プレミアム凱旋の永井大介がシリーズの核!
川口で行なわれたプレミアムカップの優勝戦進出者が4人参戦する今回の船橋一般開催。今や、完全に最強地区として君臨する船橋常勝軍団のバトルは一般開催でも見応え十分。今回レースを盛り上げそうな選手を取り上げる。
まずは川口のプレミアムカップで完全優勝を成し遂げた永井大介。その前の地元のGⅡさざんかカップも制しているから、目下記念レースを連覇中。更にその前の飯塚GⅠでも準優勝と、リズムに乗っている。今年に入ってから序盤はイマイチな成績が続いたが、巻き返しは成功していると言える。今回も当然、優勝候補の筆頭に挙げられる。
次期全国ランクナンバー1の青山周平も、プレミアムカップで優出した。優勝戦ではスタートで好位を奪えず苦しいレースになったが、エンジン自体は良い状態にある。鬼門と言われた地元走路でも結果を出しつつあるので、永井を破る第一候補と言える。早船歩もプレミアムカップで優出。その前の地元開催で2級車に乗っていたが、以前のグリップの開けっぷりが戻ってきたのかスピードが出てきた。もう一人のプレミアムカップ優出者は、浜松の木村武之。優勝戦は先行する永井に差を詰められず準優勝となったが、エンジン自体はシリーズを通して安定していた。勢いから言えば十分、優勝争いに参加できる。
他のS級選手の動向はと言うと、プレミアムカップでは優出ならなかったが、中村雅人もエンジンは悪くない。ハンデ戦でファンを魅了する捌きを見せてくれそう。飯塚からは重富大輔が参戦する。長年の課題だったスタートが、だいぶ安定してきた。むしろスタート巧者とも思える飛び出しを見せることも多くなった。山陽からは岡部聡と前田淳が参戦。岡部は好調とは言えないが、マズマズの状態。前田の方も状態は悪くない。浜松の青島正樹は試走タイムが出てない状況だが、レースでは鋭い飛び出しからの攻めが決まっている。
A級で好調なのは川口の吉田幸司と篠崎実。吉田はプレミアムカップでも好スタート連発から粘り強い走りを見せていた。一つ懸念材料は船橋との相性。地元で好調でも、船橋に来ると良くないことがよくあるので注意したい。篠崎はプレミアムカップの後半2日間を共に勝利。後続を抜かせないコース取りで健闘していた。
今回も浜松から新人4人が参加予定。最も実力があるのは鈴木宏和。この前、船橋に来たときはシッカリ優出していた。他の選手達も1戦ごとに成長しているので目が離せない。もちろん、地元の新人も力を付けているので注目したい。
______________________________
主な出場予定選手
______________________________
永井 大介〔船橋 S-1(25期)〕
青山 周平〔船橋 S-2(31期)〕
中村 雅人〔船橋 S-5(28期)〕
木村 武之〔浜松 S-9(26期)〕
重富 大輔〔飯塚 S-38(27期)〕
岡部 聡〔山陽 S-23(19期)〕
前田 淳〔山陽 S-29(27期)〕