明日、高知競馬場で行なわれる『新人王争覇戦競走』。全国からフレッシュな新人たちが集まって、熱い戦いを見せてくれそう♪
新人王争覇戦競走出走表
これは昨年の新人王争覇戦競走の写真。年末の『シンデレラマイル』で初重賞制覇を成し遂げた本橋孝太騎手や、JRAの田中博康騎手、北村友一騎手の姿がありますね〜。
今年の騎乗馬のメンバーを見てみると・・・・とにもかくにも行く馬ばかり。もともと行け行けになることが多い新人王戦において、このメンバーは相当の先行争いになると思われます。
その中でも、外目の枠に入った川島正太郎騎手騎乗【スリーマインド】。逃げて渋太く粘るのですが、なかなか勝ち切れないレースが続いています。
川島騎手は今年デビューしたばかり。異例の速さで勝ち星を重ね、すでに交流重賞『クラスターC』で勝利☆どんな大きなレースでも冷静に騎乗する様は、新人の域を越えています。川島騎手&【スリーマインド】の華麗な逃げ切りが見られるかも。
対抗は黒澤愛斗騎手騎乗の【ケイエスブーケ】。こちらも外枠を利用して、いいポジショニングが取れそうです。川島騎手と同期の黒澤騎手が、どんな手綱捌きを見せてくれるでしょうか♪
ちなみに・・・茨城生まれである黒澤騎手ですが、「1歳馬の乗りならしがしたい!」ということで北海道競馬に志願。1歳馬の乗りならしというのは・・・まだ何も知らない赤ちゃんサラブレッドに、人が乗ることを教えるという、技術と勇気が必要なものなのですよ。ちなみに今の日本で、競馬場単位でこれをやっているのは北海道以外にありません。まさに馬産地ならではのお仕事です!そしてこのお仕事は、相当腕が磨かれるんですよ!
レースの方は先ほども書きましたが、どにかく行け行けドンドンになる予感なので、いつものレースよりもさらに「何が起こるかわからない・・」感たっぷりです☆
ちなみに・・・何年前か忘れましたが(笑)、私も出場したんですよ!新人王に!
その時は同期の繁田健一騎手や、1期下の御神本訓史騎手、JRAの北村宏司騎手たちと一緒に競ったんです。今考えると、なんかすごいメンバーだったな・・・
◎10、川島正太郎騎手
○11、黒澤愛斗騎手
▲6、丸田恭介騎手
△2、藤岡康太騎手
△4、郷間勇太騎手