ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(5/16〜5/18) | メイン | 今週の見どころ(5/23〜5/25) »

ばんえいジョッキーファイル(3) 大口泰史

第3回 サウスポーのプライド  大口泰史

 3回目のばんえいジョッキーファイルは、サウスポー・大口泰史(ひろし)騎手です。左ききの騎手は現在、大口騎手と船山蔵人騎手の2人がいます。

 インタビューかい、ちょっと待っててね。

20080427-1239-12.jpg
軍手をしたまま、きれいに手を洗う大口騎手

--- なにをしているんですか?

 こうやって、使ったあとはきれいに軍手を洗っておくの。こうしたら何度でも使えるしょ。ものは大事に、だな。
 (ばんえい)ガイドブック見た? 古林先生がさ。珍説って……。失礼だよな。左からぼったら(追ったら)走るっていう。

20070923-1112-03.jpg
古林先生の愛馬「ミヤビライコウ」の主戦は大口騎手です

 今年のばんえいガイドブックの中で、「馬券おやじは今日も行く」の執筆者・古林先生は、サウスポーの大口騎手への乗り替わりは買い?とこいうことを「珍説」と説明しています(P17参照)。

 (古林先生の写真を見て)学校の先生じゃないみたいだな。
 (その下の自分の写真を見て)これいい写真だな。こうやって映ったらたいして太ってるように見えねえな。

--- 古林先生に伝えておきます(笑)。さて、ばんえいの世界に入ったのはどうしてですか。

 うちのオヤジが好きだったんだ。出身? 陸別。

--- 陸別は帯広と北見の間にありますが、どちらも見に行かれてたんでしょうか。

 北見かな。オヤジはかなりの競馬ファンだったんだ。

--- 騎手になりたくてばんえいの世界に入ったんですか?

 そうそう。中学卒業して厩務員として入って18から試験受けたのかな。19で学科受かったけど落とされたんだ(次の年に合格)。

20070312-096.jpg

--- 思い出に残る馬と期待の2歳馬を教えてください。

 やっぱりユミタロウだね(旭川記念で初重賞制覇)。期待の2歳は、その弟のプロンガー。

--- 今、自宅は北見ですよね。帯広一市になって、いかがでしょう。

 帯広からだと北見まではゆっくり行って2時間半くらい。
 一市になってかい? 単身赴任だし、経済的にはやっぱり辛くはなったけど、仕事が続いたのでとりあえずはよかったと。みなさんの協力を得て、つながって仕事があるわけだから。

20080323-1645-14.jpg

--- ご家族は奥様と……お子さんは何人ですか?

 娘がひとり。今年入学したんだ、小学校(ニコニコ)。

--- ところで、全部左ききですか?

 そう。ご飯食べるもの左。野球も左投左打。字を書くのは直されたけどね。サッカーは、あまりやったことないけど……多分左でないか。

20080427-1257-36.jpg

--- 左の騎手は大口さんが騎手になった当時いましたか?

 いや、いない。入って何年かして夏井さん(元騎手)が受かったのかな。

--- 左ききのよさは何でしょう。

 やっぱり、ズブい馬にはちょっと効くんじゃねぇか。

--- 右ききの騎手がバックハンドのようにするのと同じではないんですか?

 そりゃあ、違うって!!

--- すいません……やっぱり違いますか。
 
 違うさ! 今さらそんなこと言われるとはなぁ(笑)。

20080427-1518-10-01.jpg

--- 競馬場を好きにしていいと言われたら大口さんならどうしますか。

 自分が主催する!
 まず、生産馬を増やして。施設をきれいにして。そして場内の飲食店をもっと多くして。そして市の協力を得て道の駅にして。観光客呼んで。
 今やってるって? そういう夢はね、昔から俺ら
(騎手同士)で言ってた話なんだよ。

20060813-1443.jpg

--- はい。ではファンに一言お願いします。

 まぁ、一番今が苦しい時だけども、せいいっぱい頑張りますので応援よろしくお願いします。
 ありきたりだけど。なんとかこれを乗り越えるから。

 昔、騎手同士で「こうすれば競馬場はもっといい」という話をしていたのを聞いたことがあります。
 その後も存続活動の場でよく大口騎手の姿を見かけました。ファンあっての競馬、という話題の時に、そうだ、と強く頷いていた姿が印象に残っています。
 取材のあと、私が売上一覧の表を見ていると「入ってるー?」と聞いてきた大口騎手。ばんえいがいい方向に進むようにと、いろいろ心配し、考えているのですね。
 サウスポーは、レース中にスタンド側を向いている騎手でもあるのです。


取材・文・写真/斎藤友香

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.