勝ちがある実力馬、佐賀移籍後好調なコスモファルネーゼまで。
◎10、シンメデージー
〇6、シルトプレ
▲3、オディロン
△7、グリードパルフェ
△4、ルコルセール
△11、コスモファルネーゼ