外来勢の迎撃態勢は整ってる地元勢!
船橋冬のGII・さざんかカップが17日~21日まで行なわれる。今回参加するS級選手の多くは前走が伊勢崎のGIであり、その時の動きが大いに参考になる。また、今回は企画が組まれており、15名の選手が2級車で参戦予定。青山周平、浦田信輔らのS級選手も2級車に乗る予定だ。
直前の伊勢崎GIで優勝したのは木村武之。2日目は悪い内容だったが整備でしっかり立て直し、優勝戦では逃げる篠原睦を捕らえて優勝。昨年末のスーパースター王座決定戦でも準優勝と、最近の流れは良い。他に伊勢崎GIで優勝戦まで進んだのは中村雅人、浅香潤、加賀谷建明の3人。中村は準決で素晴らしい内容のレースを見せたが、優勝戦では試走から動きがイマイチだった。レースでも追い込み届かず5着止まり。不安を残す内容だった。加賀谷建明も試走タイムから物足りなかった。この時期なら33~30くらいは出せる選手なので、その辺を一つの参考にしてもらいたい。浅香は準決で3着ながら、1着入線の浦田信輔が勝ち上がり権利を失ったため優出。優勝戦では試走32が出ていたのでエンジンの方はマズマズか。
その浦田は伊勢崎GIで戒告を2回受け、準決で1着を取りながらも優勝戦には進めなかった。5日間シリーズでオール1着。幻の完全Vとなってしまった。エンジンに関してはもちろん良好だが、今回は2級車に乗っての参戦予定。ただし、船橋の相性も悪くないので、初日から飛ばしてくるだろう。青山周平も伊勢崎GIで走っていたが、準決3着で優勝戦には進めなかった。このところの青山は精彩を欠いている。今回は2級車での参戦予定なので心機一転。片平巧、池田政和、新井恵匠も伊勢崎GIで走っていたが結果は今一つだった。
前田淳、浜野淳、佐々木啓、人見剛志の山陽4人も前走は伊勢崎GI。4人共優勝戦までは進めなかったが、エンジン的にはそう悪くなさそう。岩科鮮太、阿部仁志の29期両者も前走は伊勢崎GI。課題のスタートがまだ克服されていないが、道中の攻めアシは悪くなかった。阿部は2級車での参戦予定で、どのようなレースを見せるか。川口期待の森且行も前走は伊勢崎GIだったが、エンジンは合ってなかった。船橋との相性もイマイチだが、整備でなんとか上向かせて欲しい。
全国ランク1位の永井大介は前走が飯塚のお正月開催。1着を3本重ねたが、準決の日に身体故障で欠車。そのまま参加解除になった。エンジンの方は昨年末のスーパースター王座決定戦を制してからずっと良い。今回も優勝候補の筆頭に挙げられる。同じ飯塚の開催に出ていた西原智昭は5日間ピリッとしない内容だった。内山高秀は前走が約一ヶ月前の地元開催。久々のレースで不安はあるが、エンジンの方はマズマズだったので大丈夫か。
この大会である意味最も注目の存在となるのが鈴木圭一郎。今回から1級車に乗り替わってレースに参戦する。2級車時代からその走りっぷりは良かったので、1級車でどのようなレースをするのか楽しみだ。
______________________________
主な出場予定選手
______________________________
永井 大介〔船橋 S-1(25期)〕
中村 雅人〔船橋 S-2(28期)〕
青山 周平〔船橋 S-3(31期)〕
浦田 信輔〔飯塚 S-5(23期)〕
木村 武之〔浜松 S-6(26期)〕
森 且行〔川口 S-10(25期)〕
前田 淳〔山陽 S-11(27期)〕
浅香 潤〔伊勢崎 S-31(23期)〕