一昨日行われた川崎の『関東オークス』。
ここは2番人気【アムールポエジー】が5馬身差の逃げ切り勝ちで、ダート3歳牝馬の頂点に立ちました☆
岩田康誠騎手
「結果的にはすごく強いレースでしたね。
未勝利の頃から乗せてもらってますけど、まだまだ真剣に走ってないんですよ。
今日はかぶされないような展開にしたいと思ってました。
返し馬でも集中していたし、ゲートの中もお利巧でトップスタートが切れました。
後はもうマクられないようにと思ってましたね。
向正面でハナに立つことも想定していたし、逃げ馬がハイペースで行っていて、上手いこと捕まえられました。
向正面でGoサインを出して、直線も余裕がありましたね。
この馬自身、なかなかトップスピードになってくれないんですけど...馬はまだ余裕ありましたよ。
奥が深いというか...難しい反面、すごい能力を隠していると思います。
もっとパワーつけてくれたらね、もっと走れると思いますよ」
野中賢二調教師
「素直に嬉しいです。
1つ勝つまで気難しくって時間がかかったんですけど。
やっぱり、自分の形に持ち込めれば強いですね。
道中マクって来るような馬がいたらどうかなと思ってたけど、そういう展開にもならず上手く行きました。
絶好の位置だったし、自分から動いて突き放す強いレースでした。
前走、前々走を見ていても、ああいう形になればかなり図太いなと思います。
少し気難しいところがあるのですが、調整はそんなに難しくはないんです。
使いながらでもカイバは食べてくれますから。
育成の段階から、ちょっと時間掛かるかなと思ってたんですけど、この時点でこのレースを勝てるというのはこの馬の地力の高さだと思います。
まだまだ緩いし気性も子供。これから先が本当に楽しみですね。
この後は山元トレセンに放牧に出して夏休みの予定です。
秋はオーナーと相談してからですが、芝も距離が長ければこなせないことはないかなと思っています」
5馬身差の完勝でしたが、まだまだ本気で走っていないとのお話。
それでこの強さですから、成長したらどんなパフォーマンスを見せてくれるのか、本当に楽しみですね♪
2着は1番人気に支持された【オメガインベガス】。
戸崎圭太騎手
「返し馬とかは普通だったんですけど、いつもの走りが出来ませんでした。
いつもはもっと自分からハミを取っていくんですけど、今日はフワフワしていて...。
状態は良かったし、具体的に何が原因なのか今はちょっとわからないです」
そして、5着に大健闘したのが笠松の【エイシンルンディー】。
岡部誠騎手
「力みがなければさらに良かったですね。最初の1ハロンをもっと力抜いてフワッと行かせられていれば。
まだ気性が幼いですけど、それでこのメンバーでここまで走れるんですから、この先楽しみですよ」
これでグランダム・ジャパン3歳シーズンの女王はぶっちぎりで確定。
これからも全国をまたにかけての活躍、期待しています!
さらに、このレースには土佐の妖精・別府真衣騎手も参戦。
パドックや返し馬で大きな声援を浴びていました。
別府真衣騎手
「たくさんの方が声援を送ってくれて、すごく嬉しかったです。
川崎は左回りだしコーナーがキツイとは聞いていたけど、本当にキツイですね...
人馬ともに、いい経験になりました。
またこういう大きなレースに乗せてもらえるように、がんばります!」
誘導馬たちもドレスアップしてレースを盛り上げてくれましたよ☆
小雨が降る中でしたが、例年通り華やかな『関東オークス』でした!