2023年7月1日(土)ZOZOマリンスタジアムにて開催されたプロ野球公式戦「千葉ロッテマリーンズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」はオッズ・パーク株式会社の協賛により「オッズパークドキドキスペシャルデー」として開催されました。
試合前、始球式、そして撮影会等様々なイベントに登場し会場を盛り上げていただいた柳原真緒選手(福井・114期)にお話しを伺いました。(取材日:2023年7月1日)
―柳原選手お疲れ様でした!初めての始球式いかがでしたか?
とても楽しかったです!始球式もあったのですが、緊張せず楽しんで参加できましたね。
マウンドに立ってから、球場の方皆さんに見て頂いているような囲まれている中で投げられたのはすごく気持ちよかったですね!
―リリーフカーでの登場、すごく堂々としていてカッコよかったですが乗ってみていかがでしたか??
そうですね、車に乗っての登場ってなかなかできないのですごく貴重な体験でした。
いざ登場する時、球場内のいろんな方から「真緒―!」と名前を呼んでくださったのでびっくりしたんですが、とても嬉しかったです。
―始球式、かなりいいピッチングを披露されていましたね! ピッチング振り返っていかがでしたか??
普段、キャッチボールをたまにするくらいで、あまり練習はしていなかったのですが小学校までソフトボールをやっていて、高校ではやり投げをやっていてずっと「投げる」ということはしていたので(笑)緊張せず臨めました。
始球式前に覚悟はできていて、どこに投げてでもいいから思いっきり投げよう!という気持ちでマウンドに立ちました。
―96キロ出ていましたね!観客の皆さんからも歓声があがりましたがどう感じられましたか?
目標は90キロだったんですが、96キロでたので「100キロ出したかったな」という気持ちが大きかったですね。やったー!というより、もうちょっとだったのに・・・!という気持ちでした。
皆さんに「おぉ~」と言って頂いたときは、グランプリで勝った時くらい気持ちよかったですね(笑)あんなにきれいにストレートが入ると思わなかったので現状は満足です。次投げるとしたら、105キロめざしたいです。
―オッズパークブースの撮影会等でファンの方と触れ合ってみていかがでしたか?
そうですね、ブースでは、本当に沢山の方に足を運んでいただいてびっくりしました。
野球ファンの方に始球式を見て頂いたこともそうですし、オッズパークブースで皆さんと触れ合っている際に「競輪見るよ」と声をかけてくださる方もいて、すごく嬉しかったです。
このイベントで、少しでもガールズケイリンが広まったらうれしいです。
―様々なイベントに出て頂きまして、お疲れ様でした!最後に、1日を振り返って感じたことなどお伺いさせてください。
貴重な体験ができました!とにかく楽しかったですね。
色々な方に声をかけて頂き、競輪を知らない方からも「競輪見るね!」と仰ってくださったりして、すごく嬉しかったです。色々な方にガールズケイリンの魅力を少しでも知ってもらえたらうれしいです。
今回の体験を通じて、改めてファンの方の期待に超えたい、という気持ちが強くなりました。グランプリをとってまた始球式に出られるように頑張りたいと思います!
柳原選手やファンの皆様の応援もあって、大変盛り上がった試合でした。 今後も、様々な機会を通じて公営競技の魅力を広くたくさんの方にお伝えしてまいりますので、どうぞお楽しみに!
※写真提供:公益財団法人 JKA