本日、四国・高知にて、2009年の新人王が決定しました!
まずはレース前の模様からお伝えしましょう♪
[左から、田中直人(佐賀)、川島正太郎(船橋)、早田功駿(大井)、郷間勇太(川崎)]
久し振りに会った同期や学校時代の先輩後輩たち。高知競馬場が初めてのジョッキーばかりでしたが、そこはフレッシュヤングたち☆かなり元気に楽しそうでした!見ているこっちまで嬉しくなってくるような、そんな笑顔が溢れていましたよ。
[後列左から、瀬沢宙(園田)、藤岡康太(JRA)、濱田達也(船橋)、田中直人(佐賀)、早田功駿(大井)、阪野学(名古屋)
前列左から、丸田恭介(JRA)、國分祐仁(浦和)、郷間勇太(川崎)、持原大志(名古屋)、黒澤愛斗(北海道)、川島正太郎(船橋)]
集合写真でも、昨年の4月から高知で武者修行中の郷間騎手が音頭をとって、例年にない盛り上がり。笑いが絶えず、なかなか写真が取れないくらいだったんですよ(o^∀^o)
でも・・・・
いざパドックで騎乗する時には顔がキリリと引き締まり、いきなりプロの顔に!
レースも、あらかじめ「行け行けドンドン」予想をしていましたが、それを上回る激しいデットヒートを見せてくれました!!
まず内枠を利用して、ハナを切ったのは郷間騎手。2コーナーを回ると好位勢がガンガン攻めて来て、相当速い展開に。この時点で中団の川島正太郎騎手の手が動いていたほどです。
3コーナー手前で最後方から黒澤愛斗騎手がひとマクリ!直線でもバツグンの手応えで突き抜けました☆2着には好位で粘った國分騎手、3着は中団から追い上げた持原騎手でした。
1着:黒澤愛斗(北海道)
「ゲートでちょっと遅れてしまったので、後ろで我慢していました。前潰れないかな〜と思ってたんですよ。今北海道はシーズンオフで、約2ヶ月ぶりのレースだったから、ちょっと心配もあったんですが・・快勝でした。
4コーナーで、イケるのかなって思いましたね。最後方から追い込んで来て、すごく気持ちよかったです!同期や先輩の中で勝てて、嬉しいですね。」
笑顔がキラキラ☆眩しかったです(≧ω≦)
所属調教師である、北海道の恵多谷豊先生も応援に来ていました!素敵な師弟関係を見せていただきました♪
上位3人
左から、3着持原騎手、1着黒沢騎手、2着國分騎手。
2着:國分祐仁騎手(浦和)
「ちょっとジャンプスタートになってしまって、思ったよりは前に行けなかったんです。でも前はゴチャついてたから、かえってよかったのかもしれないですね。
直線向いた時は、勝てるかな〜と思ったんだけど・・・でも、2着でも満足のレースが出来ました!」
3着:持原大志騎手(名古屋)
「前がゴチャついていたのでその後ろにつけていました。終いバタバタになる馬ではないので、3,4コーナーも焦らずに乗ったんですけど。4コーナーでマクって来た勝ち馬の脚色が全然違いましたね。悔いはないです!」
成人の日に、爽やかかつ熱いレースを見せてもらいました☆やっぱり新人王戦は面白い!11頭ゴボウ抜きですからね♪