
青木治親が難走路を制してV!
川口最終日は重走路で始まったが、徐々に乾いていき優勝戦は所どころが濡れているブチ走路になった。まずは0ハン単騎の吉田幸が粘っていたが、福田裕がアウトから交わすと青木治も同じように続いていった。そこからは福田裕が巧みなコース取りで先頭を死守していた。しかし、青木治がこん身の差しを決めると、そのままゴールを迎えた。
青木治は試走から気配が良かった。レースでは2番手でやや攻めあぐねていたが、慌ててはいなかった。おそらく試走での感触が良かったので、抜けそうな手応えを得ていたのだろう。青木治は今年2月に伊勢崎で優勝して以来、通算17度目となるV。次節からはハンデが重くなりそうだが、今の勢いを持続できれば十分克服できるだろう。
平田雅崇のアシが強力だ
今節2日目から進み方の良くなった青木治親が10線の2名、さらに吉田幸司までインを突き刺して素早く抜け出しそう。そこに付いていっても阿部剛士が前へ出ることは難しいか。若井友和も準決勝戦で青木治へ仕掛けきれなかったので、優勝争いするには機力の上積みが欲しいところ。
平田雅崇も若井と同様に準決勝戦2着に敗れたものの佐藤裕二を軽々と交わしていて、今シリーズ上向いた青木治に対しても射程内まで追いつけば一発で捌ける機力を備えていそうだ。
穴を探すなら、直線の真ん中から先で伸びていて後続は抜きづらくなりそうな吉田幸司だ。試走タイムが出ていなくても動けるし、他者との試走タイムの差が大きくなれば、それだけオッズは好配当を望めるだろう。
◎ 7 平田雅崇
○ 4 青木治親
△ 6 若井友和
▲ 3 福田裕二
穴 1 吉田幸司
おすすめの買い目
7-4=631
穴なら
1=7-346
文/鈴木