いよいよ来週日曜日に迫りました『ダービーウイーク』!!
ここまでは昨年の『ダービーウイーク』、『未来優駿』、GW前に行われたステップレースの模様などをお届けして来ました。
ステップⅣ&Ⅴでは、今月行われた主な前哨戦をご紹介します♪
まずは2日。
水沢競馬場で行われた『阿久利黒賞』は、1番人気【ロックハンドスター】が、6馬身差の圧勝劇。
[写真は前走のスプリングカップです]
2歳チャンピオンが2連勝で『岩手ダービー・ダイヤモンドカップ』に駒を進めて来ました。
マイナス8キロの馬体重がちょっと気になるものの、この世代では圧倒的な存在ですね!
同じく2日、福山競馬場で行われた『福山ダービー』。
1番人気は、デビューから無敗の9連勝を誇る牝馬【ムツミマーベラス】でした。
レースは【スプリングヨーコー】が先手を取って、2番人気【フォーインワン】が3番手、【ムツミマーベラス】は馬群の中の4番手を進みます。
先に【フォーインワン】が抜け出して、【ムツミマーバラス】が追いかける形に。
直線でもう1度【フォーインワン】が突き放して勝利!【ムツミマーベラス】は初の黒星となりました。
同じく2日の『荒尾ダービー』は、1番人気・佐賀【メイオウセイ】が激戦を制しました。
ゴール前は熾烈な叩き合いに!!
逃げていた荒尾【シゲルオカメノカタ】、2番手から踏ん張った荒尾【アラバマフォンテン】、追い込んで来た佐賀【ゴールドルミナス】に、中団から上がって来た荒尾【テイエムアコガレ】...
荒尾勢・佐賀勢入り乱れての、大激戦でした。
終わって見れば、佐賀勢の11連覇ということでしたが...『九州ダービー・栄城賞』は、抜けた存在のいない戦国ダービーになりそうですね♪
4日に行われた『兵庫チャンピオンシップ』は、1番人気のJRA【バーディバーディ】が圧倒的な強さを見せて完勝☆
地元期待の【フィオーレハーバー】は、強いメンバーを相手に3着と踏ん張りました。
そして4着には、クビ差で【ハイパーフォルテ】が!!
『兵庫ダービー』は、この2頭に注目が集まりそうですね。
同じく4日、船橋競馬場で行われた『東京湾カップ』は、5番人気【マグニフィカ】の圧勝劇でした!
好スタートから2番手に付けると、向正面で馬なりで先頭へ。
勝負所の3,4コーナーでグングンと後続を離すと、直線は一人旅。
12月の『全日本2歳優駿』以来のレースでしたが、圧倒的な力を見せ付けました。
このレースの1番人気は2歳の頃から重賞で活躍している【ブンブイチドウ】。
今回も勝ち切ることは出来ませんでしたが、激しい2着争いを制しました。
5日に金沢競馬場で行われた『北日本新聞杯』は、1番人気に支持された牝馬【スマートパワー】が逃げ切り勝ち。
最後の直線では、【ハヤテカムイオー】・【イチエイオウジ】といった牡馬が猛然と追い込んで来ましたが、気持ちよく逃げた【スマートパワー】の脚色は鈍ることがありませんんでした。
これで3連勝です☆
同じく5日、名古屋競馬場で行われた『駿蹄賞』は、4番人気【ラッキーサンライズ】が勝負所一気のマクリで突き抜けました!
1番人気の牝馬【メモリーキャップ】は3着、2番人気【ニューブラウン】は7着という結果でした。
5月17日から3ヶ月間、大井競馬場で短期騎乗する、笠松の坂上忠匡騎手。
昨日の3レースで、大井デビューを果たしました!
