明日からいよいよ、グランダム・ジャパン古馬シーズンが開幕です♪
今年は8月の門別『ブリーダーズゴールドカップ』が牝馬限定戦に生まれ変わり、古馬シーズンの5戦目として追加されました。
これで、ダートグレード3戦、全8戦でポイントを争うことになり、例年以上の高いレベルでの戦いが期待出来そうですね☆
第1戦 7月1日 金沢 読売レディス杯
第2戦 7月2日 川崎 スパーキングレディーカップ
第3戦 7月15日 門別 ノースクイーンカップ
第4戦 7月25日 園田 兵庫サマークイーン賞
第5戦 8月14日 門別 ブリーダーズゴールドカップ
第6戦 9月1日 水沢 ビューチフル・ドリーマーカップ
第7戦 9月15日名古屋 秋桜賞
第8戦 10月2日 大井 レディスプレリュード
*1日金沢 第11R『読売レディス杯』 1500m 16:45発走*
まず第1戦の『読売レディス杯』は、愛知のピッチシフターから。
2歳の頃から長く活躍している馬で、休養のたびにパワーアップして戻って来てくれます。
昨年の『JBCレディスクラシック』まで戦って、休養に入りましたが、復帰した今年のパフォーマンスが圧巻!
前々走の『かきつばた記念』では、勝ちに行くレースを自分から仕掛けていって、最後の最後で甘くなったものの、素晴らしい内容でした。
前走の地元OPでは、牡馬相手でも敵なしの強さ。
現在、東海ナンバー1ホースといっても過言ではないでしょう。
3歳だった昨年の秋に、グランダム・ジャパン古馬シーズンの『秋桜賞』を快勝しているように、地方牝馬同士ならばまず負けないでほしい存在です!
対抗は、兵庫のエーシンサルサ。
この馬も4歳ですが、ここに来て一気に強くなった印象です。
前走は重賞ではないものの、園田のトップホースたちが集まったレースにおいて、外から勢いを付けて逃げると、3,4コーナーでキムタケ騎手が後ろを見る余裕の手応え。直線もそのまま押し切りました。
このレースは1700m戦で、これまで1400mで結果を出して来たこの馬にとってはちょっと長いかな、なんて思いましたが、全く問題なかったですね。
唯一気になるところは、初めての遠征競馬になること。
それでも、ここまで園田でしっかりと経験を積んできているので、初めての金沢でも力を発揮してくれるのではないでしょうか。
3歳馬クロスオーバーは、レベルの高かった今年のグランダム・ジャパン3歳シーズンで3位に頑張った馬です。
輸送競馬が続いていますが、レースぶりを見ていると元気いっぱい。
今回は古馬相手になりますが、これまでダートグレードでも根性を見せてくれた馬ですから、ここでも十分勝負できると思います。
◎2、ピッチシフター
〇9、エーシンサルサ
▲6、クロスオーバー
△10、エミーズパラダイス