10月12日、盛岡競馬場で『マイルチャンピオンシップ・南部杯』が行われました!
GⅠ馬4頭が出走し、岩手最大のレースらしい華やかなメンバーの対決となりました☆
スタートすると、【エスポワールシチー】が内枠を利用して馬なりで先頭、2番手の【サクセスブロッケン】は絶好の手応えで続きます。
3番手には外枠から【メイショウバトラー】が付け、その内には【ボンネビルレコード】が好位に付けました。
3コーナーに入っても【エスポワールシチー】は馬なり。【サクセスブロッケン】の内田博幸騎手は手綱を押し始めます。
好位にいた【ボンネビルレコード】が下がって行き、【トーセンブライト】【ブルーコンコルド】が前を追う形。
直線は【エスポワールシチー】の独壇場。全く危なげないレースで勝利を飾りました。
2着は終始2番手を進んだ【サクセスブロッケン】、3着には好位から粘った【メイショウバトラー】が頑張りました!!
1着【エスポワールシチー】
安達昭夫調教師のコメント
「今日はプラス14キロでしたが、成長分ですね。身体に幅が出た感じです。
状態を見ながらJBCクラシックに向けて調整して行きますが、最大の目標はジャパンカップダートです!」
佐藤哲三騎手
「ブロッケンが行くなら2,3番手でもいいかなと思っていたけど、無理しないで逃げる形になりました。
プラス体重で太め感がありましたけど、いい重量感がありましたね。
まだ遊びながら走っている感じはありましたが、今日みたいに集中力を持続出来るように乗ることを心がけてます。
将来的には...オールウェザーの馬場で走ってみたいですね!」
2着【サクセスブロッケン】
内田博幸騎手のコメント
「3,4コーナーで動きがにぶくなって、進まなくなってしまった...。
本当はそこで追い上げて、並んだ形で直線に入りたかったんだけど、無理をしたらこっちがバテそうだったので。
まぁ、久しぶりの分ですね。
今日は折り合いもついてくれたし、あとはこの馬のいい味が出せればまた強いレースをしてくれると思います。」
3着【メイショウバトラー】
高橋成忠調教師
「ここの馬場は走るね。このメンバーでここまで頑張ってくれれば上等だよ。
年内で引退とは考えているけど、本当に頑張ってくれる馬で頭が下がります。」
武豊騎手
「頑張りました。ここが合うみたいだし、9歳なのにすごく元気。
今日がラストランかな...と思いつつ、これならまだありそうですね。」
4着【トーセンブライト】
安藤勝己騎手
「途中から流れが速くなって、ついて行く分脚を使ってしまった。
もっとタメる形にならないとね...。
もう少し短い方がレースはしやすいです。」
5着【ブルーコンコルド】
幸英明騎手
「今日は時計が速かったですね。
3,4コーナーでもう押しながらでしたから。
でも休み明けで、よく頑張ってくれました。」
6着【マヨノエンゼル】
小林俊彦騎手
「初のグレードでGⅠだから、メンバーは強いよね。
でもその割には頑張ってくれました。まだ3歳なのにね。
前回古馬を負かした時の疲れがまだ抜けきれていないみたい。
このメンバーと戦って、またこれから楽しみ。
でもホント、返し馬までは普通の馬なんですよ。
レースに行くと飛びが大きくなって、400キロ前後の馬とは思えないんだけど。
心肺能力が高いんでしょうね。」
12着【ボンネビルレコード】
という結果でした!
いよいよ、JBCが迫ってきました。
これまでのレースを参考にしつつ...もう応援する馬は決まりましたか??