勝負服とお揃いのメンコを着けて、目立っていましたよ☆
レースは好位から粘って3着という結果でした。
「やっぱり直線が長いですね。まだあと200もある!と思いました(笑)。
最初から、すごくいい馬に乗せていただいて...関係者のみなさんに感謝しています。
今年から南関東の短期騎乗の条件が広がって、今回来ることが出来ました。
僕の場合、条件的には今年が最後のチャンスだったので、本当に良かったですね。
笠松の森山調教師も、快く送り出してくれました。
こっちに来てからは、色々なことが新鮮で、すごく面白いです。
たくさん勉強して、笠松に帰りたいですね」
この3ヶ月、坂上騎手にとって大きな経験になりそうですね♪
10日高知で行われた、『第1回福永洋一記念』の詳細は、其の壱に書きましたので...
其の弐では、高知グルメ情報をお届けします♪
まず、高知に着いてから向かった先は...
☆パルス高知☆
高知の街中にある、場外馬券場です!
ここの4階に、かの有名な売店の平田さんがいらっしゃいます。
こちらの売店の平田さんブログ
かなり面白いのでぜひご覧になってみて下さいね♪
パルスでは、平田さんお手製の...
焼きそば!
焼きうどん!
そしておでんをいただきました。かなり満腹になってから、競馬場へゴー!!!
その後のことは、其の壱に書いた通り...大変な感動をもらって...
レースの後は、マスコミ関係やジョッキーズたちと合流して高知の街へ♪
これまでは必ず【ひろめ市場】に行っていたのですが、ナイター開催だとお気に入りのお店【明神丸】が閉まってしまうため、初めて【明神丸・本店】に行って来ました。
ここは本当にもう、カツオがたまらなく美味しいんですっ!
カツオの叩き・たれ&塩バージョン。何人前食べたかわからないくらいたくさん食べました。
そしてカツオの刺身~
これもねぇ、クセがなくてすごく美味しかった☆
あと、別府真衣騎手おすすめの、うつぼのから揚げ!
生まれて初めてうつぼ食べましたよ。
生臭くないし、少し歯ごたえもあって、思ったよりさっぱりしてました!
2次会は、街中の居酒屋さんへ。
関西圏じゃないけど、たこ焼きがすごく美味しかったですね。なんかソースが濃い感じで。
そしてメニューを見てて、みんな気になったのが...ナポリタン丼!!
ナポリタンの具をご飯に乗せているという、名前の通りのどんぶりでした♪
1泊2日の高知の旅。
滞在時間はちょうど24時間でしたが、たくさんの美味しい食べ物と、感動の涙をいただきました。
高知は競馬もグルメも最高です♪
昨日高知競馬場で行われた、『第1回福永洋一記念』。
70%の確立で雨が降るという予報ながら、なんとか最後まで持ちこたえてくれました!
レース前からいつもとは一味違った雰囲気でしたが、レース、そして表彰式と大いに盛り上がりましたよ☆
プレゼンターとして、福永洋一・祐一騎手親子が来場しました。
洋一さんの奥様・裕美子さんと3人で。
前半から熱心にレースをご覧になっていました。
そして祐一騎手は、レースの合間に行われた特別番組に出演。
「昨年の夏にイベントで来た時に、親父の名前を冠したレースをしたいと関係者の方に提案したら、快く引き受けてくれて、まさかこんなに早く実現するとは思わなかったです。
まずは無事に開催出来たことに感謝します。
いつか親父の名前を冠したレースを...と考えていたけど、一番縁の深い高知競馬で出来たこと、本当に嬉しく思います」
高知のオープン馬が揃った『第1回福永洋一記念』は、1番人気に応えて【フサイチバルドル】が快勝☆
騎乗した赤岡修次騎手は、なんと福永洋一さんと同じ中学出身なんだそうです!
「今日は久しぶりにプレッシャーを感じました。
なんとか勝ちたいと思っていたし、思い描いたレースが出来てホッとしました。
同じ中学出身だったと聞いて、なんとしても獲らないと!と思ってましたからね。
最近にない緊張でした。
高知にこういう偉大なレースを作っていただいて、感謝してます」
表彰式では、福永親子がプレゼンターとなり、関係者に賞状と記念品を渡しました。
表彰台の前はすごい人だかり!
