ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 3/23ばんえい記念予想 斎藤修 | メイン | 3/23ばんえい記念回顧 »

3/23ばんえい記念予想 矢野吉彦

乾いた重馬場で、トモエパワーの底力に期待

 さぁみなさん、いよいよばんえい記念です! 世界でたった1つのばんえい競馬にあって、押しも押されもせぬNO1決定戦。つまり「World Cup of the Ban-ei」なわけです(今まで私は『World Series』と言ってきましたが、『Series』だと、いくつかのレースをまとめたものになっちゃうので、これからは『World Cup』と呼ばせていただきます)。私にとってはわりと相性のいいレース。去年の馬単(1着トモエパワー、2着シンエイキンカイで3420円)もバッチリ当てちゃいましたからね。今年も張り切って予想しましょう!

 NPO法人「とかち馬文化を支える会」の会報第2号にも書きましたが、ここ10年のデータから言えば、勝つのは、優勝経験馬か6~7歳の初挑戦馬、あるいは初挑戦の時に2着に来ていた馬。2着候補は、やはり優勝経験のある馬か6~9歳の初挑戦馬、または初挑戦の時に3着に来ていた馬、に絞れます。今年のメンバーでは、去年の勝ち馬トモエパワーと初挑戦の6歳馬スーパークリントン、ナリタボブサップが「勝つ見込みのある馬」。「2着候補」は、この3頭にタケノホウシュウ、ヨコハマイサム、ダイニハクリュウの初挑戦馬とシンエイキンカイ(02年に明け5歳で初挑戦、990キロを引いて3着)を加えた7頭ということになります。ミサイルテンリュウやアンローズ、スターエンジェルは、いずれも初挑戦の時に4着以下に敗れていますから、思い切って消しちゃいましょう。
 さらに言えば、2着候補に挙げたうちの初挑戦馬3頭は、関係者のみなさんには失礼かもしれませんが、どう考えても勝負にはならないと思いますよ。だって、これまでに背負った最も重い荷物が、タケノホウシュウで800キロ、今回がばんえい記念だけでなく重賞レースさえ初挑戦のヨコハマイサム、ダイニハクリュウに至っては730キロ。そういう馬にいきなりの1トンというのはキツイでしょう。ちなみにシンエイキンカイが初挑戦で3着になったときは、それまでに2回の860キロを含め、800キロ以上の重量を17回も経験していました。タケノホウシュウが800キロを引いたのは1回だけですからね。この3頭のうちのどれかが2着以内に来たら、奇跡以外の何物でもないと断言します!
 さて、予想の結論へ向けて、「問題はこれからであります」。ナリタボブサップとスーパークリントンを比べたとき、最近の戦績からするとナリタボブサップのほうが上、と見るのがフツウでしょう。07年以降、ナリタボブサップがスーパークリントンに先着を許したレースはいくつかありますが、その中でスーパークリントンが1着、というのは2回だけ。ここ数戦では、ナリタボブサップがスーパークリントンより重い荷物を引いて先着することのほうが多かったですし、今回、スーパークリントンがナリタボブサップを押さえて優勝というのはちょっと考えにくいところです。次に、ナリタボブサップとトモエパワーを比べます。トモエパワーが、昨年のばんえい記念を勝つ前に、馬場水分3.1%の帯広記念で880キロのソリを引いて優勝していたのに対し、ナリタボブサップは、馬場水分5.5%、900キロの荷物を引いた今年の帯広記念で優勝。馬場水分差と重量差を考えあわせると、力でトモエパワー、スピードでナリタボブサップ、だけどトモエパワーのほうが若干リード、といった感じでしょうか。23日は乾いた重馬場になりそうなので、トモエパワーの底力に軍配が上がりそうな気がします。
 持ち味の出しにくい軽量戦とはいいながら、ここ数戦でちょっと負けグセがついちゃったトモエパワーはどうなのよ? というご意見もあろうかと思いますが、昨年の岩見沢記念で優勝する前には6戦続けて7着以下だったんですから、まぁ大丈夫でしょう。でも確かに、去年のばんえい記念の時ほど、レースを使いながらキッチリ合わせてきた、という雰囲気を感じませんね。調教で万全の態勢を作っているはずですが、本番へ行ってどうかが問題。それと、先にも書いた通り、今年はおそらく“超重馬場”。去年の4.4%より、もっと乾いた状態になりそうです。これはトモエパワーにとっても未知の条件。各馬バタバタで空前の大混戦になった時に、ちょっとしたタイミングで不覚を取ることがあるかもしれません。でも、そこで勝てる馬、というのが、逆に見つからないんです。
 では結論。頭にトモエパワー、2着にナリタボブサップ、シンエイキンカイの馬単をガチッと買います。あとは、1着トモエパワー、2着スーパークリントンの馬単も少々。馬複やウラ目を押さえるべきか悩みますが、そんなに手を広げるわけにもいかないので絞ります。
 いざ、ばんえい記念! ぜひ、馬券を買ってお楽しみください。そうそう、“全馬無事完走”を祈念することもお忘れなく!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.