もう一人の地元出場者、川原騎手。
・・園田に移籍して1年、いかがですか?
「園田のレースは予期せぬ出来事が多いから・・2コーナーからマクられたりね。だから、ものすごく集中してないとダメだね。」
・・明日のレースに対しては?
「こういうレースは、すごくキレイなんだよ。とんでもない事をする乗り役はいないし。みんな、自分の馬のリズムを1番大切にしているから、妙な駆け引きもない。相手がどうこうより、自分の馬の能力を出す事に集中してる。
例えば地元だと、アノ馬はこうだから先に行っておこうとか、先入観があるじゃない?それがない分、素直に馬の力が出せるんだ。」
・・なるほど。馬のリズムを大切にする事が、一流たる由縁ですね。
「そうそう。俺は1番それを大切にして乗ってる。」
・・ダートと芝で乗り方を変えてます?
「基本的には全部一緒。」
・・数少ないお休みの日は、どう過ごすんですか?
「女房と2人で日帰り温泉。ドライブがてらね。」
・・仲良しですねぇ、羨ましい!
「別に仲良くないよ。」と照れる川原騎手。
インタビュー中も近くにいる後輩たちに、「俺のコーラ飲んでいいよ。」と優しい。どこのジョッキーも、コーラやサイダーが好きなのは一緒だわ・・と不思議な共通点を発見したのでした。
私が川原騎手にインタビューしてるのに、
「何年乗ってた?」
・・6年ちょっとです。
「おぉ、立派立派!笠松に移籍すれば良かったのに。どこかに所属して仕事してるの?」
と、逆インタビュー。最後にお礼を言うと、
「頑張ってね!頑張ってよ!」と、逆応援まで・・なんて優しい方♪
とっても渋くてカッコいい♪益々好きになりました!
明日は誰を応援すればいいのだろう・・
初の園田競馬場!すごくキレイな雰囲気にちょっとビックリしつつ・・
まずは明日のレースへ向けて、調整ルームで休憩中の有馬騎手にインタビュー。
・・有馬騎手にとって、ゴールデンジョッキーカップはどんな存在ですか?
「長年騎乗を続けている仲間に会えるのが楽しみだね。それに毎年顔ぶれが違うし、同じ人でも去年と今年じゃ乗り方が微妙に違う。それぞれのジョッキーの騎乗を見て、見習ってるよ。」
・・え?!有馬騎手ほどの方でもですか?
「そりゃそうだよ。まだまだ勉強だよ。」
・・2000勝以上のジョッキーたちのレースは、普段のレースとどこが違います?
「地元のジョッキーならそれぞれの癖がわかってるから読めるけど、他場のジョッキーたちはわからないからね、そこは難しいよ。中央でも地方でも、勝ってる騎手ってゆうのは自然に駆け引きが出来るんだ。簡単には勝てないね。」
・・明日のレースに向けて、抱負をお願いします。
「地元のジョッキーとして、勝ってみたいね。昔は他場から乗りに来てたから。」
・・移籍当時と比べていかがですか?
「最初は苦労したよ。とにかく苦労した。でも今は慣れたから。慣れればどこの競馬場でも一緒だよ。わかるでしょ?」
・・打ち解ければ、どこの競馬場も温かいですよね。お休みの日は何してます?
「中央競馬見てるよ。地方から行ったジョッキーたちを応援してる。やっぱり、中央と地方の乗り役は、見てすぐわかるよ。」
・・お酒は召し上がらないんですか?
「ビールが好き。酔ったら陽気になって、口数が多くなるね。」
・・あら、そんな有馬騎手も見てみたい☆最後に、有馬騎手の1番の売りは?
「追い比べじゃ負けないよ。田中騎手や木村騎手といった若手にも、まだまだ負けないね!」
初対面だというのに、有馬騎手の誠実そうな雰囲気に、すっかりやられてしまった私・・明日、応援するジョッキーが、また1人増えたのでした♪