洋一さんに対する温かい声援が飛び交いました。
そして...
高知県競馬組合からは、福永親子に感謝状と花束が贈られました。
少し肌寒かったので、洋一さんのひざ掛けを祐一さんが何度も直している姿が印象的でした。
表彰式のあとには、お2人からのご挨拶。
祐一さんが感謝の気持ちを述べたあと、マイクを洋一さんへ...
元気でパワフルなお声を聞いて、そこにいた多くの人たちから、この日一番の拍手が沸き起こりました!!
最後はファンエリアを通って帰っていく姿に、ファンの人たちが温かな声援を送って...
本当に、素晴らしいレースと表彰式を見せていただきました。
すべてが終了した後に行われた会見では...
「最初はプレゼンターだけということで、気楽に考えていたんですけど。
父親を連れて表彰台に向かう途中、自然と拍手が起こって...ちょっとその拍手でジーンときちゃったというか...こみ上げるものはありました。
父も興奮してましたね。喜んでくれたと思います。
JRAでは僕は騎乗する立場だし、一緒にこうやって来られる競馬場は、ここぐらいしかないですからね。
年に1回、こういう日があってもいいかなと感じました。
どんな形であれ、このレースが続いていってくれたらいいなと思ってます。
今日のレースの前に、父と中学3年の時に同級生だった方が会いに来てくれて、高知で過ごしていた頃の話を聞かせてくれました。
将来設計がしっかりしてる子供だったみたいですよ(笑)。
資産家の娘と結婚して、金持ちになる!みたいな(笑)。
まぁ、うちの母は資産家の娘ではないですけど...
小さい頃から『俺は太く短く生きる!』と言ってたみたいで...お前その通りだったなって言ってました。
こういう再開が出来たのもよかったですね。
親孝行かどうかは本人がどう思ってるかわからないけど、やっぱり父がああやって温かい声援をもらってて、本当に誇らしかったです。
引退して30年くらい経つんですけど、たくさんの人がこうやって覚えててくれて、迎えてくれたのがすごく嬉しかったです。
なかなか移動が大変で、1人じゃ来れないし、たくさんの人の補助が必要なので、そう頻繁には来れないですけど、
レースが続く限りまた一緒に来たいです。
あんまり今までそう意識して来てなかったんだけど...
騎手になったキッカケも、僕は豊さんの活躍見ていいな~と思ってこの世界に入ったんですけど。
でもなんか...今日思ったのは、豊さんの活躍に憧れて入ったつもりではいたんですけど、
小さい頃から父親が活躍してた頃のトロフィーとかずっと家に飾ってあったんですけど、
俺の中のヒーローは親父だったんだな...って初めて思いました。
今までは親父は親父でしかなかったんですけど... かっこよかったです」
最後は言葉に詰まりながら、父親に対する想いを語ってくれました。
聞いているこちら側も、思わず涙がこぼれてしまうくらい、本当に本当に感動をいただきました。
これから、第2回第3回とこんな素晴らしいレースが見れるのかと思うと...すごく幸せな気持ちになります。
今日、高知競馬場で行われる『第1回福永洋一記念』。
往年の競馬ファンはもちろん、その現役時代を実際には目にしていない私でさえ、「伝説の天才ジョッキー」として記憶している、福永洋一元騎手。
洋一さんは、高知県の出身なんですね!
息子である福永祐一騎手の発案で決まったという今回のレース。
こういうレースが出来ることが、地方競馬ファンとして本当に嬉しいし、誇りに思います。
福永洋一元騎手、祐一騎手親子が来場して、プレゼンターを務めるそうなので、しっかりと取材して来ます☆
第1回福永洋一記念出走表
福永洋一記念キャンペーン