ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« レース回顧(12/29~12/30) | メイン | 今週のみどころ(1/1〜1/4) »

1/2帯広記念プレビュー

 07年最初の重賞・帯広記念(4歳以上オープン)が、1月2日(火)に行われます。基礎重量870キロの高重量戦に、オープンの精鋭10頭がエントリーしました。
 注目は前年に続く連覇を狙うミサイルテンリュウ。今季はばんえいグランプリでの惨敗(8着)以降リズムに乗りきれなかったですが、ここへきてオープン特別で2、1着と上昇気配を見せてきました。展開から見てもこの馬のペースとなりそうで、頂点を極めるためにもここは勝ちたい一戦といえるでしょう。
 相手に悩むところですが、ここはシンエイキンカイを狙ってみたいと思います。言わずとしれたオープンの常連。なかなか勝ちきれない部分もありますが、今季は岩見沢記念2着、北見記念4着と、上位争いを演じています。高重量戦の経験も豊富だけに、ここも安定した走りが期待できそうです。
 高重量戦の実績を考えればトモエパワーも浮上。経験そのものは少ないですが、岩見沢記念3着、北見記念2着と、800キロ以上の斤量で好成績を挙げています。帯広に開催が移ってから7、5着と精彩を欠いていますが、昨季の帯広開催後半では好調だったように、コース相性はさほど悪くありません。悲願の重賞制覇へ向けて期待が高まります。
 女傑サダエリコは不振が続いていますが、北斗賞で2着、ばんえいグランプリで3着、そして北見記念では3着と、コンスタントに上位入線を果たしています。全盛期から比べると見劣ることは否めませんが、上位争いを演じることは十分可能といえるでしょう。
 同じく牝馬のアンローズは、1にも2にもコース適性。大外枠を生かして、どこまで上位に食い込めるか注目されます。プリンセスサクラコは29日の出走から中3日での挑戦。強行ローテーションは好調の証明で、一発狙いが期待できるでしょう。

出馬表はこちら

【参考レース】
10/1 岩見沢記念(勝ち馬:アンローズ)
11/26 北見記念(勝ち馬:アンローズ)
12/9 狩勝特別(2着:ミサイルテンリュウ)
12/17 師走特別(勝ち馬:ミサイルテンリュウ)
12/23 サホロ特別(勝ち馬:タケタカラニシキ)
※狩勝特別、サホロ特別以外の映像はこちら

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.