
*30日(月)帯広 第11R『第53回ばんえいダービー』 19:35発走*
ここはミチシオに初重賞制覇のチャンス到来!
早い時期から安定した活躍をしており、まだ重賞を勝っていないのに重賞で重めの重量になることが多かったミチシオ。
ばんえい菊花賞では1番人気に支持されましたが、一番重い710キロで3着。その時に勝ったスマイルカナとは30キロ差、2着ホクセイハリアーとは10キロ差がありながらも、接戦に持ち込んでの3着ですから、今回はスマイルカナと20キロ差、ホクセイハリアーとは同じ重量という条件で、初タイトルを飾って欲しいです。
対抗はスマイルカナ。ばんえい菊花賞では先行していたホクセイハリアーをゴール線上で交わすというばんえいならではの逆転劇を見せてくれました。
牝馬同士だったばんえいオークスはまったく危なげないレースでしたね。
前走はバリバリの古馬オープン馬たちとの対決で、さすがに相手が強かったですが、この経験がまた今後に活きてくるのではないでしょうか。
今シーズンなかなか勝ち切れないライジンサンは、古馬A2で揉まれて大きく負けていません。力のある馬なので、同世代同士であれば軽視は禁物でしょう。
ばんえい大賞典を制したホクセイハリアー、馬体重がグングン増えているウルトラコタロウ、3連勝と勢いに乗っているユーフォリアまで。
◎4、ミチシオ
〇8、スマイルカナ
▲1、ライジンサン
△5、ホクセイハリアー
△10、ウルトラコタロウ
△9、ユーフォリア
3連単フォーメーション
4-8,1-8,1,5,10,9 8点