GI第21回平成チャンピオンカップ開幕!
山陽のGI平成チャンピオンカップも今年で21回目を数える。各地区から強力な選手を迎え入れ、激しい戦いが繰り広げられる。各地区ごとに有力選手を挙げていく。
まずは地元の山陽から。ランク筆頭は浜野淳。前走は川口GIIだったが、勝ち星もなくレース内容もイマイチだった。エンジン状態は良くなさそうだが、今回は地元での開催なので整備などはやりやすい。早い段階で立て直してくる可能性もある。ランク次位は岩崎亮一。前走の伊勢崎3日間開催では見事優出。伊勢崎は得意な走路になりつつある。今回も地元の戻ってのレースだが、いい流れで臨めそう。他に地元勢で調子がいいのは岡部聡。前走の川口GIIではシッカリと優出。優勝戦は6着だったが、予選と準決まではオール連対。安定感の高さを示していた。その川口GIIで復調気配が窺えたのは角南一如。このところずっと悪かったが、この開催でオール3着以内。それも1着を3本含めてだ。今まで苦しんでいたぶんを一気に取り戻してもらいたい。佐々木啓や前田淳、松尾啓史あたりも、そう悪くはない状態。整備でどこまで上積みができるかどうかだ。人見剛志と藤岡一樹は、今はややエンジン状態が崩れている。
外来の中で最も強力だと思われるのが浜松勢。ランク筆頭の木村武之は、前走の飯塚開催では反則などがあり散々だったが、その前の山陽プレミアムカップでは見事に優勝している。今回も同じ走路なので、再び活躍できるかもしれない。佐藤貴也は絶好調。前走の川口GIIで優勝してきた。予選中の動きも良かったので、今回に向け最も状態良く参戦できる選手の一人だ。青島正樹はもう一息の状態。
飯塚勢も好調車が多い。ランク筆頭の篠原睦は、このところずっとエンジンが良い状態で安定している。前走の地元開催でも準優勝だった。その優勝戦を制したのが荒尾聡。優勝戦では篠原の攻めをキッチリ抑え切ってのゴール。勝負強さと防御力の高さを示した。岩見貴史は状態が上向いてきたし、竹谷隆や別府敬剛も悪い状態ではない。
船橋勢はランク筆頭が青山周平。近況はかつての勢いがない。エンジンも乗り手も軽いスランプに入っている。それでも本人の潜在能力はかなり高いし、エンジンも並に戻れば優勝争いに参加できる選手。内山高秀や片平巧、岩田行雄は近況ピリッとしない。エンジンを戦える状態にしたい。西原智昭はやや復調の兆しが出ている。スタート一発からの速攻に期待したい。
川口からは若井友和、平田雅崇、中野憲人が参戦予定。若井は前走の地元GIIで優出し7着。予選、準決はオール連対と上々の推移を見せている。平田は日によってややムラ。スタートが決まれば良い走りができる。中野も良い時の追い込みが見られていない。何かをキッカケに良くさせたい。
伊勢崎からは高橋貢が登場。前走は川口GIIでしっかり優出していた。まだ、完調時の動きとは言えないが、そこそこ戦える状態にある。当然、今回も優勝戦へ顔を出してくる可能性は大。
______________________________
主な出場予定選手
______________________________
浜野 淳〔山陽 S-10(24期)〕
高橋 貢〔伊勢崎 S-3(22期)〕
青山 周平〔船橋 S-5(31期)〕
木村 武之〔浜松 S-6(26期)〕
佐藤 貴也〔浜松 S-9(29期)〕
篠原 睦〔飯塚 S-8(26期)〕
荒尾 聡〔飯塚 S-11(27期)〕
若井 友和〔川口 S-20(25期)〕