平成10年10月高崎競馬場にて騎手デビュー。以来、高崎競馬が廃止される平成17年1月まで騎乗を続け2033戦91勝。元騎手の目線からレースを分析から、現役時代の思い出など、様々な話題を楽しく書き綴ってまいります!
競馬新聞が読めない&事前情報がない・・ということで、自分の目だけを頼りに予想しました!
とにかくパドック重視。
わかりますか?パドックの中に2台もベンツが置いてある。しかもマイクパフォーマンスでイベントまで始まっちゃう・・日本じゃ考えられない光景です。
でも馬たち、びくともしてない。フラッシュガンガンでも関係ない。人間との信頼関係が厚いようで、完全に信じきってリラックスして歩いているように見える。う、うらやましい・・あんな風に、馬に信頼されてみたい・・。
この日は『クイーンズシルバージュビリーC』と『香港ダービー』という2つのビッグレースがあったので、とっても盛り上がってました。ダービーのスポンサーがメルセデス社らしく、パドックの他にも検量前にも大きな車が飾られていました。
スポット騎乗をしていたぺリエ騎手。
漢字で書くと〔柏兆雷〕。
レースも迫力ありましたよぉ〜。ちょっとでもペースが遅いと、必ず3コーナー前からペースを上げて行く馬がいる。どのレースも厳しい展開。それなのにそれなのに、必ず最後伸びて来る。だいたい勝つ馬はラスト100mくらいから伸びて来て、ラスト50mくらいでもまだ激戦。一団でゴールするのがほとんど。コーナーも外に膨れないし、最後の直線でも前はなかなか開かない。
面白い・・ホントに面白い。多分乗ってる人たちも、相当面白いと思われますわ。厳しいけれど、伸び伸びと騎乗しているように見えました。
これが1コーナー。馬場の幅はそんなに広くないです。1周は1900m。
芝はけっこう長め。レースの間でも馬場で表彰式。ベンツは入るわハイヒールでガンガン歩くわ・・これも日本じゃ怒られそうだけど、香港では誰も全く気にしてない。