ガールズケイリン1期生として活躍する増茂るるこ選手(東京102期)。近況の振り返りや目標、また9月21日に行われた【オッズパークpresentsガールズケイリンDAY2019in帯広競馬場】のイベントへ参加した感想もお伺いしました。
山口:まずは【オッズパークpresentsガールズケイリンDAY2019in帯広競馬場】のイベントについてお伺いします。参加されていかがでしたか?
増茂:とても楽しかったです!動物が好きなので、競馬というより馬が間近にいたのに興奮していました。
山口:それ以前にばんえい以外にも競馬場は行かれたことはあったんですか?
増茂:普通の競馬に一度くらい行ったことがある程度でした。なので、イベントのお話が来た時はとても嬉しかったです。しかも北海道だったのでそれも楽しみでした(笑)。
山口:なるほど!帯広付近はなかなか行けないですもんね。
増茂:本当は後泊などもしたかったんですが、練習の都合ですぐ帰らねばならなかったのが残念でした。
山口:ガールズ選手がそれぞればんえいのレースをするエキシビションがありましたが、そちらはどうでしたか?
増茂:レースもとても楽しかったです。
山口:スピード感も怖くなかったですか?
増茂:私はまったく怖さは感じませんでした。馬に乗るという感覚ではなく、ソリの所に乗っていたのでずっと馬を見ていましたね(笑)。
山口:動物好きらしいです!他のガールズ選手はどんな感じだったかご覧になりました?
増茂:見ていました。「伊藤のぞみ選手(北海道116期)の馬が強いらしい」というのを騎手さんたちが言っていたので、伊藤選手の馬ばかり注目していました(笑)。
山口:その通り伊藤選手が1着だったんですよね(笑)。他の馬とは違いましたか?
増茂:全然違いましたよ。最初はのんびり走っているなと思ったんですが、最後すごい勢いで追い抜いていきました。
山口:騎手さんにはそれがわかるんですね。
増茂:そうみたいです、皆さんおっしゃっていました。
山口:ご自身の名前の「増茂るるこ賞」もありましたが、いかがでした?
増茂:記念に馬券を買いました!全然当たらなかったんですが、とてもありがたいですね。今も大切に取ってあります!
山口:他のレースも買われたんですか?
増茂:他のガールズ選手は買っている方もいましたが、私はたくさんは買えなかったですね。
山口:トークショーやテレビ出演もあったようですが、どんなお話をされたんですか?
増茂:競馬ファンの方に少しでも競輪・ガールズケイリンに興味を持っていただけるように、みんなで相談してトークをしました。「普段はこんなふうにレースをする」などの話ですね。
山口:場内のお客様の雰囲気はどんな感じだったんですか?
増茂:競輪場とは少し雰囲気は違いましたね。家族連れも多かったように思ったので、みんなで馬を応援する声が多かったと思います。アットホームな感じでしたね。
山口:お客様とは直接触れ合えましたか?
増茂:馬券を買ったりなど、結構自由に行動させてもらえたので、その時に直接話しかけてもらったりしました。「太もも大きいね」とか、そういう話もありました。
山口:場内にいらっしゃるだけでもPRになりますね。
増茂:そうですね。その後SNSでも「ばんえい競馬でお会いしました。今度車券買いますね」とメッセージをもらいました!かなり良いPRにもなったと思います。
山口:ガールズケイリンのPRイベント出演はいかがですか?
増茂:私はガールズケイリンカフェなどは少なく、こういう競輪場とは違う場所に行ってPRするというイベントの方が多いですね。競輪を全く知らない方にPRをするのはやり甲斐があって面白いです。
山口:ありがとうございます。これからもPR期待しています!では近況のお話に移ります。振り返っていかがですか?
増茂:デビューして8年目に入ったんですが、どうやら春に調子を崩すというのがわかりました。その調子が悪い時期が今年は長くて自分でも心配だったんですが、最近少しずつ点数も元に戻ってきているのでもう大丈夫かなと思います。
山口:仕掛けなどは変わってきましたか?
増茂:新人選手のアベレージが高いし年々レベルも上がってきていると感じます。私もいろいろ戦法を試しながらやっています。
山口:新人選手についての印象はどうですか?
増茂:位置取りなどが上手な選手が多く、とてもセンスがあると思います。自転車競技出身の方も多いからなんですかね。
山口:研究や対策されているなと感じることはありますか?
増茂:それは私はあまり感じませんが、物怖じしない印象です。
山口:どう対応されていきますか?
増茂:今は自力にはこだわらず、1着を取れるような仕掛けを心掛けています。
山口:今、練習で強化したい部分はどこですか?
増茂:今パワーをつけているところなので、それが瞬発力にも繋がると良いなと思います。ダッシュも強化していきたい部分ですね。ダッシュ力がアップすると捲りのスピードや飛びつくなど戦法も広がるので強化していきたいです。
山口:インコースが空いたときなどは怖がらずにいけるタイプですか?
増茂:コースが空けば、できれば内内にはいきたいですね。私はあまり落車を経験していないので恐怖心はないですが、他の選手に迷惑を掛けないレースをしたいと心掛けているので、その辺りは気にして、力で勝てるようにしたいですね。
山口:今後の目標は何ですか?
増茂:一つ一つ目標になるようなビッグレースに出られていないので、コレクションなどに関わっていけるような選手になっていきたいです。
山口:今の練習環境はどのような感じですか?
増茂:基本的には競輪場にいるガールズの選手と一緒に練習しています。東京は女子もたくさんいるので恵まれていると思います。
山口:移籍して来られた方もいらっしゃいましたが、出稽古に来る方もいるんですか?
増茂:たまにいますね。そういう方とも一緒に練習をしたりしますよ。あとは、パワーが欲しいので、今はウェイトトレーニングも定期的に取り入れています。最低でも週2で出来るようにと斡旋が出たら計画を立てていますね。
山口:ウェイトトレーニングの効果はいかがですか?
増茂:自転車やレースへの効果はまだ感じませんが、体形は変わらず体重が増えたので筋肉がついたんだと思いました。それが瞬発力や自転車のスピードに繋げられれば良いですね。それが難しいんですけど(苦笑)。
山口:パワーから瞬発への連動は、継続してやっていくしかないんですか?
増茂:おそらく自転車に乗って続けていくしかないと思います。なので頑張ります!
山口:それでは今後の意気込みなどを、オッズパーク会員の方へお願いします。
増茂:自分らしくこれからも1期生は頑張っていくので、応援よろしくお願いします!
山口:やはり「1期生」の同期の選手は特別な存在ですか?
増茂:私はそこまで意識はしていないんですが、代謝制度が始まって1期生も人数が減ってきました。ガールズケイリン1期生から始まってみんなで頑張って1から作り上げてきた仲間なのでみんなで頑張りたいなという気持ちはあります。
山口:ありがとうございます。頑張ってください!
-------------------------------------------------------
※インタビュー / 山口みのり
三重県松阪市出身。フリーアナウンサー/ナレーター。
各競輪場で中継司会やリポーター、イベント司会などを担当。
-------------------------------------------------------
※写真提供:公益財団法人 JKA