ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2023年6月 | メイン | 2023年8月 »

2023年7月 アーカイブ

<<前へ 123456

7/2柏林賞回顧

2023年7月 3日(月)

キングフェスタ、まず一冠

 7月2日(日)には重賞・柏林賞(4歳オープン)が行われ、キングフェスタが断然人気にこたえ、重賞6勝目を飾りました。

【出走馬】※カッコは負担重量、右の数字は単勝最終オッズ
 1.ヘッチャラ(720) 16.8
 2.ヤマカツエース(720) 53.7
 3.トワイチロ(700) 89.2
 4.クリスタルコルド(710) 75.2
 5.レグルス(700) 112.5
 6.ツガルノヒロイモノ(710) 5.8
 7.キングフェスタ(720) 1.2
 8.ホクセイウンカイ(700) 9.5
 9.ヤマノコーネル(700) 22.2

 4歳シーズンの一冠目に9頭が出走。この世代はBG1のイレネー記念、ばんえいダービーを含む重賞5勝のキングフェスタが実績断然で、最大重量差は20キロとあまり差がない今回は単勝1.2倍の圧倒的1番人気に支持されました。ここまで4歳世代最多の18勝を挙げ、ライラック賞でも2着だったツガルノヒロイモノが2番人気。すずらん賞でキングフェスタの2着があるホクセイウンカイが3番人気で、以下、3月のポプラ賞を制したヘッチャラ、ばんえい菊花賞2着馬ヤマノコーネルが人気で続きました。

 まずトワイチロ、ヤマカツエース、ヘッチャラが先行しますが、この3頭がひと息入れるとクリスタルコルドが先頭に替わります。そのうしろから断然人気のキングフェスタが徐々に位置取りを上げ、第2障害手前で先行勢に加わると、クリスタルコルドがわずかに先頭で障害下に到達。レース前半はゆったりとした展開で、54秒で進みました。
 第2障害で最初に仕掛けたのはヘッチャラで、難なくひと腰先頭でクリアします。差なく仕掛けた後続から、ホクセイウンカイが2番手で、ヤマカツエースも続き、障害で膝をついたキングフェスタは立て直して4番手から追いかけます。
 脚色が鈍った先頭のヘッチャラにホクセイウンカイが並びかけたところ、一気に伸びてきたキングフェスタが残り30メートルで並ぶ間もなく抜き去ると、そのまま後続を引き離しての快勝となりました。2着争いは残り10メートル手前でヤマカツエースが一旦は前に出ましたが、止まりかけたところをヘッチャラが差し返してのゴールでした。
 勝ったキングフェスタはこれで重賞6勝目。今季は古馬オープンでも善戦しており、同世代を相手にその実力を存分に見せつける結果となりました。2歳・3歳シーズンは、それぞれ二冠制覇にとどまりましたが、4歳シーズンであらためて三冠を目指すことになりそうです。

成績はこちら
映像はこちら

鈴木恵介騎手「第2障害で若干膝をついたので少しびっくりしました。(障害を)降りてからの脚は抜群なのでなんとかなるかなと思いました。走路開放に出した時に少し元気がないように感じていたので不安なところはありました。正直に言うと手応えはあまりよくありませんでした。やっぱり勝負根性がいいというところが最強の武器だと思います。若い時からみたら周りのものを気にしなくなってだいぶ大人になったなと思っています。(4歳シーズン三冠について)そこはもちろん狙って勝っていきたいと思っています」

柏林賞 予想結果

今週は斎藤さんの単独的中に

今年度の予想対決第4Rは柏林賞。障害を4番手で越えた断然人気のキングフェスタが残り30メートルで前3頭をまとめて交わすとそのまま抜け出して快勝。2着にヘッチャラ、3着にヤマカツエースが入り、トップハンデ3頭による決着となりました。予想対決は6名全員がキングフェスタに重い印を打ったものの、的中者は斎藤さんのみという結果になりました。

斎藤:3連単200円的中! 収支+6,420円

【集計】投資額 6,000円×4R=24,000円

 斎藤  -11,580円
 目黒  -18,000円
 赤見  -18,000円
 荘司  -18,200円
 矢野  -19,680円
 須田  -24,000円
---------------------------------------
 紅組  -54,200円
 白組  -55,260円

7/2柏林賞予想 荘司典子

2023年7月 1日(土)

キングフェスタ中心だが相手は混戦

 現4歳世代では1頭抜けた存在のキングフェスタ。今季に入って古馬一線級相手のレースでも大健闘。世代限定戦ならば当然中心で、ここは負けられない戦いではないでしょうか。強い馬が人気に応えて勝つ戦いに期待しています。

 とはいえ相手は混戦模様。こういう時は人気薄が上位に来て波乱...というのはありがちですね。その中で筆頭に推したのはホクセイウンカイ。5月のすずらん賞での勝負根性を評価してみました。着実に力をつけている印象で、今後の成長株として期待しています。

 今季好調が続くツガルノヒロイモノ、ばんえい菊花賞2着のヤマノコーネル、キングフェスタ不在のポプラ賞を制したヘッチャラ、ヤマカツエースの巻き返しもあるかも。

 馬券はキングフェスタを頭にした3連単で勝負。さらに柏林賞は近年1番人気馬の受難が続いていることを考慮して、◎○▲と△1番手馬の4頭BOXの馬複をおさえておきます。

◎7 キングフェスタ
○8 ホクセイウンカイ
▲6 ツガルノヒロイモノ
△9 ヤマノコーネル
△1 ヘッチャラ
△2 ヤマカツエース

3連単
7→8→1,2,6,9 各500円
7→1,2,6,9→8 各400円
馬複BOX
6,7,8,9 各400円 計6000円

7/2柏林賞予想 須田鷹雄

世代トップのキングフェスタに不安なし

 世代トップの◎キングフェスタがしっかり勝ち切れるかどうかの一戦。毎年このレースの予想はトップハンデ馬の扱いがポイントになるが、昨年のオーシャンウイナーのようにこなした例は過去にもあるし、キングフェスタの場合は近走内容も良いので心配ないと考えた。迷って買い目を増やすのではなく、1着固定でいく。

 2着候補は3頭。○ツガルノヒロイモノは700キロ台の荷物を苦にしないし、隣に◎がいることで競る形になれば特に頑張れそう。▲ヤマノコーネルは勝ち切る決め手こそないが、レース内容が安定している。2着の可能性は十分にある。☆クリスタルコルドは馬場状態次第で浮上。土曜は2.3%で始まったが、日月と雨予報はないので、この馬向きの馬場まで乾いてくると見た。

◎7 キングフェスタ
○6 ツガルノヒロイモノ
▲9 ヤマノコーネル
☆4 クリスタルコルド
△1 ヘッチャラ
△2 ヤマカツエース

3連単
7→4,6,9→1,2,4,6,9 各500円 計6000円

7/2柏林賞予想 矢野吉彦

妙味を求めてツガルノヒロイモノ

 北斗賞はまさかの的中者なし。ミノルシャープをワイドの軸馬にする手もあっただけに、ちょっと悔しい結果でした。まぁ、予想合戦の順位に変動がなかっただけ、ヨシとしましょう(あくまでも前向きに)。

 柏林賞は北斗賞のメムロボブサップ同様、キングフェスタが堅い軸馬になりそうで、"大口勝負"する方もいるでしょうね。でも私はワイド総流し作戦を貫かなければなりません。同馬を軸にするのが無難ですが、ここはあえてツガルノヒロイモノから流します。キングフェスタから流すと当たったときに2点とも低配当になってしまいますが、ツガルノヒロイモノから買えば、キングフェスタ以外の馬との組み合わせがいくらかつくはず、という考え方です。

 資金配分は、キングフェスタに2000円、ヤマノコーネルに1000円、それ以外の6頭に各500円としてみました。毎度ながらここも"トリガミ"覚悟です。では、こんかいはこのへんで。

◎6 ツガルノヒロイモノ
○7 キングフェスタ
▲9 ヤマノコーネル
△1 ヘッチャラ
△2 ヤマカツエース
△8 ホクセイウンカイ

ワイド
6-7 2000円
6-9 1000円
6-1,2,3,4,5,8 各500円 計6000円

<<前へ 123456
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.